2013 / 11
≪ 2013 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 ≫


今日で11月も終わり。
早いですね~。
今日土曜日も朝から1日仕事。
今日は京都の南にある城陽市寺田に行っていました。

13858046477330.jpg

車では何回も行った事のある地ですが、電車で行くのは初めて。

まだ風邪が治っていないんで、ちょっと辛い1日でした。

仕事を終え外に出ると真っ暗。
そんな中イルミネーションがきれい!
癒やされます~。

13858046239390.jpg

13858046334331.jpg



今日は休日出勤の代休。

先日の週末は大変でした。
風邪をひいたまま土曜日の仕事に行ったんですが、1日中屋外の仕事だったんで、体の芯から冷え切ってしまい、自宅に帰ると38度越えの発熱。
それでも日曜日はどうしても休めない仕事だったんで、長浜まで車で行っていました。

ようやく熱は下がってきたんですが、今週末も仕事なので早く治さなくっちゃ!

と言う訳で、代休の今日は朝から病院に。
診察の結果、インフルエンザではなく、ただの風邪という事が分かり、ホッ・・・。

今日の京都、日差しも暖かい・
そして何より思ったよりも体調もよかったんで、思い切って嵐山までリフレッシュをかねたウォーキングに出かけました。

紅葉も美しく色付いています。

DSC04940_convert_20131126181714.jpg

DSC04946_convert_20131126184910.jpg

嵐山の紅葉も素晴らしい!

DSC04951_convert_20131126184826.jpg

DSC04970_convert_20131126183551.jpg

しかしさすがこのシーズンの嵐山。
平日だと言うのに、観光客でいっぱい。
皆さん紅葉を楽しんでいました♪

太陽が雲の中に隠れると結構肌寒いですが、いいリフレッシュになりました。

明日からまた仕事だぁ~。
(^_^;)



毎年秋恒例の(?)仕事の繁忙期。
疲れがたまってきたようで、体調管理は気をつけていたんですが、2日ほど前から「アレ?ちょっとおかしい・・・」
昨夜から本格的に風邪の前兆が。
今朝は予想通り咳が止まらない(涙)。
(^_^;)

明日・明後日の土・日曜日も仕事。
しかも明日は滋賀県中部の山の中(といっては失礼ですが)で仕事。
しかも一日中屋外!
「ムチャクチャ寒いので、しっかり防寒対策をしてきて下さい」と言われています。

そして明後日は滋賀県でも最も私の住む京都からは遠い福井県の手前、長浜市で1日仕事。
今日は体力ゲージのアップを図るため、まだ早いですがもう寝ることにします。
パワーアップのアイテム「栄養ドリンク」もしっかりと飲んだし(笑)

DSC04938_convert_20131122210854.jpg

あとは明日の天気が、風が無く温かな1日でありますように・・・!


今日は休日出勤の代休。
いつものように嵐山までウォーキングをしようかとも思ったんですが、疲れ果てていたんで断念。
ボチボチ嵐山の紅葉もきれいになってきたんだろうなぁ~・・・。

先日購入したCD、ゆっくり聴く時間もなかったんで今日聴きました。
「サルヴァトーレ・ファルボ作品集」
U.オルランディ[Mn],チッタ・ディ・ブレシアマンドリンオーケストラの演奏です。

IMG_0001_convert_20131119214912.jpg

IMG_0002_convert_20131119214938.jpg

リブレで演奏した「組曲“スペイン”」や「田園写景」、その他にも「「序曲ニ短調」や「間奏曲」等々、知っている曲がいっぱい。
しかしどの曲も日本とイタリアの曲の解釈の違い?、そしてアルパ(ハープの一種)が入っている事もあり、かなり違う曲に感じます。
「序曲ニ短調」などは私の知っている曲とは全く別の曲のよう・・・。
(^_^;)
これは誰かの編曲?それともこれがオリジナル?

面白いですねぇ~♪

午後は病院。
先日の人間ドックで体重が激減していてビックリしたんですが、1週間後の今日量った体重、また元に戻っていました。
一体先週の体重減はナンだったの?

