2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫


先日オーダーしていたお酒が届きました。
\(^o^)/

千代むすびの新酒。
奥さんが冷蔵庫で冷やしてくれていたんで、さっそく飲んでみました。
今日飲んだのは・・・

DSC05491_convert_20140225001027.jpg

純米大吟醸「強力あらばしり」
無濾過原酒です。
強力という名は鳥取県産のお酒に適した「強力米」からとっています。
この強力米は栽培の難しさから戦後しばらく姿を消していたそうで、今でも種籾等の県外への持ち出しは禁止されています。
お酒のラベルにはこの強力米の生産者、そして杜氏の名前も書かれています。

DSC05496_convert_20140225001213.jpg


新酒なので製造は、もちろん今月出来たばかりのお酒。

DSC05495_convert_20140225001139.jpg

DSC05492_convert_20140225001102.jpg

美味しい~!
私好みのしっかりとコクのある芳醇なお酒。
やっぱり日本酒はこうでなくっちゃね。
(^_^)v



今日はリブレ練習日。
今年初の青山先生指導です。
今日は1部「イタリア・マンドリン・オリジナル曲」の練習。
私は今シーズンから青山先生の不在時、1部の指揮をしています。
よって、1部の曲を合奏で弾くのは今日が初めて。
練習は、ファルボの「間奏曲」、ラヴィトラーノ「序曲レナータ」、アマデイ「降誕祭の夜」の順。

青山先生の指揮での練習は、新しい気づきがいっぱい。
私も指揮をするうえで楽譜を読んで勉強していましたが、実際に先生の指導を受けると、いかに自分の楽譜の読みが浅かったか痛感させられます。
(^_^;)
ムチャクチャ勉強になりました!
そういう意味でも今シーズン指揮をする機会をいただいて良かったです。

充実した練習終了後は・・・。

場所を梅田に移し、「“アル中ハイマーの会”総会」&「2ndのMさんの“お誕生日お祝いの会”」。
ガッツリ練習した後のお酒は美味しい~!

DSC_0341_convert_20140223225117.jpg

DSC_0339_convert_20140223224950.jpg

DSC_0340_convert_20140223225029.jpg

やっぱりこのメンバーの飲み会、リブレや音楽の話題がほとんどですが、2ndのMさんの名前の由来も聞けたし、楽しい一時でした。
次回「アル中ハイマーの会」は3月後半の練習終了後の予定となりました。
リブレの皆さん、お時間が許す方はふるってご参加を!!


今月に入り初めての土・日曜のお休み!
嬉しい~。
\(^o^)/

明日はリブレ、青山先生の指導日。
という事で今日はマンドリンの練習♪

夜は・・・

ピザパーティー。
なぜか無性にピザが食べたくなったんですよねぇ~(笑)
LサイズとMサイズ各1枚、全6種類です。
かなりのボリューム!

DSC05486_convert_20140222205100.jpg

美味しい~。
でもお腹一杯。
もう食えん・・・。
(^_^;)

ご馳走様でした!





今日は代休。
といっても、同じ課のメンバーの応援で早朝より仕事してましたが・・・。
結局、普段の仕事の日より早起き。
目覚まし時計が鳴りっぱなしでも目を覚まさない私を起こしながら奥さん「何で目が覚めないの?」
(^_^;)

それ以外にも病院に行ったり、なかなか忙しい休日でしたが、マンドリンの練習も!

そして久しぶりに弦交換。
今年初です(笑)

今回換えた弦は、E線・A線→オプティマ緑。
D線・G線→オプティマ赤。

DSC05471_convert_20140218215114.jpg

弦も交換し、楽器自体もきれいにクロスで磨き上げ気持ちいい~!

