2013 / 12
≪ 2013 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2014 / 01 ≫


DSC05311_convert_20131231131408.jpg

DSC05312_convert_20131231131442.jpg

今年も音楽を楽しめました。
今日は1年間頑張ってくれた楽器たちの弾き納め。
弾いた後はクロスでピカピカに磨き上げ、年内の音楽活動は終了!
来年も頑張ってねぇ~!

今年も残り2日。
昨日に引き続き、「大掃除」!
掃除をしている最中に見つけちゃいました!

DSC05302_convert_20131230230423.jpg

DSC05296_convert_20131230230232.jpg

2001年ヤクルトスワローズのセリーグ優勝記念の新聞!
実は私、知る人ぞ知るスワローズファン。
今日掃除していて出てきたのは、2001年当時の物。
10月7日にセリーグ優勝したんですね。

そして・・・

DSC05300_convert_20131230230347.jpg

DSC05298_convert_20131230230311.jpg

10月26日には、日本シリーズ優勝!
いやぁ~、懐かしい!!

私がスワローズを応援しだしたのは中学生の頃。
まわりはタイガースかジャイアンツのファンばかり。
へそ曲がりな私は誰も応援していない球団を応援しようとスワローズの応援を始めたんでした。
応援を始めて、はじめての優勝したのは1978年。
優勝時(もちろん私は学生でしたが)、この時の新聞各誌,そして特集誌も含め全て永久保存しています。

それ以外にもこんな物見つけちゃいました!

DSC05304_convert_20131230230503.jpg

カセットテープ!

このテープはノーマルポジションじゃなく、音楽専用のタイプ。
何かのプレゼントで当たったものです。

今の若い人はカセットテープなんて知らない人もいるんでしょうねぇ~。

夜は・・・

もちろんお酒!
今宵は京都のお酒です。

DSC05305_convert_20131230230602.jpg

食後はちょっといいお酒を飲みながらこのブログを書いています。

DSC05309_convert_20131230230639.jpg

明日は私の実家「神戸」に帰省。

今年もあと1日です・・・。


昨日で今年の仕事も全て終了!

今日から9日間の長期休暇です。
\(^o^)/

今日はお正月に向け、散髪に行ったり、リブレの楽譜作業をしたり、1日ゆったりと過ごしました。

夜は当然の・・・!
奥さんが今日買ってきたお酒。

DSC05292_convert_20131228222530.jpg

“朝しぼり生原酒”
写真のラベルにあるように、12月25日の朝にしぼりたての原酒を何の手も加えずそのまま瓶詰めしたお酒。
写真では分かりませんが、ビンを覆っている新聞、瓶詰めした12月25日の新聞です。
こんな粋な演出も最高ですね!
原酒ですのでかなりアルコール度数は高いですが、美味しいお酒です。

お酒のアテは・・・

DSC05294_convert_20131228222604.jpg

濃厚な原酒の後口にさっぱりとする「なめこのみぞれ和え」。
そしえ今日の取って置き「朝鮮付け」
奥さんの親戚から毎年送っていただいています。
これがまたウマイ!
ただしにおいも結構あるんで、明日がお休みと言う時でないと食べれませんが(笑)
ウ~ン、お酒がすすみます。

上々の出足の連休初日。

明日から大掃除が待っています。
(^_^;)


今日はクリスマスイブ。
今日も休みの私、4連休です。
\(^o^)/

今日素敵なクリスマスプレゼント(?)が届きました。
正確にはプレゼントじゃなく、購入したんですが(笑)
リブレが来年のコンサートで演奏する吉水秀徳さん作曲「プレリュード2」のスコアとパート譜。

DSC05286_convert_20131224215548.jpg

スコアには吉水さんからリブレへのサインも入っています。

DSC05289_convert_20131224222326.jpg

夜はささやかな自宅でのクリスマスパーティー。

DSC05282_convert_20131224215324.jpg

DSC05280_convert_20131224214901.jpg

DSC05283_convert_20131224215401.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯!

オードブルも進み、つぎは赤ワイン。
自宅でワインを飲むのはクリスマスくらい?