不思議ですね~(笑)



今日日曜日も、昨日に引き続き休日出勤。

今日は京都市内で仕事だったんで、移動は比較的楽でした。

1日の仕事を終え自宅に帰っての夕食。
今日の晩御飯の〆(?)は「カニの味噌汁」。

DSC04935_convert_20131117221850.jpg

山陰名物の「カニの味噌汁」。
奥さんの実家から送られてきたカニを使って味噌汁に。
「カニのまま食べるか、味噌汁にするか、どっちがいい?」
奥さんの質問に、
次女「味噌汁!」
即答でした(笑)。

関西出身の私は米子に転勤するまで、こんな味噌汁を見たこともありませんでした。
結婚前にウチの奥さんと付き合っていた時、奥さんの実家で初めてこの味噌汁を見て「なんじゃ、こりゃ~!」って心の中で叫んだのを今も覚えています。
ちなみに・・・
米子マンドリンオーケストラのエキストラとして私の弟がマンドラで演奏会に出演した時。
私や奥さんと一緒に奥さんの実家に泊まったんですが、翌朝の朝食にこの「カニの味噌汁」が出ました。
弟「なんじゃ、こりゃ~!」
やっぱり関西人の反応はみんな同じ(笑)

写真に写っているキュウリのぬか漬けは当然私作!

ぬる燗のお酒とぬか漬け。
相性抜群!

美味しい~!
癒やされます。

英気を養って明日からまたガンバロ~!


今日、土曜日も休日出勤。
今日は京都市内で仕事でした。

仕事を終え、帰宅途中の京都駅。
いつものように京都のシンボル、「京都タワー」は輝いています!

13845962769080.jpg

そして京都駅ビル内では、巨大クリスマスイルミネーションが始まっていました。

13845962568860.jpg

13845962494770.jpg

スマホで写したんで、きれいに写っていないのが残念!
(^_^;)
たくさんの人がこのイルミネーションを写していました。

今年も残り約1ヵ月半。
クリスマス・年末に向けてのイベントが始まっているんですね~♪

私はそんな中、明日も仕事。
楽しい年末を迎えられるよう、明日も頑張らなくっちゃ!


今日は休日出勤の代休。
「人間ドック」の日です。
こんな時に限って、昨日は会社の飲み会。
「人間ドック」の前日は、夜9時までに夕食を済ませ、それ以降はドック終了まで絶食。
当然アルコールも厳禁。
昨夜の飲み会、気がつくと9時を少し過ぎていました。
まだグラスにはたっぷりとお酒が残っていたんですが、それ以降お酒は飲めず、(かわりに?)涙を飲んで我慢・・・。

今朝も絶飲絶食(もちろん禁煙)で病院に。

13842532307080.jpg

無事「人間ドック」終了!
今回の検査で気になったのは・・・

①定期的に通っている別の病院で、2週間前に量った体重が75kg。
 今日量った体重が71.4kg。
 ちょっとの間に4kg近く体重が減った。
 ウ~ン、これってどうなんでしょう?

②聴力検査
 アレ?いつもより聞こえにくい・・・

細かなデータはこれからなので今はまだ分かりませんが、ちょっと気になっちゃいました。

帰宅後はようやく部屋の衣替え。
実はまだ出しっぱなしになっていた扇風機。
今頃になってではありますが、分解掃除し箱詰め、押入れに片付けました。
変わって登場したのが、ガスファンヒーター。

DSC04929_convert_20131112221316.jpg

ウチには床暖房が入っているんで、いざと言うときにはそれでOKなんですが、「ちょっと寒い・・・」と言う時、すぐに暖めるのにはファンヒーターが一番。

これで冬支度は万全!

結局マンドリンは全く練習しない1日だったなぁ~。


秋の行楽のシーズン。
仕事の無い方は、土・日曜の休みを利用して、旅行に行ったりしているんですね~。
今日会社でそんな方々から色々なお土産をいただきました。

中でも一番興味をもったのは・・・

DSC04928_convert_20131111230318.jpg

「世界の山ちゃん」の天ぷらてばさきいか。

名古屋では知らない人のいない手羽先のお店「世界の山ちゃん」
私も名古屋に単身赴任をしていた時はよ~く食べに行きました。
家族が名古屋に来た時は、当時住んでいた家から一番近い「世界の山ちゃん」に連れて行ったりもしました。
最近は京都にも出店した「山ちゃん」、奥さんや娘と食べにも行きました。

その「山ちゃん」のてばさきいか、美味しそう!

今日は食べられないんで、明日のお楽しみ♪


今日、日曜日は大津で仕事。
大津市といえば、滋賀県の県庁所在地。
ですが・・・
大津駅の駅前も日中はあまり人がいない。
ちょっと寂しい感じです。

今日は大津市浜大津で仕事。
駅前からは琵琶湖がバッチリ見えます。
しかしあいにくの雨。
残念!

13840785441233.jpg

夜になると琵琶湖の大きな噴水がライトアップ。

13840785234141.jpg

素晴らしい!
「びわこ花噴水」というそうです。

1日大津での仕事を終え帰宅。

まずはお風呂に入り、疲れを落とした後は、「ぬか子」の面倒を見なくっちゃ!
「足しぬか」をして3日間、ぬかをかき混ぜ再開したぬか漬け作り。
昨日なすびを漬けたんですが、はたしてうまく漬かったか?

