2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫


今日で1月も終わり。
ついこの間新年を迎えたと思っていたら・・・。
ホント、時間の流れるのが早いです。

昨日午後新製品の研修があって、京滋支店のウチの課5名全員大阪にある西日本支社に。
行きは全員1台の車に乗り込み出発しました。
(帰りはバラバラだったんですが)
京滋支店から西日本支社まで1時間数10分です。

そして今朝、昨日一緒に行ったメンバーの1人からメールが。
「昨夜から調子が悪く、今日病院に行きます」
約2時間後、再びメールが。
「インフルエンザでした」

エエッ~!!

昨日狭い車中で1時間以上一緒にいたのに!

車中に一緒にいた5名の内、インフルエンザにかかったメンバーを除く4名。
私ともう1人・・・インフルエンザの予防接種もしており、車中でもマスクをしていました。
他の1人・・・インフルエンザの予防接種はしていましたが、車中ではマスクをしていませんでした。
残りの1人・・・インフルエンザの予防接種もしておらず、車中でマスクもしていませんでした。

はたしてこの中で生き延びるのは誰だ!?

全員インフルエンザにかからなければいいんですが。
最悪全員かかったなんて事になったら、ウチの課は全滅、学級閉鎖状態。
笑い事ではすまなくなります。

はたしてどうなるのか、神のみぞ知る。

ウ~ン、来週が怖い!






今日日曜日、お休みです!
日曜日といえば休みは当然なんですが、私の場合そうでもない・・・。
来週からは、しばらく日曜日も仕事です。
(T_T)

私がリビングで愛用していたクッション、何回も中身のビーズを足したり、穴が空いたのを奥さんに直してもらったり、長い間メンテナンスをしながら使ってきたんですが、いよいよダメになりました。
(^_^;)

新しいビーズクッションを購入!
ムチャクチャ大きいです。
どれくらい大きいか、大きさを比較するのに何がいいかなぁ~、という事で・・・

DSC05402_convert_20140126224458.jpg

一升瓶を乗せてみました。
同じようにマンドリンを乗せてみると・・・

DSC05408_convert_20140126225220.jpg

DSC05410_convert_20140126225337.jpg

私が座ると一人用のソファーのようになります。
(^_^)v

ついでにかねてから欲しかったパソコンデスク用の椅子も購入!

DSC05406_convert_20140126225047.jpg

パソコンチェアとクッション、2ショットです!

DSC05407_convert_20140126225132.jpg

欲しかった買い物も出来、満足。

今日の京都、夕方から雪が少~し舞っています。

こんな寒い夜はは鍋!
鍋といえば日本酒ですね!

DSC05400_convert_20140126223357.jpg

とっておきの酉舌(なかぐみ)。
このお酒も残りわずか。
気がつけば家族に(娘に)飲まれっちゃってなくなってた・・・、てな事になっていそうな(笑)

しかし美味しいお酒が色々と飲めて、ありがたいですね~。


最近ニュース等でも取り上げられていますが、今ムチャクチャ流行っています。

インフルエンザ!

ウチの会社の京都フロアも昨日4名がインフルエンザでお休みに。
学校なら「学級閉鎖」になるところですが、残念ながら(?)、会社ではそれはありません。
(当たり前!)
昨日から事務所内もマスク着用という事態に。
で、奥さんにマスクを買ってきてもらいました。

DSC05397_convert_20140125230535.jpg

昨年1月、私もインフルエンザにかかり、会社を1週間休む事態に陥りました。
そのおかげでリブレの新年初練習も休んだ苦い思い出が・・・。
そんな事があったんで、昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けました。

リブレでもドラトップのIさんが今年インフルエンザで初練習はお休みされました。

インフルエンザだけじゃなく、ノロウイルスも蔓延しているようですし・・・。

皆さん、気をつけましょうね~!


今日は仕事で栗東(りっとう)に。

栗東といえば・・・

競馬ファンにとっては聖地ともいえる「JRA栗東トレーニングセンター」があります。
今日は仕事でこの「栗東トレセン」に。
競馬ファンの私、いやがおうにも胸は高まります!