DSC05284_convert_20131224215439.jpg

食後はやっぱりケーキですね!

DSC05285_convert_20131224215515.jpg

気がつけばワイン、ほとんど私1人で空けちゃった。
ちょっと飲みすぎたかなぁ~。


今日は年末年始に向けての準備。

色々と買物にも行ったんですが、メインはスーパーオート●ックス。
奥さんの実家鳥取県への雪山の峠越えに備え、チェーンを購入。
昨年まで愛用していたチェーンが使用できなくなったんで、新たに購入です。
そして先日のカーチェックで引っかかったのがバッテリー。
こちらもかなり危ない状態でした。
万全の状態で峠越えが出来る様、交換です。

13877757724120.jpg

13877757821021.jpg

この後、ちょっと遅めの昼食。

以前から気になっていたラーメンのお店がありました。

今日の昼食はこのお店に行くと結構前から決めていたんで、迷わず直行!

13877755039420.jpg

のれんが裏返しになっているのはわざと?

奥さんはこのお店の名物“塩ラーメン”。

13877755264653.jpg

私がオーダーしたのは・・・
1日30食限定“『超』煮干中華そば”。

13877755121621.jpg

結構遅めにお店に入ったんでちょっと心配したんですが、幸いにも残り3食というところで、この限定のラーメンにありつく事が出来ました。
\(^o^)/
お味の方は、その名前に偽りなし!
まさに『超』煮干の出汁が凄い!
美味しい~!!
馬鹿でかい海苔も凄くいい風味でこのラーメンにぴったり。
ただムチャクチャ大きい海苔なんですが、噛み切れない(笑)
大満足のラーメンでした。
(^_^)v

自宅に帰り着いた後、もう1つの大仕事が残っていたんですが、結局力尽き断念・・・。
(^_^;)
最終回を見損ねた「あまちゃん」の総集編がテレビで放送されていたんでそれを見たり、マッタリと過ごしちゃいました。
不完全燃焼だった「あまちゃん」もこれでスッキリ!

明日から年内の仕事最終週。
ですが、私は明日ももう1日お休み。
のんびりとクリスマスイヴを過ごします。


仕事の超繁忙期も終わり、カレンダー通りのお休みをもらえる幸せを感じつつ3連休の2日目。
とは言いながら、昨日は資料を作りに会社に行っていましたが・・・。

だんだんと年末が近付いて来、色々な“●●納め”なんていうものが始まってくる時期。

今日は私にとっての“競馬納め”、「有馬記念」です。
このレースをを最後に引退するオルフェーヴルの圧倒的な走り、感動しました!
「まだまだ来年も走れるのに!もっとオルフェーヴルの走りを見たい!」そう思ったファンは多いんじゃぁないでしょうか。
最高に感動した気持ちとは裏腹に、馬券は惨敗でしたが(笑)

話は変わりますが、この3連休「いつ何をするか」とりあえず予定を立てています。
今日の目標は“年賀状作成”
以前は私と奥さん、同じ年賀状を使っていたんですが(子供の成長を見ていただくような写真を使っていたんで・・・)、今は私の分と奥さんの分、2種類の年賀状を作っています。
計画通り、なんとか2種類の年賀状を作り終える事が出来ました。
(^_^)v

DSC05279_convert_20131222225358.jpg

とりあえずここまでは連休の予定も順調にこなせていますが、明日は難関が待ち構えています。
明日は今日以上に忙しい1日になります。

頑張らなくっちゃ!



世はまさに忘年会シーズン!

私もご多分に漏れず、毎日飲み会。
先週金曜日を皮切に日曜・月曜・水曜・木曜・そして今日金曜日が宴でした。
この1週間、自宅で食事をしたのは土曜日と火曜日だけ・・・。
いやぁ~、よく飲みました!

