2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫


昨日、次女の母校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

IMG_0001_convert_20140330221225.jpg

OGである次女に招待状が届いたんですが、次女は所用で行く事が出来ません。
で、吹奏楽も大好きな私がありがたく頂戴し、定演に出かけた次第です。

DSC05970_convert_20140330220501.jpg

次女が吹奏楽部に所属していた頃は、少しでもいい席(音響が良く、マーチングも堪能出来る後ろの席で、なおかつ座奏の時には次女の顔が見える席)を奥さんと2人分確保する為、開場1時間以上前から並んでいました(笑)
しかし今はそんな事も考えず、とりあえずマーチングを楽しめる後ろの席だけを目指し・・・。
ところがさすが総勢135名の大所帯のクラブ。
開場10分後くらいに到着した時には、1000名収容の会場がほぼ満席状態。
しかし私1人だったんで、ご希望の席をゲット!
(^_^)v
演奏会が始まる頃には、立ち見のお客さんも!
羨ましい・・・。

DSC05967_convert_20140330220019.jpg

3部構成のステージですが(これは次女が現役の頃から全く同じ)、楽しませていただきました♪

2部企画ステージ「Shall we dance?」の演奏。

DSC05979_convert_20140330220543.jpg

これは3部シンフォニックステージ。
聴き応えがあります!

DSC05981_convert_20140330220618.jpg

次女の高校は毎年3月最終週の金・土曜日2日連続で定演を行います。
という事は3年生は卒業式を終えてからも約1ヶ月、制服を着て高校に通うわけですね。
2日連続の定演ですが、2日目(最終日)は3年生にとって高校生(として?)、本当に最後の演奏会。
コンサートの最後に今日を最後に卒部する3年生への“さよならイベント”があります。
このイベントがなかなか感動的!
次女の3年生の時はもちろんですが、全く知った学生のいない今回の演奏会でも見ていてウルウル・・・。
(^_^;)
そして次女もお世話になった“じゅんじゅん先生”も今年で異動だそうです。
残念ですねぇ~。

DSC06009_convert_20140330221110.jpg

久しぶりの吹奏楽、満喫させていただきました!

そして昨日・今日夜のお酒は・・・

DSC06016_convert_20140330221146.jpg

千代むすび酒造の“山田錦なかどり”
美味しいよ~!

音楽とお酒は私にとってなくてはならないものです。
素晴らしい音楽に触発されたし、私も頑張らなくっちゃ!





3月も残り1週間。
消費税率アップの駆け込みもあり、毎日がムチャクチャ忙しい~。

今日自宅に帰っての夕食。

またまた美味しいお酒が登場!

DSC05964_convert_20140324235934.jpg

千代むすび酒造の「強力ふなくち」
“ふなくち”とは搾ったお酒が出てくるところの呼び名だそうです。
今日飲んだお酒は、搾りたてのたれ口をそのままビンにつめたお酒。
美味しい~。

お酒のアテは・・・

DSC05965_convert_20140325000010.jpg

私が毎日漬けているぬか漬けとぎばさ。
どちらも日本酒にピッタリ。
お酒がすすみます~♪
(^_^)v



3連休の最終日、今日はリブレ練習日です。

DSC_0426_convert_20140323224115.jpg

1stは(自称)お笑い担当T姐さんとMさんがお休み。
3連休とあって、各パート少しづつお休みの方がいらっしゃいました。

今日も青山先生の指導。
最初は今まで練習の出来ていなかった最後の1曲「風立ちぬ」より旅路。
3月始めの青山先生のコンサートでも弾かれたこの曲、まだその音色が記憶に残っています。
気持ちは青山先生になったつもりで弾いたんですが・・・
(^_^;)
この曲の後、「海の詩」、「プレリュード2」を練習し、今日は終了。
今日の練習も濃かった~。
しかし青山先生の指導は、短い時間で急速にレベルupしていくのが実感できます。
最初の音出しと終盤ではどの曲も全く違っています。
これを弾きながら実感できるのが、やりがいにつながるんですよねぇ~。
ただし・・・
次回の練習日に「3歩進んで2歩下がっている」のが問題点ですが・・・

