2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫


今日土曜日は滋賀県彦根市で仕事。

DSC_0501_convert_20140531220512.jpg

今日は私の会社はBBQ大会。
「皆昼から美味しく飲み食いしているんだろうなぁ~」と心の中でつぶやきながら、私は仕事に励みました(涙)

朝JR彦根駅に到着すると、懐かしいものを発見!

ボンネットバスです。

DSC_0502_convert_20140531220553.jpg

後姿は・・・

DSC_0504_convert_20140531220635.jpg

いやぁ~、レトロですねぇ。
このタイプのバスは私の記憶にもかろうじて残っています(笑)

久しぶりにボンネットバスを見て、興奮しちゃいました。
しかしイイ事があったのはここまで。

今日の仕事、ムチャクチャ疲れたぁ~。

明日はリブレ青山先生指導の1日練習。
自宅に帰りついたらちょっと練習しようと思っていたんですが、とてもそんな気力が残っていない。
(^_^;)
今の私に出来る事、明日の練習に備え、とっとと寝て体力回復だぁ~!!

という訳で、おやすみなさい。

(-_-)zzz



今日は久しぶりにマンドリンの弦を交換。

3月に私のカラーチェが入院し、4月退院した際弦を交換していただきました。
使用約2ヶ月。
弦も替え時!

今回交換した弦は“オプティマ緑”

DSC06350_convert_20140529233325.jpg

DSC06357_convert_20140529233540.jpg

いつものように楽器のクリーニングも。

張り替えた弦、ヘッドの余った弦もきれいにカット。

DSC06352_convert_20140529233412.jpg

DSC06355_convert_20140529233459.jpg

弦を張り替えた楽器の音、やっぱり気持ちイイ~!
(^_^)v


今日は「ながおかマンドリーノ」さんの演奏会に♪

IMG_convert_20140525211939.jpg


向かった先は・・・

DSC_0490_convert_20140525211636.jpg

京都コンサートホール小ホール。
このホールに行くのは久しぶり。

DSC_0486_convert_20140525211431.jpg

大ホールでは別のオーケストラのコンサートも開催されるようですね。

DSC_0488_convert_20140525211604.jpg

演奏会日和の今日、長岡京でもマンドリンの演奏会がありましたし、関西では同じ時刻に6つのマンドリンコンサートが開催されました。
そんな中にもかかわらず、すごい動員!
500ちょっとある座席はほぼ満席。
ウラヤマシィ~。

この楽団にはリブレのメンバーが4名在籍しています。
そんな訳でパンフレットにはリブレの演奏会告知チラシもはさんでいただいています。
休憩時間にリブレのチラシを見ている人が気になります。
「ちょっと遠いけど、リブレの演奏会にも来てくださいね~」
(心の声)

この楽団の指揮は川口雅行さん。
毎年色々な他ジャンルの奏者をお招きしての競演も楽しみ。
しかも入場料は無料!
お得感満載です(笑)

練習が毎週金曜日の午前中ということで、マダムが圧倒的に多いです。
派手さはないですが、やさしい音色を奏でていました。
演奏会終了後、ホワイエでリブレにも所属されている方々と少し歓談。
「お疲れ様でした~♪」

帰宅途中少し買い物をし、阪急電車に乗ろうとしたところ、今日の演奏会に賛助で出演していたNさんと遭遇。
挨拶をし、途中まで一緒に話をさせていただきました。

夜は・・・

昨日買う事が出来なかったんで、今日帰りに買った奥さんのバースデーケーキを♪
とってもカラフルでかわいいケーキたち!

DSC06342_convert_20140525211737.jpg

本日の主役、奥さんが選んだのは・・・

DSC06345_convert_20140525211815.jpg

苺ミルクのケーキ。

私が食べたのは・・・

DSC06346_convert_20140525211900.jpg

ピスタチオと木苺のケーキ。

次女のケーキ。
オレンジムースにマンゴージュレのケーキ

DSC06348_convert_20140525224538.jpg


今日のケーキは私に似合わずホントかわいいケーキでした(笑)
でもどのケーキもとっても美味しかったよ~!
(^_^)v


今日は奥さんの誕生日。

娘たちは奥さんの好きな紅茶のセット(?)をプレゼントしていました。

DSC06335_convert_20140524222837.jpg

さて私は・・・

プレゼント何にしようか?
先週のリブレ練習終了後、「アル中ハイマーの会」の皆さんからお誘いを受けましたが、今日は買い物優先!
m(__)m

梅田でお店周りです。
いくつかのお店を見て周り、品物を決めたのは良いんですが、次は柄。
「さて、どれがいいか・・・」
最終的に私が決めたのはコレ!