DSC_0301_convert_20140123230659.jpg

DSC_0303_convert_20140123230917.jpg

正門から入り調教馬場に行く途中、各調教師さんの厩舎があります。

DSC_0298_convert_20140123230622.jpg

厩舎はL型になっています。
写真手前は馬のいるところ、奥は馬を洗ってあげるところのようです。

私の今日の仕事は調教馬場のすぐ近く。
窓の外が調教馬場です。
調教は早朝に行われるので、私がトレセンに行った午後には当然ながら馬はいません。
(^_^;)

DSC_0290_convert_20140123230317.jpg

それでも興奮します!

すぐ近くには・・・
ゲートです。

DSC_0291_convert_20140123230357.jpg

なかなか貴重な体験をさせていただいた1日でした。
(^_^)v





今日は水曜日。
ウチの会社はノー残業デイ。
夜7時30分頃に帰宅し、自宅でゆっくり。
と言う事は・・・
飲むっきゃない!
のんびり、ゆっくり晩酌。

DSC05393_convert_20140122222810.jpg

DSC05395_convert_20140122223053.jpg

日本酒の生酒は開封してから時間がたつと(酸化して?)、味が変わってきます。
正月休みに買ったお酒、美味しいうちに飲んでやらないとね。

今日で岩泉の「にごり酒」は今日で飲み干しちゃいました。
まだ時間は早いし・・・
次は秀月の『朝一番しぼり」
これも残りわずか、貴重です!
(^_^;)

自宅で美味しいお酒2種を満喫。
いやぁ~、贅沢ですね♪


最近の私のブログ、けっこうお酒の話題が多い・・・。
よく私のブログに訪問いただいている方々から、「お酒の話多いですねぇ~」との感想を多数いただきます。
(^_^;)

今日もお酒の話。

仕事を終え自宅に帰ると、ウチの奥さんが本を読みながらちょっと飲んでいるお酒。
正月休みに帰省した際購入したとっておきのお酒。

酉舌(なかぐみ)
何回かこのブログでも書いた、大好きなお酒です。

DSC05385_convert_20140120234447.jpg

DSC05387_convert_20140120234523.jpg

しかも今回の酉舌。
蔵元直営店でお店の人と話し、まだ店舗にも出していなかった出来たばかりのお酒を出していただき購入したもの。
買ったのは鳥取から京都に帰る1月4日。
にもかかわらず、なんとこのお酒の製造は今年1月!

DSC05392_convert_20140120234737.jpg

まさに出来たて!

久しぶりに飲む酉舌、美味しい~!
(^_^)v




昨日の天気予報で、「深夜から今朝にかけ、雪が降り積もるかもしれない」というようなことを言っていました。
天気予報がはずれますように・・・!
今朝、目を覚ますと一番にベランダに直行。
外を見ると・・・

DSC_0280_convert_20140119202456.jpg

雪化粧。
(T_T)

天気予報は正確です。

朝からアルバイトに行く次女。
「バイクも自転車も心配だからお願い!」との事で、バイト先“イ●ンモール京都五条”まで車でアッシー君(笑)
駐車場に行くのにマンションから外に出てみると・・・

DSC_0278_convert_20140119202227.jpg

ウチのマンションは“コの字型”になっており、写真はこの真ん中のエントランス部。
周りからは雪は吹き込んでは来ないんですが、上から降ってくる雪だけでもうっすら積もっています。

当然駐車場に停めている愛車ハリアー君も・・・

DSC_0282_convert_20140119202708.jpg

次女を送った後、ウチに帰り暖かいコーヒーを飲み、寒い中大阪まで出発。

今日はリブレ練習日です♪

マンドリンは1st・2nd共に前回に比べるとちょっと寂しい出席率。
しかしマンドラ以下中低音パートはなかなかの出席率。
充実していました。
新年初めの練習&新年会をインフルエンザでお休みされたドラトップのIさん、今日もお休みかなぁと思っていたんですが、頑張って練習に参加されました。
ギターパートは千葉県からYさんも参加!
嬉しいですねぇ~。

今日の練習は私の指揮で2部ジブリと「降誕祭の夜」1・2楽章を練習。
「降誕祭の夜」の練習を始める時に、曲名を間違え(何を思ったのか)「「次は『吟遊詩人』をやりま~す」と言っちゃった私。
リブレの皆さんから「エエ~!??」とするどい突っ込み。
オオボケでした(苦笑)

