2014 / 04
≪ 2014 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2014 / 05 ≫


ゴールデンウィーク中とは言え、今日は飛び石連休の中日。
昨日仕事、今日祝日、明日仕事。
明日頑張れば、連休が待っている!

今日は休みとは言え、1日中雨。
けっこう激しく降っていたんで、外出する気にもならず、結局1日中パジャマのまま自宅で過ごしました。
自宅で出来る事といえばタカが知れてる。
という訳で今日も練習♪

DSC06247_convert_20140429213517.jpg

夜は・・・
昨日久しぶりに人参を漬けました。
はたしてうまく出来ているか?

DSC06252_convert_20140429213255.jpg

ウ~ン、ちょっと塩辛い。
(^_^;)
もう少し塩もみする塩分の量をひかえようかなぁ~。



DSC06244_convert_20140427193343.jpg

昨日のコンサートに触発され、今日はしっかり練習♪
我ながら、練習頑張ったなぁ~。
(^_^)v

夜は・・・
ずっと調子の悪かった「ぬか子」
思い切ってぬか床の1/3ほど残し、残りは全て捨て、足しぬかしたのは約2週間前。
その後1週間は混ぜ混ぜだけ。
先週「ぬか床も安定したかな?」と判断し、捨て漬け用の白菜、昆布等を投入。
1週間経過し、昨日久しぶりにキュウリを漬けて見ました。
で、今日取り出してみると・・・

DSC06248_convert_20140427220408.jpg

味はまだまだですが、しかし想像していたほどの悪い出来でもない、
とりあえずホッと一安心。


明日は飛び石の仕事の日。

ウーン、気が重い・・・。
(^_^;)


ゴールデンウィーク2日目。
今日は「マンドリンアンサンブルプレイアディ」さんの演奏会を聴きに大阪に。

IMG_convert_20140426233501.jpg

毎年ながら素敵なパンフレットです。
プレイアディさんには「あの」姐御もマンドラで出演されています(笑)
コンサートの開催された日本福音ルーテル大阪教会。

DSC_0446_convert_20140426232942.jpg

プレイアディさん、いい楽器がそろっていますねぇ~♪

DSC_0448_convert_20140426233028.jpg

大合奏もいいですが、少人数のアンサンブルはマンドリンの特色が生かされます。
一つ一つの音に神経を使われているのがよく分かる演奏。
楽しませていただきました。

コンサート終了後、梅田で久しぶりに北海道物産の常設店に。
今日買ったのは・・・

DSC06224_convert_20140426233147.jpg

お酒のアテばっかり・・・。

そして阪神百貨店に。
お目当ては・・・

DSC06227_convert_20140426233255.jpg

ソースコ!
これは最高の調味料の1つ。
私のお気に入りです。

自宅に帰ると、待ちに待った美味しいお酒が届いていました!

DSC06237_convert_20140426233344.jpg

これはすごいお酒です!
ちょっとお高いですが(^_^;)、その価値は充分にあります。
いっぺんに飲むのはもったいない。
これから少しづつ楽しませていただきます。

食後は焼酎。
今日は良い1日だったので、〆のお酒も良いお酒で。

DSC06239_convert_20140426233423.jpg

贅沢な1日でした♪


私はいよいよ今日からゴールデンウィークに突入!
といっても来週28日(月)と30日(水)は飛び石で仕事ですが・・・。
あとは5月6日までゆっくりとお休みさせてもらいます。
とりあえず今日から3連休です。
ようやく時間が取れ、リブレの青山先生指導の録音を聞いてチェックしたり、練習したりとべったり音楽浸けの1日。

ところで「奏でる!Mandolin」春号を見て応募した、「オザキ譜庫マンドリン楽譜目録」
何とたった3名が当選という狭き門をくぐりぬけ、抽選に当たっちゃいました!
\(^o^)/
私の手元に到着。

DSC06221_convert_20140425184645.jpg

想像していたよりも遥かに分厚く、それも2冊に分かれ、作曲者ごとに、曲名、編曲者、楽器編成、出版社等が書かれている貴重な資料。
チラチラと眺めていてもとっても興味深い。
これから活用させていただきます。