取り出してみると、色はまずまず。

DSC04923_convert_20131110225836.jpg

お味の方は・・・

「ウ~ン、イマイチ(実際にはイマゴくらい)」
まだまだぬかがいい状態までいっていない。
(^_^;)
今日なすびを出した時に、代わりに人参を漬けたんですが、まだちょっと漬けるのは早かったかも。
音楽同様、ぬか漬けも奥が深いなぁ~。



今日、土曜日は滋賀県守山市で仕事。
休日出勤です。
仕事の繁忙期の今、これから12月中旬まで全ての土・日曜日は仕事。
(^_^;)

私は仕事を終え自宅に帰ると、まず一番にお風呂に入り心身共にリラックスさせ1日の疲れを落とし、仕事モードからオフモードに切り替えるのが日課。
今日もいつもの通り、お風呂でゆっくりと疲れを落しました。

お風呂を出た後は・・・。
「ぬか子」!

「足しぬか」をし、3日間が終わりました。
ボチボチ漬けてもいいかなぁ~。
今日はナスをつけました。
はたして「足しぬか」をした直後のぬか床で、きれいな紫色のぬか漬けが出来るか?
明日が楽しみです。

話は変わりますが、今日自宅に帰ると、アマ●ンで購入したDVDが届いていました。

IMG_convert_20131109214420.jpg

「さいはての用心棒」
先月このブログでも書きましたが、私が大ファンだったジュリアーノ・ジェンマのマカロニウエスタンのDVD。
見るのが楽しみ~!


昨日のリブレ練習に持っていった、「ぬか子」で漬けたキュウリのぬか漬け。

幸い青山先生にもリブレ1stの皆さんにも喜んでいただけたようです。

ぬか漬けは基本、毎日漬けるのがいいんですが、やっぱり出来たぬか漬けを取り出すときに、一緒にぬかも付いてくるんで毎日少しづつぬか床は減っていきます。
また漬けている野菜から出る水分で、ぬか床もゆるくなってくる。

で、定期的にぬか床にぬかを足す、いわゆる“足しぬか”というのが必要になってきます。

今日は夕食後、足しぬか作り。

先日の休日に近くのスーパーで買った「いりぬか」。
すでに炒ってあるんですが、教室で教わった通り再度フライパンで炒ります。
前回足しぬか作りを行った時は、火力が強すぎ、ぬかが一部焦げました。
今回はそうならないよう、弱火で慎重に炒りました。

DSC04919_convert_20131106000315.jpg

濃度調節した食塩水でいりぬかをかき混ぜます。

DSC04920_convert_20131106000549.jpg

よ~くかき混ぜたら、ぬか床に投入。
再度しっかりとかき混ぜます。

これで完成。
昆布やタカの爪、捨て漬け用のキャベツをぬかの中に入れ、最後にぬか床の表面を平らにして完成!

DSC04921_convert_20131106000625.jpg

数日間はぬか床の発酵が進み、熟成するまで捨て漬けのみ。

次にぬか漬けを食べられるのは、週末かなぁ~。

待ち遠しい!

今日はリブレ練習日。
今シーズン初の青山先生指導日です!

私はリブレの練習日は、「JR大阪駅」の1つ手前「新大阪駅」で一旦途中下車し、ホームの立ち食いうどんのお店で昼食を済ませます。
いつものように昼食を済ませ、ボチボチお店を出ようとしていた時、ドアを開けてお店に入ってきたのは青山先生。
ビックリしましたねぇ~。
昨日の日本シリーズの話等、色々と話しながら、西九条の練習場までご一緒しました。

今日のリブレ、さすが青山先生の初レッスン。
各パートほぼ全員参加!

今日は前半「プレリュード2」、後半は「海の詩」
この2曲の練習。
いつもの事ながら、青山先生の練習は密度が濃い。
今日先生の練習に始めて参加した1stの方の「しんど~」と言う声が前に座る私まで聞こえてきました。
しかもまだ練習スタートし、1時間くらいしかたってないし(笑)

濃密な練習とリラックスした楽しい休憩時間。
リブレのいいところです。

本日も休憩時間にいっぱいお菓子が回ってきました。
いつもいつもありがとうございます!
m(__)m

13835757522520.jpg

今日は私も持参した物が・・・
1stのお姉さま方から、「私が漬けている“ぬか漬け”を持ってこい!」との指令が。
ご要望にお答えすべく、きゅうりのぬか漬けを持って行きました。
1本はリブレに、もう1本は青山先生にお持ち帰りしていただくよう2本、昨日から漬けていました。
ただ休憩時間に食べていただく分は1本だけなので、1stだけで終わってしまったようですが・・・。
ちょっと浸かりすぎたんですが、喜んでいただき、嬉しかった~!
\(^o^)/

【本日のトピックス】
その①
今日の練習、見学の方が4名いらっしゃいました。
内2名は、前回・前々回の練習に1stに参加してくださった方。
そして今日初めて見学に来て下さった方が2名。
皆さん、ぜひリブレに入団いただき、一緒に演奏会に出ましょう!