【本日のトピックス】
演奏会のチラシ・チケットが完成しました!
気がつけば今年の定演まで残り約4ヶ月。
気合を入れなくっちゃ!
私の今年のテーマは“脱力”
これがムヅカシイ~。
今日の練習も力が入りすぎ、何回青山先生に注意されたか・・・。

IMG_convert_20140323224326.jpg

練習終了後、“アル中ハイマーの会”
(某ギタートップ曰く「反省会」)

DSC_0430_convert_20140323224225.jpg

練習で疲れた体には、お酒が最高に美味しい!

いやぁ~、充実の3連休でした!
(^_^)v

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

今日は朝からアルバイトに向かう次女のアッシー君。

そのかわり夕方アルバイト終了後、私につき合ってもらいました。
アルバイト終了時間に、次女のアルバイト先まで車でお迎えに向かった私。
次女と合流した時点で運転手交代。
次女の運転で向かった先は「フレット楽器オザキ」さん。

DSC05960_convert_20140322224418.jpg

DSC05961_convert_20140322224343.jpg

目的は、
①3月初旬の青山先生のコンサートのチケット精算。
②合わせてリブレ7月の定期演奏会のチケット・チラシをお店においていただく事。
③先日オザキさんで購入した「レナータ」の楽譜の事で疑問点があったんで、その確認。
①②はすんなりといったんですが、③は結局分からず仕舞い・・・。
(^_^;)

しかし次女の運転、高速道路のような走りやすい道路と違い、京都市内の車の多さ、他の車の強引な走行、路駐、等々大変だったようです(笑)
オザキさんかたの帰り、次女は運転放棄。
結局私が運転しました(笑)

まだまだ京都市内のようなところは、次女にはハードルが高過ぎるようです。
(^_^;)



今日は3連休の初日!
\(^o^)/

しかし・・・

朝、奥さんが洗濯をしていると、洗濯機から異様な音が!
「これはおかしい!」
いつもお世話になっている、親しい電気屋さんに電話。
ウチは小物は別として、家電品は大型家電量販店ではなく、親しくしているちっちゃな(失礼!)町の電気屋さんで購入しています。
我が家のテレビ・DVD・照明・エアコン・冷蔵庫・洗濯機等々、主だった家電品は全てこのお店で購入。
もちろん価格だけなら家電量販店の方が安い。
しかし以前(といっても20年以上前でしょうか)京都に引っ越してくる前に買った(当然このお店で買ってはいない)ビデオが故障した際、「ここまでしてくれるの?」と言うくらい、親身になった対応をしていただきました。
このCSに感動し、それ以来少しくらい購入価格が高くても、このお店で家電品は買っています。
今日も先約の仕事終了後、我が家に来て下さり、直接状況の確認、そして我が家の洗濯機スペースに納まる機種の寸法を測ってくださったりと、量販店では絶対にしてくれない仕事をして下さいました。
明日メーカーに確認の上、新しい洗濯機を購入までの間今のまま使っていても大丈夫か、新しい機種の納期、見積り等々連絡いただけることに。
この電気屋さんのデータによると、今の洗濯機、購入したのが15年前。
充分働いてくれましたね~。

今日はもちろんマンドリンの練習も。
昨日のブログでかいたように、今「カラーチェ」は入院中。
今日は「落合」を使い練習。

DSC05954_convert_20140321233137.jpg

久しぶりに「落合」でガッツリ練習しました。
「落合」は昭和の時代から弾き込んできた相棒。
「カラーチェ」で身についてしまったポジションマークだけはちょっと戸惑いがありますが、それ以外は弾き込んでいくにつれだんだん良い感じに!
やっぱり良い楽器です♪