13875470368280.jpg

13875470499530.jpg

元気いっぱい働いてくれた私の肝臓に感謝です(笑)

しかしこのハードスケジュールも今日で一区切り。

来週は多分宴は2回で終了のはず・・・。

美味しい食事をし、美味しいお酒を飲み。
本当に健康ってありがたいですねぇ~。
超仕事の繁忙期の11月、風邪で熱を出しふらふらになりながら仕事をしていた時には、お酒も飲めず、食事ももっぱらうどんだけ。
あの頃の事を思い出すと、元気に美味しくお酒や食事を飲み食い出来る事のありがたさが実感できます。

来週で年内の仕事納め&(仕事関係の)飲み納め。

しかし年末年始は私と奥さん、両方の実家に帰省。
さらに宴は続きます。
私の肝臓、がんばれ~!!





IMG_convert_20131216234617.jpg

今日自宅に帰ると「奏でる!Mandolin」冬号が届いていました。
冬号にはリブレ団長の山口さんが「私のマンドリンライフ」の記事を書いていたはずだよなぁ~、と思いながら、先にパソコンのメールチェックをしていると、米子マンドリンオーケストラ代表、兼コンマスのNさんからのメールが。
メールには近況と共に「奏でる!Mandolin」の事が書かれていました。

あわてて「奏でる!Mandolin」を見てみると・・・
何と山口さんの記事の隣は「Viva!マンドリンオーケストラ」という恒例のレポートで今回は米子マンドリンオーケストラが取り上げられています!
不思議な縁ですね~。
仕事が忙しく、ここ数年米子マンドリンオーケストラの定演には出演できていない私ですが、この楽団は私にとっては特別な思いのあるオーケストラです。
仕事の都合がつけば、毎年でも演奏会に参加したいんですが・・・。

また私は「奏でる!Mandolin」連動CDは購入していないんですが、CDも米子マンドリンの演奏する「エスパニア・カーニ」の次に、リブレが昨年第4回定演で演奏した「田園写景」が収録されているようです。
リブレの演奏が収録されている事は知りませんでした。
今回はCDも買おうかなぁ~(笑)

今回の「奏でる!Mandolin」、永久保存版ですね!


今日はリブレ練習日。

仕事が忙しくしばらくお休みをしていたリブレですが、何とか年内最終日の練習には参加する事が出来ました。
約1ヶ月、音楽から遠ざかっていたんで、京都から大阪への電車の中では必死にスコアを読んでいました。
まるで試験を受ける直前の学生のよう・・・(苦笑)

今日は練習前に幹部ミーティングがあったんで、いつもよりかなり早く練習場に到着!

ミーティングで来年の曲も最終全て決定!
その他色々とペンディング事項を決める事が出来ました。

ミーティング終了後、ダッシュでお昼を食べ、練習スタート。

前半は私の指揮で1部の練習。
後半はYさん指揮で2部の数曲と3部「プレリュード2」の練習。
ちょっと私が1部に時間を使いすぎました。
反省!
m(__)m

【本日のトピックス】
来年3月に開催が決定した青山忠マンドリンアンサンブルコンサート“春風浪漫”の予約していたチケットをいただきました。

IMG_0001_convert_20131215233534.jpg

演奏会の日時・会場は下記の通りです。

3月1日(土):日本基督教団天満教会
3月2日(日):明石市生涯学習センター学習室

チケットは中川弦楽器さん、フレット楽器オザキさん、フレット楽器ヤマサキさん、イケガクさんで取り扱っています。
ご興味のある方、ぜひお早めにチケットをお買い求め下さい。
久しぶりの青山先生の関西でのコンサート、楽しみですね~♪
しかしこのチラシの青山先生、ちょっと怖い・・・。

年内最後の練習終了後、マンドリンパートは梅田に直行!

1st・2nd合同のオールマンドリンパート忘年会です。
合奏では1st・2ndに分かれていても同じマンドリンという楽器をを弾くパート、「パートの垣根を越えて懇親を深めましょう」と言う事で昨年より合同の忘年会を始めました。
関西に住むメンバーは全員参加。
中には練習は都合がつかず参加できないにもかかわらず、忘年会だけは参加してくださった方も。
嬉しいですねぇ~。

本日のメイン&デザートの写真です♪

DSC05269_convert_20131215233427.jpg

DSC05270_convert_20131215233457.jpg

この忘年会で一番感動したのが、2ndトップのTさんのお言葉。
リブレの名刺を作成されていました。
その名刺を勧誘活動・演奏会の動員活動に活用されているそうです。
すごい!
名刺は個人情報の塊なので、ブログに乗せる事は出来ませんが、Tさんらしいおしゃれな名刺です。
私も貴重な1枚をいただきました。
ありがとうございます!