ありがとうございました!
m(__)m


今日は朝から兵庫県明石市に会議&研修のため出張。

仕事終了後、明石駅前でちょっと寄り道。
明石といえば“玉子焼き”
いわゆる“たこ焼き”を出汁で食べる感じです。

DSC_0441_convert_20140424231836.jpg

このお店、なかなかの有名店のようで、このお店で食べた色々な著名人のサイン・写真が飾ってあります。

DSC_0442_convert_20140424232008.jpg

そしてこのお店、もうひとつの特徴は“漢字”
お店の壁にも「全部読めますか?」とズラ~と漢字の書いた紙が張ってあります。

DSC_0443_convert_20140424232046.jpg

またテーブルにも問題用紙が。
この問題を6割以上正解すると、その正解率に応じ食事代の値引きがあります。
(もちろん何種類もの問題用紙があります。)

IMG_convert_20140424232131.jpg


私たちのグループは・・・

もちろん一切の値引きは無く、正規のお代をお支払いさせていただきました(笑)


ピックホルダー買っちゃいました!

DSC06206_convert_20140421231150.jpg

今まで演奏会本番等で複数のピックを使う場合、マンドリンのヘッドに輪ゴムをかけ、そこに差し込んでいました。
超ローコスト(笑)
これは学生時代からず~っとやってきました。

DSC06207_convert_20140421231231.jpg

スペアピックのホールドには人それぞれ色々な方法があって、テープで楽器に貼り付ける方、ヘッドのところで余っている線に引っ掛けている方・・・。
3月に青山先生のコンサートで青山先生がピックホルダーを付けているのを見て興味が湧き、買ってみることに。
そんなに高い物でもないし・・・。

装着してみるとこんな感じ。

DSC06217_convert_20140421233810.jpg

実際にピックを差し込んでみると・・・

DSC06213_convert_20140421231309.jpg

ピックを2枚までホールド可能!
いい感じ。
しばらく使ってみる事にしま~す♪


昨日のブログでも書きましたが、次女作自家製ハム。

今日は熟成タイプをいただきました。

DSC06205_convert_20140421231100.jpg

見た目・歯ごたえ・味、共に市販のハムに近い出来!
(^_^)v

昨日のハムも1枚食べ比べ用に残しておいたんですが、食べ比べるまでもなく、今日の方が美味しい。
昨日はハムを作るため、鶏のムネ肉の観音開きを奥さんに教えてもらい、予想外にうまくいって鼻高々だった娘。
今日のハムの出来で天狗より鼻が高くなったかも(笑)



今日はリブレ練習日。

1stは朝からお昼までパート練習。
「レナータ」と「プレリュード2」を練習。
今までの練習で青山先生が特に時間をかけて練習した2曲、気になっていた所もいっぱいあったんで、パー練はこの2曲とはじめから決めていました。
「レナータ」に予定以上に時間を使いすぎ、「プレリュード2」は思っていたほどの練習は出来ず。
しかし手ごたえを感じたパー練で、1stの皆さん頑張って下さいました。
m(__)m

昼食の時間をはさみ、午後はリブレの練習。

DSC_0439_convert_20140420200351.jpg


練習開始前、リブレ団長Yさんから練習スケジュールの説明。
今日を入れて定演までの練習は、残り7回。
まだまだ先のように思っていた演奏会もだんだんと迫ってきました。

今日の練習も青山先生の指導です。
「降誕祭の夜」から始まり、「海の詩」、「旅路~風立ちぬ」、「人生のメリーゴーランド~ハウルの動く城」と練習。
ところが今日の練習、想像以上に難攻。
(^_^;)
「こんなはずじゃなかったのに・・・」
これはリブレメンバー、青山先生共通の想いだったんじゃないでしょうか。
大苦戦のうちに今日の練習は終了。

1stの皆さまはパー練から合奏、1日中の練習、本当にお疲れ様でした。
もっと皆さん今日のパー練は、午後の合奏に向けての練習と思っていらっしゃったようです。
で、今日の合奏でパー練の成果が生かせず、私に「ビールをおごれ!」と強要(笑)
私としては「今日のパー練で練習した2曲は前回の青山先生の指導で練習した曲だし、今日は絶対にこの曲の練習はない」と思っていました。
ただ今現在一番練習しないといけない曲なんで、パー練はまずこの曲からと、はじめから考えていたんですが・・・。

しかし1日練習は疲れました。

練習終了後、梅田ヨド●シカメラでお買物。

今宵の夕食。
次女作のお手製ハムが登場。

DSC06202_convert_20140420215401.jpg

何でも2種類の作り方に挑戦したそうで、明日はまた今日と違ったハムが食卓に出てくるそうです。
楽しみですねぇ~。
今日のハムも美味しかったよ~!