後半はYさん指揮で3部とジブリの残りの曲を練習。
2部ジブリ最後の演奏曲が昨年末に決まりました。
無事楽譜も入手でき、今日初合奏♪
この曲「私が振ろうかな」とも思ったんですが、振るより弾きたい!
という事で、指揮はYさんにお任せし、私は合奏を楽しませていただきました。
m(__)m
もともとのオリジナルは青山先生の弾くバラライカで奏でるメロディーが印象的ですが、マンドリンオーケストラでどこまでその雰囲気を出せるか。
これからの練習が楽しみです。

休憩中にはいつもにも増していっぱいのお菓子が!

DSC_0284_convert_20140119202924.jpg

いつもいつもありがとうございます!
m(__)m

本日の練習も楽しく終了!

2月第1回目の練習は今日と同じく自主練習ですが、2月後半からいよいよ青山先生の集中練習が始まります。
楽しみだなぁ~。
しっかり練習しとかなくっちゃ!


3連休最終日の昨日、今年初のリブレ練習日でした。
各パート、今年初の練習日と言う事もあり、ほとんどの方が出席。
素晴らしい!

DSC_0264_convert_20140113232204.jpg

最初は私の指揮で1部の練習。
次にYさん指揮で2部ジブリと3部「海の詩」の練習。
前回の練習日から約1ヶ月、その間にクリスマスやお正月、飲む機会もいっぱいあるし、練習する機会は少ないだろうし(私だけ?)、「きっとかなり忘れてるかなぁ~」なんて思っていたんですが、なかなか皆さんしっかりした音を出していらっしゃいます。

【本日のトピックス】
ドラに新しい方が1名入団されました!
11月の青山先生指導の時に見学に来られた方です。
これからよろしくお願いしま~す。

練習終了後、場所を梅田に移動し“新年会&新入団の方の歓迎会”です!

DSC_0268_convert_20140113232238.jpg

ここ数年の新年会の定番、1stのGさんとドラのIさんとの絶妙のコンビによる宴会の司会。
しかしドラのIさん、体調不良により欠席に・・・。
Iさん、お大事に。
早く良くなって下さいね。

という事で、IさんのピンチヒッターはギタートップのNさん。
職権乱用しやりたい放題の●●。
まぁ新年の宴会という事で、大目に見てあげましょう(笑)

今年も新年会もGさんと残念ながら当時お休みになってしまったIさんが知恵を絞って企画して下さいました。

その①
じゃんけん大会
全メンバーで一番じゃんけんに勝った方には豪華景品。
もちろんじゃんけんに弱い私、1回戦で戦線離脱(笑)
最後決勝に残ったのは1stのお2人。
Tさん、Aさん、さすがです・・・。
この後、最下位を決めるジャンケン大会。
今回一番ジャンケンが弱かったのは・・・。
リブレ団長のYさん。
罰ゲームとして宴の終りまでこの格好。

DSC_0272_convert_20140113232401.jpg

もっともほとんど普段の顔と変わりないとの声もチラホラ。
さすが団長、美味しいところを持っていきますね~(笑)

その②
定番ビンゴゲーム!

たくさんの商品が並びます。
中には「温泉ご招待」なんてのも・・・。

DSC_0270_convert_20140113232315.jpg

ジャンケンやビンゴなどのゲームにとことん弱い私。
しかし今年の私は一味違います!
生涯初、見事一番初めに「ビンゴ!」
特賞をゲット!

DSC_0274_convert_20140113232432.jpg

「じゃんけん」、そして「ビンゴ」と全て1stで独占させていただきました。
(^_^)v

昨年の初練習&新年会はインフルエンザでダウン、枕を涙で濡らしながら寝込んでいましたが(笑)、その分今回はしっかりと楽しませていただきました。

リブレの練習は次回も自主練習ですが、2月からは青山先生の指導が続きます。
楽しみですねぇ~♪

今年も音楽を楽しみますよ~!!


今日はとっても忙しい1日。

午前中はト●ペットからイベントの招待を受けていたんで、行ってきました。
3連休と言えど、今日この時間しか行く時がない!
気になっていた新型ハリアー、じっくり見てきました。
いいですね~。
欲しくなっちゃった!