楽しい宴はあっという間に終了。
まだ時間に余裕のあるメンバーで2次会のお茶に。

これで年内の音楽活動は全て終了!
今年も音楽を楽しむ事が出来ました。
来年リブレの定演は6回目を迎えます。
第5回という大きな節目のコンサートを今年終え、来年はステップアップした一皮向けたいい演奏会になるよう、リブレ一丸となって音楽を楽しんでいきましょう♪

今年1年、お疲れ様でした!!


先日で今年の超繁忙期の特別な仕事は終了。
今週からようやく通常の業務に戻り、カレンダー通り休める!

はずだったんですが・・・

急遽、今日土曜日も仕事になっちゃいました。
(T_T)

悲しい~。

しかしその仕事も何とか終了。
明日はリブレ年内最終練習日♪
無事に出席する事が出来そうです。

しかし仕事が忙しかったこの期間、全くマンドリンも練習できなかったし、スコアもほとんど読めていません。

明日の練習、いったいどうなるんでしょうか・・・。
(^_^;)


昨日は会議で神戸に。

会議終了後、ちょっと訳がありそのまま神戸にある私の実家に直行。
実家に1泊し、帰ってきました。

近いようでちょっと距離のある京都と神戸。
なかなか思うように実家に帰ることは出来ません。
(^_^;)
前回神戸の実家に帰ったのは8月の夏休み。
「神戸国際音楽祭2013」を聴きに行って、そのまま実家に帰りました。
それ以来ですから、約4ヶ月ぶりに帰った訳ですが、それでも変わっています。
タバコを吸おうとベランダに出てみると、ウチのまん前にコンビニが出来てる!
「エッ、いつコンビニが出来たの?」
何でも先月オープンしたとか。
ビックリしましたねぇ~(笑)

夕方自宅に帰り着き、昨日かき混ぜなかったぬか漬けのめんどうを見ようとフタを開けてビックリ!
ぬか床の表面全体が白っぽくなってる。
「カビが生えた~!」
スプーンを使い、白っぽくなった表面を全て取り除きました。
写真は残り1/3くらい白いところを残した段階で撮ったものです。

DSC05262_convert_20131211233539.jpg

取り出したぬかもけっこうな量に(涙)

DSC05264_convert_20131211233807.jpg

あとでネットで調べてみると、この白い物は産膜酵母。
ぬかの中の乳酸菌がしっかり発酵してきたという事のようです。
かき混ぜても大丈夫だったかもしれません。

ぬか床がかなり減っちゃったんで、今度休みにまた足しぬかしなくっちゃ!
せっかくぬか床の調子がよくなってきたばかりだというのに・・・。




9月中旬から始まった約3ヶ月間の(毎年恒例ではありますが)特別な仕事。
今日が最終日でした。
始まった頃は全然先が見えない中、毎週土・日・祝日がほとんど仕事。
いつまでたっても終わらないように感じながらの毎日でしたが、ようやく今日で終わり。
終わってみると、アッと言う間のような気もします。

自宅で「3ヶ月お疲れ様!」の宴。

久しぶりの“魔王”

DSC03567_convert_20130811221626_20131209212327622.jpg

やっぱり美味しい~!

これは“魔王”の美味しさなのか、無事仕事が終了したからなのか・・・
きっと両方ですね(笑)

明日は大事な会議。
期間限定特別なミッションは終わっても、仕事自体は終わらない。
当たり前ですね。
(^_^;)

年内仕事をするのも残り10日ちょっと。
あとひとがんばり!