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

今日土曜日はお休み!

明日はリブレという事で、練習頑張りました♪

DSC06198_convert_20140419223754.jpg

ところが先日のブログで書いたように、大規模改修中のウチのマンション。
練習中にベランダの補修で使っているシンナーの強烈な刺激臭が部屋の中に・・・
「臭~い!」
実は私、子供の頃プラモデルを作っている時から、シンナーの臭いは比較的好きだったんですよね。
といっても、もちろん変な趣味はありません!
そんな私でもキツク感じるくらいの刺激臭。
これは練習どころじゃない。
(^_^;)

夜は・・・

DSC06201_convert_20140419223836.jpg

次女が買ってきたビールを少しいただきました。

リンデマンスの“フランボワーズ”
ベルギーのビール(発泡酒)です。
「どんな味かなぁ~♪」
一口飲んでビックリ!
私が知っているビールとはほど遠いお味。
どちらかというと酎ハイ・カクテルといった系統です。

ごちそうさま。

飲み直しにこれから焼酎タイム(笑)





今日は休日出勤の代休。

といってもいつものように、朝から病院。
今日行った病院、数年前までは京都府立医大付属病院で受診していました。
その時の主治医の先生が開業し(といっても府立医大の勤務も継続するので)「このまま府立医大で受診しても良いし、新しい病院に来ていただいてもいいし、どうします?」と聞かれ、とにかく府立医大の待ち時間に閉口していた私「新しい病院に行きます!」といった経緯で引き続きお世話になっています。
府立医大に比べればだいぶマシですが、それでもかなりの時間を病院で使います。
(検査時間に比べ、圧倒的に待ち時間が長い・・・)

今日は私の苦手な検査が無く、ラッキー!
かわりに今までやったことの無いような検査があったり、興味津々。
しかし疲れた~。
病院で処方箋をいただき、これまたいつもお世話になっている薬局に直行。
「お薬手帳」をサボってた事や、薬の使い方を間違っていた事で、散々怒られちゃいました。
(^_^;)

自宅に帰り着くと、「オッ!」
私の車にカバーが・・・。
正確には駐車場の全ての車に、ですが。

DSC_0436_convert_20140416190413.jpg

私のマンション、築10数年になり、初めての大規模改修工事が始まっています。
約3ヶ月間の工事、6月末までベランダは使えないし、けっこう不便な状態になっています。

DSC_0437_convert_20140416190601.jpg

まるで建築中のような外観。

早く工事が終わってくれればいいんですが・・・。


DSC06193_convert_20140416004355.jpg


今日は満月。
天気の良い1日だったので、お月様もきれいに見えます!

そして私は・・・

月見酒(笑)


一昨日の吉野の花見。
私にとっては超ハードな運動でした。
「これはきっと筋肉痛になるなぁ~」と自覚充分。
今までの経験では運動した翌々日くらいに筋肉痛がやってきました。
(この辺が年をとってきた証拠ですね)
「きっと今回もそうなるだろうな」と思っていたら、いつもより1日早く昨日朝、目覚めた時から、今までにないくらいの筋肉痛。
よっぽど体が悲鳴を上げていたんですね。
(^_^;)
そしてそれは今日になっても変わらない・・・。
休み明けの今朝、吉野ツアーに参加したウチの課のメンバー同士、顔を見るなりまず最初の言葉は「筋肉痛どう?」
皆さん同じですね(笑)
私は今日も業務用(?)のシップ薬で残っていた物を貼っています。

IMG_0001_convert_20140414224053.jpg

もうボチボチ筋肉痛も解消してくれないと、体を動かす気になれない。
困ったもんだ・・・。


3週間程前から“ぬか子(ぬか床)”の調子が悪い。

1日1回は必ずかき混ぜるんですが、以前は表面の色も以前は白っぽい色。
これは色々と調べてみると、そう心配しないでもいい事が分かっていました。

ところが・・・

3週間ほど前から色が変わってきた。
表面の色も白っぽかったのが、「かにみそ」のような濃い色に。
何より気になったのが臭い。
すごく臭い!
ネットで調べてみると、「すっぱい臭い」とか「セメダインのような臭い」というのはよく出てくるんですが、ちょっと違います。
ここに書くのもはばかれるんですが、なんとも●●●のような臭い。
「くっさ~い」
(^_^;)