DSC05479_convert_20140218215142.jpg

DSC05482_convert_20140218215214.jpg

新しい弦は楽器自体を良く響かせ、気持ちよく鳴ってくれます♪
(^_^)v




昨日今日の土・日曜日も仕事。
今月に入り、全ての土・日曜は仕事です。
(T_T)

2日間草津市で仕事でした。
(金曜日も草津に行っていたんで、通算すると3日間)
金曜日はすごい雪、土曜日は1日中雨、今日日曜日はうって変わって晴天。
めぐるましく天候の変わった3日間でした。
無事仕事を終え帰宅。

今週月曜日に「ぬか子」に足しぬかし、昨日まで捨て漬け、昨日からいよいよ本漬けを始めました。
昨日漬けたのは人参。

DSC05461_convert_20140216224018.jpg

さっそくビールのお供に。

DSC05462_convert_20140216224047.jpg

今日飲んだお酒は燗専用にしているお酒です。

DSC05468_convert_20140216231000.jpg

しかしやっぱりぬか漬けは日本酒に合いますねぇ~!
最強の組み合わせ!

DSC05465_convert_20140216224127.jpg

美味しいお酒と、自分で漬けたぬか漬け。
1日の仕事の疲れを癒やすのに最高の組み合わせです♪


今日は全国的に雪模様。
Facebookも今日は雪の話題がいっぱい(笑)
京都も朝、雪が積もっていました。
午前中、滋賀県草津市のお得意先に対し研修会、時間約束をしていました。
朝車で会社を出発、名神高速「京都南」ICから乗ろうとしたんですが、雪で渋滞の表示が出ています。
「間に合わない!」
ルート変更し、京滋バイパスから草津に向かうことに。
このルートも高速に乗ろうとした時、渋滞の表示が・・・。
(T_T)
一旦会社に戻り、会社のメンバーに最寄の駅まで送ってもらい、電車移動に切り替え。
ギリギリ約束の時間に間に合いました。
(^_^;)

草津市もすごい雪です!

DSC_0338_convert_20140214225118.jpg

朝自宅を出発前、奥さんがバタバタと・・・。
バレンタインのチョコをいただきました!
音楽大好き人間の私にピッタリ。
ヴァイオリンのチョコ。

DSC05457_convert_20140214225302.jpg

中は・・・

DSC05458_convert_20140214225331.jpg

仕事を終え、帰宅すると次女からの手作りケーキが!
毎年次女は私の希望を聞いて、手作りで色々と作ってくれます。
昨年はレアチーズケーキでした。
今年の私の希望は、「生チョコケーキ」です。

DSC05450_convert_20140214225153.jpg


さっそく夕食後にいただきました。

DSC05455_convert_20140214225227.jpg

会社の同僚からも・・・。

DSC05460_convert_20140214225403.jpg

皆さん、本当にありがとうございました!
m(__)m


祝日の今日のお昼ご飯は・・・。

“黒毛和牛のビーフカレー”

DSC05435_convert_20140211220206.jpg

某新聞社さんからのいただき物。
(^_^)v

これがかなり美味しい!
レトルトとは思えません。

DSC05436_convert_20140211220237.jpg

大満足の昼食でした。

夜はこのお酒。

DSC05444_convert_20140211220311.jpg

京都伏見のお酒です。
ビンのブルーがきれい。
さすが大吟醸、きれいなだけじゃなく(当然ですが)、美味しいお酒でした!



今日は代休。
といっても、まだ11月の休日出勤分の消化中ですが・・・(笑)

先日バイクを運転中に妙な違和感が。
「パンクだ!」
それ以来バイクに乗っていなかったんですが、休日の今日、ようやくバイクの修理に。
何やら胸騒ぎがしていつもお世話になっているバイク屋さんに行く前に電話をかけました。
私「今日は営業していますか?」
バイク屋さん「今日は休業日です」
私「・・・。そうですか(涙)」
バイク屋さん「どうしたんですか?」
私「パンクしたみたいで」
バイク屋さん「じゃあ今から持って来てください。修理しますよ。」
私「エッ、いいんですか?ありがとうございます!」
※この会話、実際は京都弁で行っています(笑)

バイク屋さんに到着。
すでにバイク屋さんのおじさん、修理する為の準備をしてくれています。
タイヤを調べていただくと、後輪に小さな三角形の金属が刺さっていました。
パンク修理終了後、前輪の空気圧のチェックもしてくれる親切なおじさんです。
ホント、ありがとうございました!
m(__)m

「単に安いから」っていうだけでお店を決めるんじゃなく、信頼できるお店と付き合うって事が大事だなぁ~ってあらためて実感しました。

今日の夕食。
またまた美味しいお酒の登場!