夜は久しぶりに美味しいお酒を!
(^_^)v

DSC05959_convert_20140321233240.jpg

さて明日は・・・。



DSC05424_convert_20140205215949.jpg


先日私の不注意から、大事な楽器「カラーチェ」を落としてしまいました。
その時は大丈夫なように見えたんですが、翌日チェックしてみると、楽器が大変な事に・・・。
音に一番影響する表板、ボディー等の不具合じゃないのが不幸中の幸いでしたが・・・。
しかし大事な楽器に致命傷を与えてしまったことは、悔やんでも悔やみきれません。
楽器も勿論ですが、私の心が受けたダメージも大変なものでした。
楽器に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
楽器の不具合を発見したのは、前回のリブレ練習日。
練習終了後、「フレット楽器ヤマサキ」さんに楽器を持って行きました。
当然ですが、そのまま即入院(涙)

もともと私のカラーチェは「フレット楽器オザキ」さんから購入。
しかしこの楽器を購入当時、色々とお世話になったのが、当時オザキさんに勤めていらっしゃった山崎さん。
そんな縁からカラーチェに関しては、定期的なメンテナンスも全て山崎さんにお願いしています。
(もう1台の楽器「落合」に関しては、全て東京のイケガクさんにお願いしています。)

今日山崎さんから連絡が入りました。
楽器の治療内容や退院予定日、治療代等お教えいただきました。
カラーチェはこの機会に傷を負ったところ以外も点検をお願いし、合わせてメンテナンスもしていただく事にしました。
山崎さんのお話では、4月上旬には私の手元に戻ってくるようです。

早く治療を終えた楽器を弾きたい!♪


昨日から今日にかけて、法事の為、奥さんの実家鳥取県境港市に帰省。
途中蒜山高原SAで休憩。
標高の高いこのあたりは、天気がよくてもまだ雪が残ってる!!

DSC_0387_convert_20140317213954.jpg

寒かろうが、暑かろうが、ここに来たらこれを食べなくっちゃ!

DSC_0385_convert_20140317213914.jpg

境港に到着。
水木しげるロードは相変わらず観光客が多い。
私もその仲間入りをして、「ねずみ男」をパチリ。

DSC_0390_convert_20140317214247.jpg

夜はカニとアンコウの鍋。
甲羅酒がウマイ!

DSC_0398_convert_20140317214904.jpg

今日は朝から準備をして法事のためお寺さんへ。
無事法要を終わらせた後、親族一同20数名で大根島にある由志園に。
由志園は牡丹と日本庭園が素晴らしいところで有名です。
ここで日本庭園を見ながらの会食。
私たちの食事をした部屋から見た日本庭園。

DSC_0401_convert_20140317215032.jpg

美味しい懐石をいただいた後は、この素晴らしい日本庭園を散策。
残念ながら牡丹の時期にはちょっと早く、牡丹を満喫することは出来ませんでした・・・。
それでも美しい牡丹を見ることは出来ましたが。
私にもう少し写真のセンスがあればなぁ~・
(^_^;)

DSC_0408_convert_20140317215129.jpg

ここの庭園には滝もあります。
滝は逆光でスマホではうまく撮れませんでしたが(苦笑)

DSC_0420_convert_20140317215324.jpg

法事を終え、夕方になりましたが、一路京都に。
帰りの蒜山高原SAから最後の写真。

DSC_0422_convert_20140317215440.jpg

しかし今回の鳥取への往復の運転、次女がかなり頑張ってくれたんで、私と奥さんの運転する距離がだいぶ少なくなり、かなり助かりました。
ありがとねぇ~!