IMG_convert_20140112202221.jpg

帰宅後、少し早めの昼食を取り、全国女子駅伝の応援に出発。
毎年この時期に京都で開催される駅伝、私の会社の女子陸上部からも毎年誰かが出場しています。
今年は兵庫代表2名、三重代表1名、鳥取代表1名、計4名が出場。
京都支店あげての応援です!

DSC_0247_convert_20140112201702.jpg

まずは2区、鞍馬口で三重代表の岩出さんの応援。
頑張れ~!!

DSC_0249_convert_20140112201930.jpg

その後西院に移動し、9区で応援。
そして、ゴールの西京極運動公園に移動。
選手、サポーターの我々全員で記念写真を撮り終了。
選手の皆さんから一言ずつ応援していた我々にお礼の挨拶があったんですが、さすがスポーツウーマン、挨拶も気持ちがいい!

ウチの課はその後、電車で河原町に移動し、先斗町(ポントチョウ)で新年会。

鉄ビン揚げがとっても美味しいお店。

DSC_0259_convert_20140112204454.jpg

DSC_0258_convert_20140112204425.jpg

写真の材料を自分で揚げて行きます。

DSC_0257_convert_20140112202002.jpg

DSC_0261_convert_20140112202111.jpg

DSC_0262_convert_20140112202146.jpg

DSC_0260_convert_20140112202033.jpg

鉄ビン揚げ以外にも盛り沢山のコース料理、お腹一杯です。

いやぁ~、明るいうちからお店で飲むっていいですねぇ~。


今日から3連休です!
\(^o^)/

仕事始めからのこの1週間、振り返ってみると1日1日はあっという間だったんですが、トータルすると結構長~く感じた1週間でした。

その1週間も終わり、今日から3連休。
「足しぬか」を作ったり、撮り貯めた番組を見たり、パソコンの作業をやったり・・・。
もちろんマンドリンの練習も!
なかなか忙しく充実した1日。

夜はお疲れ様の自宅での宴。

今日飲んだお酒は・・・

DSC05375_convert_20140111221757.jpg

岩泉の「にごり酒」。

そして食後は久しぶりにとっておきのお酒。

DSC05378_convert_20140111221826.jpg

「百年の孤独」!

DSC05382_convert_20140111221853.jpg

最高~!
(^_^)v




今日仕事の途中、恒例の「伏見稲荷」に参拝。
全国に約3万あるといわれる稲荷神社の総本山。

“商売繁盛”の祈願です。

仕事の区切りがついてからの参拝だったんで、伏見稲荷に着いたのは夕方6時頃。
参道のお店もほとんど閉まってるし、参拝客も私たちだけ。
天下の伏見稲荷さんを貸し切り状態(笑)
ライトアップされた伏見稲荷さんはとってもきれい!

DSC_0243_convert_20140109003935.jpg

仕事がうまくいくよう祈願した後は、恒例のおみくじ。
今年の運勢は・・・

DSC05373_convert_20140109004217.jpg

なんと、「大大吉」!
今年はいい事あるかもね!!

仕事を終え自宅に帰ると、ウチの家族みんなが飲んでたお酒。

DSC05371_convert_20140109004044.jpg

先日帰省した時に奥さんの実家からいただいた、「岩泉」のにごり酒。

DSC05372_convert_20140109004247.jpg

私も「数の子」や私の漬けた「ぬか漬け」をあてにご相伴。

DSC05369_convert_20140109004009.jpg


美味しいですよ~。
ただしアルコール度数は19度と高いんで、調子に乗ってグビグビ飲んでると、後が大変ですが。
とは言え今日はグビグビ飲んじゃいました(笑)

新年早々充実しているお酒ライフです!
(^_^)v


いよいよ今日から2014年の仕事のスタート。

“9日間のお休み&酒びたりの日々”でなまりきった体には、なかなかハードな1日でした(笑)
今年も年初から色々と仕事のオファーも入っていますし、忙しい1年になりそうです。

仕事と音楽、両面で充実した1年にしたいですね♪


いよいよ今日で長かった(?)連休も終わり。

買物に行ったり、昨日までに来ていた年賀状をチェックしたり・・・、結構バタバタと忙しい1日。
しかしあまり時間は取れませんでしたが、これだけはやっとかないと。

弾き始め♪

今年の音楽活動のスタートです。

DSC05353_convert_20140105221229.jpg

DSC05354_convert_20140105221311.jpg

全然思うような音は出ませんが・・・(苦笑)

今年も音楽を楽しみたいですね~。

夜は美味しいお酒で連休の締めくくり!