昨日(土曜)、今日(日曜日)と2日続けて滋賀県彦根市で仕事。
9月中旬から続いていた仕事の超繁忙期。
いよいよ大詰め、明日で一区切りです!
\(^o^)/

ホント、長~い約3ヶ月でした。

ほぼこの一大ミッションも区切りがついたと言う事で、今日帰宅後の晩御飯では美味しいお酒を。

今宵の晩酌は・・・
先日cocon烏丸の清酒バーで全ての種類のお酒を飲み、ゲットしたお酒。

DSC05240_convert_20131205222623.jpg

DSC05241_convert_20131205222659.jpg

「冨翁(とみおう)」
さっそく飲んでみる事に。

DSC05259_convert_20131208230318.jpg

DSC05260_convert_20131208230358.jpg

美味しい~!

これぞまさに「成功報酬」!(笑)

いよいよ明日が今年のミッション最終日。
1日烏丸で仕事です。

頑張らなくっちゃ!



今日は1日京都のメインストリート(?)、四条烏丸で仕事。
仕事の終わる時間に奥さんと待ち合わせ。
向かった先は、「cocon烏丸」。

今ここでは期間限定で「清酒バー」が開催されています。

DSC05254_convert_20131205222902.jpg

DSC05253_convert_20131205222819.jpg

DSC05255_convert_20131205222939.jpg


DSC05256_convert_20131205223012.jpg


昨年も今頃の時期に奥さんとここでお酒を楽しみました。
昨年に引き続き、お酒を楽しみに直行。
やっぱり日本酒好きの私としては、行くっきゃないでしょう(笑)

日本酒はもちろんですが、お酒のアテも美味しい!
特にお気に入りが、このムール貝!

DSC05238_convert_20131205222543.jpg

途中から就活活動中の次女も合流!
全17種全てコンプリート!
ここでは1つのお酒を飲むたびにスタンプを押してくれ、全てのお酒を飲むと、清酒1本プレゼントしてくれます。
いかに日本酒好きの私といえど、お酒は好きだけど強くない奥さんとの2人では完全制覇は不可能。
しかしここに次女という強力な助っ人が現れ・・・
見事コンプリート(完全制覇)!

DSC05250_convert_20131205222737.jpg


清酒1本ゲットです!

DSC05240_convert_20131205222623.jpg

DSC05241_convert_20131205222659.jpg

美味しい日本酒を飲みながらの楽しい宴。
1日の疲れもすっかり吹き飛ぶ一時でした。
お酒に弱い奥さんは、帰宅早々バタンキュ~でしたが(笑)

やっぱり日本酒はいいですね~。


今日は代休
散髪に行ったり、病院に行ったり・・・
結構忙しい1日。
結局今日も楽器は弾けなかったなぁ~。
(^_^;)

夜は豪華な晩御飯!

今日奥さんの実家からトロ箱で色々と届きました。
その中には今シーズン初のカニが!

DSC05226_convert_20131203223615.jpg

それ以外にも旬のお魚等々

晩御飯のメインディッシュ
はまちは1本まるごと送られてきた物を奥さんがさばきました。

DSC05228_convert_20131203223654.jpg

箸休めは私のぬか漬け、なすびです。

なすびの色は今まで作った「なすびのぬか漬け」の中で最高!

DSC05229_convert_20131203223729.jpg


はたしてお味は・・・
大分いい感じになってきました。
もう一息ですね。
(^_^)v

いいリフレッシュが出来た1日でした。
もう1日休みが欲しいけど・・・(笑)





今日からいよいよ12月。
師走に突入です!

今日はリブレの練習日でしたが、今仕事が一番忙しい時期の私、前回に引き続き今日もリブレはお休み。
練習に出席したかったですが、しかたありません。
毎年の事ながら、この時期はリブレの皆さまにご迷惑をおかけします。
m(__)m

今日は1日長岡京市で仕事。
私の住む京都市の桂からは阪急電車で約5分。
仕事に行くのはとっても楽チン(笑)

1日の仕事を終え帰宅後、12月に入ったんで、手帳も来年仕様に。
といってもシステム手帳を愛用する私。
手帳本体は全く変わりません。
中身もいつも同じ物を使っているんで、気分は全く変わらない・・・(笑)
それでも来年の予定を書き込んでいくと、年の瀬を実感しますね~。

DSC05223_convert_20131201213130.jpg


仕事の超繁忙期も残り約1週間!
ようやくゴールが見えてきました。
頑張らなくっちゃ!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