今日、土曜日も仕事。
(^_^;)
ただちょっとラッキーだったのは、今日の仕事は自宅の近く。
朝はいつもより30分くらい遅い時間に起きても間に合います!
これだけでもだいぶ違います。

仕事を終え帰宅。
今日の晩御飯。
今日は近くの高島屋で「東北物産展」を開催していたようで、奥さんが買ってきたものが出てきました。

“ぎばさ”
一体何か分かるでしょうか・・・。

“ぎばさ”とは秋田県八峰町八森で収穫されるの海草一種を加工して作られた物で、ネバネバしていて納豆の様に糸を引くものです。
しかしこれがお酒のアテに最高!
今日食べたのは味つきだったんで、このままお酒のアテでOK!
今日のようにこのまま食べても美味しいですが、アツアツのご飯にかけたり、お味噌汁の具にしたり…、等々色々な食べ方があります。
ウチの奥さん、盛んに「ご飯が欲しい!」と叫んでいました(笑)

私も奥さんに、「ぎばさ」おかわりををお願い。
ついでに「ぬる燗」もおかわり(笑)
いやぁ~、美味しかった。


DSC_0383_convert_20140315221523.jpg

ホワイトデー。

我が家の家族へのおかえし。

DSC_0378_convert_20140315221202.jpg

ケーキを買って帰宅。
いつもケーキを買うときはバラバラの種類のケーキを買っています。
今日もいつも同様、4種類のケーキ。
バレンタインデーのお返しなんで、ケーキを選ぶ権利はもちろん私以外の女性。
必然的に私は残りのケーキ(笑)

私が食べたケーキは・・・


DSC_0379_convert_20140315221451.jpg

美味しかった~!
\(^o^)/

家族みんなに喜んでもらえたようでよかった。
(^_^)v



今日はリブレ練習日。
前回に引き続き、青山先生の指導です。
今日は2部ジブリを中心に練習♪

ポピュラーは一見簡単そうなイメージなんですが、これがどうしてどうして・・・。
かなり難しい!
しかも弱音で弾くところ、力まず柔らかく弾くところも元気いっぱいに弾いてしまい。
(^_^;)
今年のテーマ「脱力」
先は遠いですねぇ~。

今日の練習、青山先生から先週の「青山忠マンドリンアンサンブル」演奏会、お世話になりましたということでお菓子をいただきました!
こちらこそ、ありがとうございます♪
\(^o^)/

DSC_0360_convert_20140309225657.jpg

さっそく休憩時間にいただきました。
ありがとうございます。

DSC_0362_convert_20140309232231.jpg

練習終了後、私は「フレット楽器ヤマサキ」さんに直行。

DSC_0364_convert_20140309230409.jpg

実は今朝(原因は昨日ですが・・・)、私の楽器にショッキングな出来事が!
今朝の私、心が折れました・・・。
おそらく1ヶ月~1ヵ月半の入院になるようです(涙)。
お手数をおかけしますが、ヤマサキさん、私の楽器よろしくお願いいたします。
m(__)m


先週の青山先生のコンサートから1週間。
明日はリブレ練習日なんで、今日はウチで練習。

DSC05633_convert_20140308215650.jpg

今年のリブレ定演で演奏する曲目の中で、先週の青山先生のコンサートで演奏された曲が2曲ありました。
青山先生がコンサートで演奏した音色は今も私の中に残っています。

その音に近づけようと試みるんですが、これがなかなか・・・。
(^_^;)
そりゃぁそうですよね。
そんな簡単に近づけるのなら私もプロになれるっちゅうねん(笑)

明日のリブレ、おそらくはまだ青山先生の指揮で練習していないジブリ中心になるかと思います。
しかしジブリを侮る事なかれ。
なかなかの強敵。
明日の練習も苦戦しそうな予感・・・。