DSC05360_convert_20140105221352.jpg

DSC05366_convert_20140105221422.jpg

今宵のお酒は、「秀月」の“朝一番しぼり”

昨日境港から京都に帰る途中、丹波篠山にあるこのお店に立ち寄りました。
ここのお酒、ホント最高に美味しい!

朝一番の搾り始めだけをそのまま瓶詰めした限定酒。
この“朝一番しぼり”を買う際、1升瓶にするか、ハーフサイズにするかちょっと迷いました。
というのも境港でも色々とお酒を買ったんで・・・。
しかし結局1升瓶を購入。
さっそく飲んでみました。
もちろん原酒なのでアルコール度数は18度以上と高いんですが、とってもさっぱりとしていてフルーティー。
この飲みやすさにだまされて調子に乗って飲んでいると一気に酔っ払っちゃいそう(笑)

食後は焼酎。

DSC05367_convert_20140105221451.jpg

「魔王」
連休の締めくくりにふさわしい、超豪華なお酒のそろいぶみ!

明日は仕事始め。
いよいよ(実質)新年のスタートです。


大晦日から神戸・境港と帰省していましたが、今日無事に帰ってきました。

いやぁ~、よく飲んだお正月でした!
1年のうち唯一朝から大きな顔をしてお酒が飲める元旦。

朝から飲んだお酒は「獺祭(だっさい)」

DSC05325_convert_20140104222130.jpg

DSC05326_convert_20140104222205.jpg


山口県のお酒ですが、とっても美味しいお酒です。
実はこのお酒、昨年のお歳暮に私が神戸と境港の両親にお送りした物。
「帰省した時に飲めるかな・・・」との下心いっぱいだったんですが、見事計画達成(笑)

元旦夜には弟も合流し、またまた宴も盛り上がりました。

2日は昼食後、神戸から境港に移動。
今回の帰省、仕事の関係で長女は帰る事が出来なかったんで、私と奥さん、そして次女の3人でした。
昨年運転免許を取った次女も車を運転する気満々。
神戸から境港まで、第1ドライバーは私、そして次女、最後は奥さんの順に運転。

米子道の蒜山高原SA、しっかり雪が残っていました。

13887562585330.jpg

そんな寒い中でも、ここに来たらこれははずせない!

13887562503940.jpg

3日は出雲大社まで初詣に出かけました。

13887562282810.jpg

DSC05338_convert_20140104222241.jpg

DSC05340_convert_20140104222318.jpg


境港から出雲大社までは、片道50数キロ。
この日も運転する気いっぱいの次女、結局行きだけではなく帰りも含め全行程運転しました。
頑張りました!
これで少しは車の運転に自信も出てきたようです。

今日4日、昼食を食べたら京都に向け出発。
という訳で、午前中はお土産を買いに出かけました。

境港と言えば「水木しげるロード」
鬼太郎たちもお正月という事で、しめ縄が飾られています。

DSC05342_convert_20140104222411.jpg

DSC05344_convert_20140104230548.jpg

DSC05346_convert_20140104230622.jpg

帰路は奥さん~次女~私の順に運転。
3人で運転すると楽ですねぇ。

けっこうあわただしかったお正月ですが、予想通りあっという間に終了。
9日間と長かったお休みも、いよいよ明日は最終日。

明日の夜は気持ちもブルーなんだろうなぁ~(苦笑)



明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに訪問戴きましてありがとうございました!

2014年、新しい年の幕開けです。
31日夕方、娘のアルバイトが終わってから神戸の実家に帰省しています。

お約束の・・・

飲んだ~。

年越しそばを食べたのは、新年になってから。
年明けそばになっちゃった(笑)

DSC05319_convert_20140101004943.jpg

今年もいい年にしたいですね!

そしてこのブログにお出で下さいます皆様、これからも「マンドリン日和」ご愛顧くださいませ。
皆様にとっても、今年1年が素晴らしい年になるようお祈りいたします!!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