千代むすび純米吟醸「強力」

DSC05433_convert_20140210213403.jpg

このお酒、次女のとっておきなんですが、一緒にいただきました。
「ブログに載せるならちゃんと私のお酒って書いておいて」と次女に命令されたので書いておきます(笑)

ご馳走様でした!


今日はリブレの自主練習日。
ですが私は昨日から今日にかけ、1泊2日の長浜出張。
残念ながらリブレの練習はお休みさせていただきました。
今日の練習はどうだったのかなぁ~。

関西は昨日は大変な雪でした。
早朝自宅を出発し、8時半過ぎに長浜に到着。
すごい雪です!

DSC_0319_convert_20140209221739.jpg

午前中の仕事を終え昼食。
長浜に来ると必ず行くお店があります。

DSC_0321_convert_20140209221807.jpg

“鳥喜多”さん。
ここの親子丼は絶品!
通常の親子丼の上にさらに生卵が乗っています!

DSC_0322_convert_20140209221836.jpg

写真の親子丼、左は私のオーダーした大盛り。
(+100円アップですが、その価値はあります)

午後からの仕事も終了し、予約していたホテルにチェックイン。
宿泊出張の最大の楽しみは夕食。
スマホを使い、美味しそうなお店の検索。
1軒よさそうなお店を発見し、気合を入れて出発!(笑)

お魚と宮崎県産の鶏がウリのお店。

まずは刺身と地鶏の刺し。
この2品でお店が気に入りました。
今までの私の経験で、刺身が魚の半身を薄くスライスしたような形じゃなく、ブロックのような四角い形をしているところはまずハズレがない!
このお店の刺身、見た瞬間から美味しい事を確信。

DSC_0327_convert_20140209221905.jpg

見た目だけじゃなく、実際に口に入れると「美味しい~!」
地鶏の刺しも歯ごたえがあり、お店の方が押すだけの事はあります。

DSC_0329_convert_20140209221936.jpg

こうなると美味しいお酒が飲みたい。

「陸奥八仙」という青森の地酒をオーダー。
何種類かあるんですが、お店のおねえさんにオススメを聞いてみると“赤ラベル”が一番出ているとの事で、それをオーダー。

DSC_0332_convert_20140209222004.jpg

普段なら大好きなイカ・タコ料理もオーダーするんですが、こんなにお魚の美味しい店なら「お魚一本でいこう!」
刺身の後は天ぷら、焼き魚とお魚のフルコース。
満足しました。
あんまりお魚が美味しいんで、お酒がすすむ。
結局生中から始まり「陸奥八仙」1合、熱燗3合とかなり飲んじゃいました。

そして今日も長浜で仕事。
いつもの事ですが、時計を見ながら「リブレは今頃どの曲を練習しているんだろうなぁ~・・・」
ついつい考えちゃいます。
無事本日の仕事も終了し、帰宅。
たった1日、昨日帰らなかっただけですが、やっぱり自宅は落ち着きますね~。

ブログも書いたし、さぁオリンピックを見ながら飲もうかなぁ!



今日は午前中京都市内で仕事をした後、滋賀県に車で移動、草津~長浜で仕事。
忙しい~!

長浜で仕事の途中、お得意様からあるものをいただきました。
先週土・日曜日彦根で仕事をしていたんですが、この時にアトラクションで来場していただいたお客様にプロの写真家に写真を撮ってもらうというイベントがありました。
私も空いた時間に撮っていただきました。
で、今日長浜に行った時にその写真をいただいた訳です。

ブログにそのままアップするのは・・・
という事でペイントでサングラスを書いてみました(笑)