IMG_convert_20140306235111.jpg

今日読み終わった本「みおつくし料理帖」

時代劇小説は全くといってもいいほど読まない私ですが、この本だけは別。
今回読んだのは、2月に刊行されたばかりの最新作第9巻。
1年に2巻ほどしか刊行されませんが、最新刊が出るたびに「待ちに待った!」という気持ちでこの本を読むのは私の大きな楽しみです。
話は、次々と降りかかってくる逆境に立ち向かいながらも料理人として成長していく澪の姿を描いています。
そして澪の周りで生き生きと描かれている人情味溢れる人たち。
前巻までには悲しいエピソードもありましたが、それでも前を向いて進んでいく澪のぶれない姿、単に料理を作るだけじゃなく、寝る間も惜しみ創意工夫する姿。
本の中に引き込まれ、ページをめくる楽しさと、読み進むたび残りのページが少なくなっていくさみしさ・・・。

素晴らしい本です。

「みおつくし料理帖」はどうやら次回作が最終巻のようです。
これまた楽しみなような、最終巻なんて読みたくない(まだまだ続いて欲しい!)ような、複雑な気分。

まだ読まれていない方は、ぜひ一読される事をオススメします。
作者“高田郁”の世界にじっくりとハマってほしいと思います。



昨日・今日と「青山忠マンドリンアンサンブル」の素晴らしい演奏を聴いてきました。

今日自宅に帰っての夕食。
こんな日は美味しいお酒が飲みたい!

今日飲んだお酒は・・・

DSC05561_convert_20140303005043.jpg

千代むすび純米大吟醸「おおにごり」
名前の通り、にごり酒です。
これがまた飲みやすいお酒。
グビグビいっちゃいます!

DSC05559_convert_20140303001242.jpg


食後は・・・

DSC05563_convert_20140303005120.jpg

音楽とお酒、切ってもも切れませんねぇ~。

最高の2日間に、“乾杯”!



昨日(3月1日)、今日(3月2日)と2日連続で青山先生のマンドリンアンサンブルのコンサートが開催されました。

昨日は大阪「日本基督教天満協会」、今日は明石「生涯学習センター」での演奏会です。

私は一ファンとして、またスタッフとして、2日間通してこのコンサートに参加させていただきました。

プログラムは・・・

第1部

IMG_0002_convert_20140303001127.jpg


第2部

IMG_0003_convert_20140303001156.jpg

「日本基督教天満協会」はとっても響きのいい教会でした。

DSC05497_convert_20140302224958.jpg

DSC05498_convert_20140302225048.jpg

今回青山先生が使用していた楽器。
落合の特注品です。
「弾いてみてもいいですよ」との先生のお言葉でしたが、とてもじゃないですが触る事も出来ません。
写真だけ録らせていただきました。
落合工房とやり取りを重ね改良を重ねながら昨年2月に完成した、まだ新しい楽器!

DSC05510_convert_20140302235020.jpg

DSC05509_convert_20140302225554.jpg

DSC05507_convert_20140302225256.jpg

ピーンと音が伸び、パワーも充分。
良い音してました!
これから青山先生と共に、成長していくんですね♪

そして今日は明石でのコンサート。

DSC05543_convert_20140302235801.jpg

リハーサルが終わり、奏者・スタッフ全員で一緒に食べたお昼ご飯。
色々と種類があった中で私がいただいたのは・・・

DSC05541_convert_20140302235724.jpg

「タコメシ」
美味しい~!

2日間通してこのアンサンブルの演奏をリハ・本番と聴かせていただきましたが、素晴らしかったです。
トレモロや弱音の美しさ。
力まずアンサンブルメンバー全員がお互いの音を聞き合い、絶妙のバランスで音楽を構築していく・・・。
そして何より青山先生のトレモロのフレーズの歌わせ方・・・
絶品です。
コンサート開始早々、「卒業写真」の冒頭、息を飲みました!
「弦色浪漫」のCD以上にライブで聴く音の素晴らしさ。
どうやったらあんなトレモロが出来るんだろう?
青山先生の回答は「脱力」
私の今年のテーマです!

スタッフの役得として(?)、今回のコンサートのパンフレット表紙に奏者全員のサインをいただきました。

IMG_0001_convert_20140303001055.jpg

2日間、素晴らしい演奏をありがとうございました!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