その②
見学の方のうち1stで一緒に弾いて下さったMさん、入団決定!
これからよろしくお願いします!

もうお1人1stで弾いて下さった方は、現在大学4回生。
12月に学生時代最後の演奏会があります。
それまでは当然大学の演奏会に向け練習しなくっちゃね。
その後リブレに来ていただけるよう、私の同じ時期の話等もしました。

充実した練習終了後、梅田に!

今日は1stの決起大会。
来年の演奏会に向け頑張っていきましょう!、と言う事と、1stのチームワーク向上を目的に開催。
そして今日入団が決まったMさんの歓迎会でもあります。
改めて今日入団されたMさんの自己紹介。
そして1stメンバーもお1人づつ自己紹介いただきました。
その内容を聞いていると、現在のリブレメンバーの事でも知らなかった事がいっぱい!
やっぱりこういう宴は必要ですねぇ~。

DSC04917_convert_20131104235558.jpg


美味しい料理がいっぱい!
これはその一部。

DSC04905_convert_20131104234434.jpg

DSC04907_convert_20131104234513.jpg

DSC04908_convert_20131104234558.jpg

DSC04911_convert_20131104234924.jpg

DSC04912_convert_20131104235328.jpg

お腹一杯!
女性陣は後半出てくる料理を四苦八苦しながら食べていらっしゃいました(笑)

約3時間半の宴でしたが、あっという間に終了。
楽しかったです。

リブレ1stの皆さま全員“練習&決起大会”にご参加いただきありがとうございました!

これからも継続的にこういう会を開催しましょうね♪

by 呑み助



今日は久しぶりに嵐山までウォーキング。

9月中旬の台風は京都も襲い、嵐山渡月橋欄干まで水が溢れた様子はテレビで何度も映し出されました。
その時以来、初の嵐山ウォーキング。

嵐山の下流、桂川にはその時の被害のあとが今も残っていました。

DSC04867_convert_20131103224228.jpg

DSC04869_convert_20131103225924.jpg

ウォーキング途中、木に咲いている可愛らしい花を発見!
もっとも私は植物に関する知識はほとんど(全く)ありません。
これが何という名前の木なのか、さっぱり分かりませんが・・・。

DSC04880_convert_20131103230213.jpg

DSC04881_convert_20131103230030.jpg


自宅から嵐山まで約4,5Kmのウォーキングコース、無事嵐山に到着!
渡月橋を見ながら冷たいお茶を飲み、
(^。^)y-.。o○
至福の一時です(笑)

さすが今日は3連休の中日、観光客で嵐山はごったがえしています。

DSC04889_convert_20131103230121.jpg

まだ11月初旬とあって、嵐山の紅葉はまだまだ先。

DSC04892_convert_20131103230300.jpg

いつものように「オルゴール博物館」まで行って折り返し。

DSC04901_convert_20131103230342.jpg

家族からのミッションを忘れないように遂行しないと!
目的地「おうすの里」

DSC04903_convert_20131103230501.jpg

ここで買物と言えば・・・

DSC04902_convert_20131103230421.jpg

「梅しそとうがらし」
我が家の大好物。
焼き鳥等にちょっと付けると、一味とうがらしを振りかけるのとは全く違い、ムチャクチャ美味しい!
辛いもの大好きの娘はお酒のアテにちょっとなめたりします。
私には無理!
(^_^;)

久しぶりの嵐山ウォーキング、最近体力ゲージは下降気味なので疲れましたが、いいリフレッシュが出来ました♪



11月に入りました。
日が暮れるのも早くなってきたし、気温も低く結構肌寒い。
まさに冬に向かって、一直線って感じです。
今日から3連休。
\(^o^)/
このお休みが終わると、当分の間、土・日曜の休みはありません。

休みは何をしようかなぁ~。
やっぱり音楽三昧の3日間になりそうです♪

まずは・・・
マンドリンも長い間弦の交換をしていなかったので、伸びきったような音がして気になっていました。
久しぶりに弦の張り替え。
使用弦は「オプティマ緑」

DSC04864_convert_20131102220347.jpg


やっぱり弦を張り換えると、いい音がして気持ちがいい!

気持ちよく練習が出来ました♪

明日は天気が良ければ久しぶりにウォーキングしようかな・・・。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