とりあえず野菜を付けるのをしばらく止め、毎日「ぬか床」をかき回していたんですが状況は変わらない・・・。
こんな事になるまでも、毎日かき回していたし、一生懸命めんどうを見ていただけに、何でこうなったのか全く分からない。

先週から1週間、漬物を漬けず、ぬか床をかき回し、ぬか床を休ませて状況改善を図ってみました。
しかし“ぬか子”はまったく良くなった様子は無く・・・。
今日、意を決してぬか床のぬか2/3ほどを捨て、新しく「足しぬか」をしました。

DSC06170_convert_20140413220551.jpg

はたしてこれで“ぬか子”が元気になるか?

これからしばらく様子を見てみます。

これで良くならなかったら、“ぬか漬け”、1からまた出直しかなぁ~。


今日は会社の同じ課のメンバー4人で奈良県吉野に。
今の時期の吉野といえば、言わずと知れた桜!
プライベートで奈良県に行くのは、子供たちのちっちゃい頃以来。
何と10数年ぶりって言う事になります。

今日は吉野に10時集合。
という事で、私は朝6時40分に自宅を出発。
吉野まで約3時間、ちょっとした(立派な?)旅行ですね。

実は私、この桜で超有名なスポット吉野に来るのは初めて。
昨日から修学旅行前日の中坊のように楽しみにしていました。

吉野は桜の見所スポットが、下千本・中千本・上千本・奥千本と4箇所に固まっています。
我々一向は吉野駅のある下千本から中千本まではバスで移動。
当初「は中千本から奥千本まで一気にバスで登り、後は桜を楽しみながら降りていこうか」なんて言っていたんですが、いざ中千本についてみると、奥千本までのバスが50分待ち。

「それなら奥千本まで歩こう!」という事で、いざ出発。
これがそもそも大間違い。
ず~っと上り坂、しかもものすごい角度のところが何箇所もあり、日ごろ運動をしていない我々、途中からは言葉も出てきません・・・。
(^_^;)

中千本は今が桜の見ごろ(ちょっと遅いですが・・・)

DSC06045_convert_20140412210454.jpg

山全体が桜!
すごい!!
奥千本までの道中、澄んだ空気と素晴らしい桜。
最高の思い出が出来ました。

DSC06054_convert_20140412210603.jpg

DSC06061_convert_20140412210707.jpg

DSC06066_convert_20140412210745.jpg

DSC06072_convert_20140412211605.jpg

DSC06077_convert_20140412211743.jpg

坂の起伏がものすごい!
足が棒のようになります。
ようやく上千本に到着。

DSC06087_convert_20140412213350.jpg

奥千本はまだまだだぁ~。

最後の難関、奥千本までの上り坂。
この坂「修行門」と書かれています。
まさに“修行”
この坂の急角度、写真で分かりますか?

DSC06090_convert_20140412214259.jpg

何とか奥千本に到着!
このあたりの桜はまだ蕾状態。
5月ゴールデンウィークの頃が、桜の見ごろだそうです。
金峯神社にお参りし、ここまで無事脱落する事なく(?)、ここまで来る事が出来た事を感謝。
この奥千本には源義経の隠れ塔があります。
いい雰囲気です。

DSC06114_convert_20140412214414.jpg

何とか目的達成しましたが、ここまで上がって来たからには、当然帰るには同じ工程を歩かないと。
ヒーヒー言いながらのこの道中、がんばったのはご褒美の泡の飲み物が飲みたいがため。

中千本まで帰り着き、さあ昼食!

DSC06156_convert_20140412215320.jpg

私がオーダーしたのは、「天女魚の焼き寿司と葛そうめん」
ちょっとしたアクシデントはありましたが、美味しくいただきました。
何より頑張った後のビールとお酒の美味しい事。

最高の旅行でした。
しかし1年分の体力を使った日でもありました。

今私の足はシップのひらめ張り状態。
月曜日までに元に戻るのかな~。




今日はリブレ練習日。
練習前の約1時間、パートトップ・役員での演奏会に向けてのミーティング。
もう今年のコンサートまで4ヶ月を切ったんですね~。
(^_^;)

ミーティングをしながらも、「今日はメンバーの皆さんの集まりが悪いなぁ~」と思っていたら・・・
青山先生から団長Yさんに電話が入り、なんと鶴橋で火災、その影響でJR環状線も運転見合わせになっていたようです。
定刻ぎりぎりに大阪駅からタクシーに乗った青山先生が到着!
練習開始です♪
練習開始後も遅れてきたメンバーがそ~と練習場に入ってきます。

DSC_0435_convert_20140406222908.jpg

最終的にはギターを除く1st・2ndマンドリン、マンドラ、マンドチェロは全員出席、充実していました。

今日の練習は、「レナータ」からスタート。
そして次はファルボの「間奏曲」。
当然最後は「降誕祭の夜」と思ってたら、意表を突いて「プレリュード2」!