IMG_convert_20140207235825.jpg


明日・明後日も長浜で仕事。
しかし今夜から大雪との天気予報。
明日早朝の雪道が心配だったんで、車はこのまま長浜において、電車で帰ることにしました。
JR長浜駅に行ってみると、ちょうど電車が出たあと・・・。
長浜から京都への電車は30分に1本。
「ウ~ン、どうしよう」
この寒い中駅のホームで30分も待っているわけにもいかず、駅の近くでちょっとお茶。

以前から気になっていたお店に。

DSC_0309_convert_20140207232714.jpg

この建物は、「開知学校」跡。
明治時代の小学校の学舎を改装した歴史を感じさせる建物です。

DSC_0311_convert_20140207232742.jpg

国の指定文化財になっていますが、1階は現在はビアパブ兼レストラン。
といっても仕事途中ですので私はコーヒー。

DSC_0307_convert_20140207232643.jpg

思わぬホッコリとした時間を過ごす事が出来ました。

しかし明日からの長浜、雪が心配です。
(^_^;)



今日は休日出勤の代休。
先日の土・日曜の2日間も休日出勤だったんですが、その代休ではありません。
たまりにたまった休日出勤、今日は昨年11月の休日出勤の代休・・・。
(^_^;)

京都は今日、雪が降ったり、そうかと思うとまた日が射したり、またまた雪が降ったりと忙しい1日でした。
もちろんとっても寒い!
そんな訳で、今日は1歩も外へ出ず、1日中ウチの中(笑)

録り貯めている録画番組を見たり、本を読んだり・・・。
もちろんマンドリンの練習も!
ここのところ何かと忙しく、休日も楽器をほとんど弾けませんでした。
今日は久しぶりにガッツリ練習♪

DSC05424_convert_20140205215949.jpg

そして今日の夕食。
昨日初めて漬けてみた“かぶ”を食卓に。

DSC05425_convert_20140205220023.jpg

かぶだけじゃなく、葉っぱも漬けてみました。
なかなか美味しい!

これからは今まで漬けていなかった新しい物も漬けてみようかなぁ~♪

昨日から2月に突入。
あっという間に1月は終わってしまいました。
2月も「逃げる・・・」って言いますし、すぐに終わっちゃうんでしょうね~。

2月に入り昨日(1日)、今日(2日)と2日続けての休日出勤。
(T_T)
昨日は彦根、今日は草津に行っていました。

ヘロヘロになりながらも何とか仕事を終え、帰宅。
1日の疲れを取るのは、温か~いお風呂とお酒!

という訳で、私なりのリハビリスタート!
帰宅早々お風呂に入り、「さぁ、飲むぞ!」
まずは私が自分で漬けたキュウリのぬか漬けをお供にビールでスタート!

DSC05416_convert_20140202212527.jpg

先日までは人参と大根のぬか漬けが中心。
というのも、私の神戸の実家から家庭菜園で作った人参・大根等をいただきました。
これがきれいでいい出来だったんで、私がぬか漬け用にキープ(笑)
毎日少しずつ漬けて、お酒のお供に楽しんでいました。
しかしキープしていた人参も底を尽き・・・。
という訳で、昨日から奥さんにスーパーで買ってきてもらったキュウリを漬けました。

食後はとっときのお酒!

DSC05419_convert_20140202212438.jpg

「百年の孤独」
アルコール度数は40度と高いけど、ロックが美味しい~!

話は変わりますが・・・
先ほど遅ればせながら、年賀状の当選番号もチェック。
1等・2等は予想通りナシ(笑)
3等は5枚当たっていました。

DSC05421_convert_20140202215657.jpg


当たっていた方は・・・
・青山先生
・米子マンドリンオーケストラの方
・大学のマンドリンクラブの先輩と後輩
・親戚
という事で、マンドリン関係が当選枚数の80%♪
いただいた年賀状の枚数のうち、一番数の多い会社の方からの年賀状はぜ~んぜん当たっていない。
何となく今年1年を占っているような・・・。
(^_^;)

しかし皆さん当選した切手って使っているんですかね~?
我が家では切手はほとんど使わないんで、昨年も当たった年賀状も切手交換しませんでした。

多分今年も切手はもらわないんだろうなぁ~。


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