言葉は優しいんですが、内容は厳しい青山先生の指導。
今日何回青山先生が“脱力”という言葉を使われたでしょう・・・。
実は私、今年は例年以上に曲の仕上がりが遅いように感じています。
反省。
m(__)m
リブレ全体のレベルupが急上昇するよう、士気を高めていかないと!

【本日のトピックス】
■その1
2ndマンドリンに新しいメンバーが。
しかもお2人も!
嬉しいですねぇ~。
私は2ndマンドリンとギターは1stマンドリンよりも人数が多いのがベストだと思っています。
このお2人が入団して下さったんで、2nd・ギター共に1stを上回る人数に。
マンドラも1stより人数が多いんで、考えてみると、なんとマンドチェロの次に人数が少ないのは1st!
少しずつですがメンバーが充実してきたリブレ、楽しみです♪
ご期待下さい!
新しく入団されたお二人様、これからよろしくお願いいたします!

■その2
2月に開催した“クリスタルマンドリンアンサンブル”第29回定演のDVDを今日いただきました♪

IMG_convert_20140406223047.jpg

今年の“クリスタルマンドリン”のコンサート、ムッチャ気になっていました!
特に涼君の弾く「初秋の唄」のマンドリンソロ♪
このブログを書き終えたら、ゆっくりと聴かせていただきます。

練習終了後はいつものようにヨドバシでお買物。

帰宅後、今日の夕食。
なんと、次女作の自家製ハムが食卓に!

DSC06033_convert_20140406223006.jpg

美味しかったよ~。
また作ってね!
(^_^)v


今日は朝から大阪の「フレット楽器ヤマサキ」さんに。

DSC06021_convert_20140405184117.jpg

約1ヶ月入院していた私の「カラーチェ」、一昨日修理完了の連絡をいただきました。

楽器の破損を見た時は、本当に体が凍りつきました。
言葉に言い表せないショック。
その日のうちにヤマサキさんに楽器を預け、今日までの約1ヶ月。
長かった~。

どんな風に直していただいたのか。
楽器ケースから楽器を取り出していただき、見てみると・・・。
「オオ!すごい!!」
じっくり見ないと分からないくらいに直してあります♪
さすがプロ、匠の技ですね~。

DSC06032_convert_20140405184556.jpg

DSC06023_convert_20140405184315.jpg

お世話になりました。
ありがとうございます!


私がブログを始めたのは、2008年11月19日。
この5年4ヶ月程の間で、このブログにお出で下さった方が延べ「4万人」を突破しました!
\(^o^)/

DSC06018_convert_20140403212615.jpg

お出で下さった皆さま、ありがとうございます!
m(__)m

このアクセスカウンターはパソコンのカウンターで、スマートフォンをはじめとする携帯電話はカウントしていません。
そういった方々を含めると、もっとたくさんの方にブログをご覧いただいた事になります。

ブログを始めた当初は写真もアップせず(アップするだけのスキルが無かっただけですが・・・)、日々の事をポツポツと書いていました。
1年続くかなぁ~なんて思いで始めましたが、こんなに長く続くとは、私自身想定外(笑)
いつの頃からか写真をアップする事が習慣になり、今では家族から「JK(女子高生)の絵日記」と言われています。
(^_^;)

飽きっぽい性格で何事も長続きしたことの無かった私ですが、例外的に長く続けられた事は・・・
No-1・・・マンドリン演奏(途中、中抜けもありますが約35年)
No-2・・・このブログ(5年以上)
No-3・・・ぬか漬け(昨年8月から)

これからも記録更新、“レジェンド”と呼ばれる日まで頑張ります!
(果たしてそんな日が来るのか・・・?)

今後とも当ブログ“マンドリン日和”、お付き合いよろしくお願いいたします!
(^_^)v



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