DSC06338_convert_20140524222930.jpg

これからの時期にぴったり、雨晴れ兼用の折りたたみ傘。
紫外線も90%以上カットしてくれます。

奥さんにも喜んでもらえたようで良かった~!
\(^o^)/

Happy Birthday!



今日自宅に帰ると、トレモロ楽器さんからの封筒が届いていました。
先日facebookで見て応募したところ、お送りいただいたものです。
\(^o^)/

「カラーチェマンドリン」小冊子とカタログ♪

一番の目的だった、「カラーチェマンドリン」小冊子。
表表紙

IMG_0005_convert_20140521224224.jpg

裏表紙

IMG_0003_convert_20140521224154.jpg

冊子の中身はトレモロ楽器さんのホームページにもアップされているマンドリンの製作工程や、カラーチェマンドリン各シリーズの仕様等が細かく書かれています。

そして今のカラーチェのカタログ。

IMG_0001_convert_20140521224114.jpg

永久保存版として大事にとっておきます。

ありがとうございました!
m(__)m


今日はリブレ♪
しばらく青山先生指導が続いていたんですが、今日は自主練習。
チェロのYさん指揮での練習です。
私は今日は指揮はせず、演奏に専念、がんばらせていただきました。
今日の1stはかなりお休みの方が多く、私を含め2名のみの出席。
(^_^;)
私が指揮をすれば、もうお1人の方が全てソロになっちゃう・・・。
Mさん、私が指揮をしなくて良かったですねぇ~(笑)

今年の演奏会で大きな課題になっている、3連符と2拍3連。
Yさん今日のために基礎練習用の楽譜を作ってきて下さいました。
練習のスタートはこの基礎練習から。

基礎練後の練習は、旅路(風立ちぬより)から始まり、1部レナータ、間奏曲、降誕祭の夜1・2楽章、2部人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)、3部プレリュード2、海の詩を練習。
最初から最後まで全部通したのは、旅路と1部の曲。
残りは課題になっているところのポイント練習。
なかなか課題がクリア出来ない・・・
次回青山先生の指導日までに個人練習がんばりましょう!

【本日の「ありがとうございます!」】
その1
自家製ジャムをいただきました。
これ美味しいんですよね~・

DSC06328_convert_20140518220458.jpg

明日からの朝食が楽しみ~!

その2
大した事は全然していないんですが、お礼にといただきました。
かえって恐縮しちゃいます。

DSC06332_convert_20140518220538.jpg

プーさんの書類入れとワンピースの付箋
私にはかわいすぎる?

ありがたく使わせていただきます。

お二人ともありがとうございました!
m(__)m

練習を終え、自宅での晩酌。

とっておきのお酒!

DSC06333_convert_20140518220623.jpg

「千代むすび」純米大吟醸無濾過生原酒。
贅沢なお酒です。
今日で飲み干しちゃった。
また来年、楽しみにしてるよ~。

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)


何人かの知人が作っています。
影響され、今日私も作ってみました。

それは・・・

“プライベート名刺”
\(^o^)/

DSC06325_convert_20140517224807.jpg

記念すべき第1号の名刺を渡したのは次女(笑)

リブレのホームページアドレスやこのブログのアドレス、携帯電話番号、メールアドレス、等々を入れたんでちょっと詰め込みすぎ?
うちの奥さんに「字がちっちゃ過ぎて、読めない人も多いんじゃない?」なんて言われちゃいました。
(^_^;)

ともあれせっかくがんばって作った名刺、出来るだけたくさんの方に配りたいですね~。



ずっと調子が悪かったぬか床。
一時は2/3を思い切って捨て、残り1/3に足しぬかをするまでに。
その後も試行錯誤の連続。
リブレの練習でも、気に掛けてくださっているギターのEさんが、「その後どうですか?」と、よく尋ねて下さいます。

なかなか思うようなぬか漬けが出来なかったんですが、昨日いただき物の蕪を漬けてみました。

DSC06319_convert_20140514212231.jpg

一切れ食べてみると、「オオッ~!」
思わず声が出ました。
「美味い!」
久しぶりに納得の味。
(^_^)v

今日はきゅうりを漬けましたが、明日が楽しみ~♪


今日日曜日は、昨日のリブレ練習の復習。

今シーズンからリブレ団長Yさんが青山先生の指導は全て録音し、リブレ全メンバーがそれを聞けるよう配信しています。
これで練習に参加できなかったメンバーも練習内容を確認する事が出来ますし、参加したメンバーもあらためて指導内容を確認する事が出来ます。

今日はしっくりと昨日の練習を確認。
そして実際に楽器を弾いて復習♪

DSC06312_convert_20140511224910.jpg

勉強になります!

夜、娘から奥さんにプレゼントが!
今日は“母の日”だったんですね~。

DSC06317_convert_20140511224952.jpg

奥さん喜んでました。

しかし・・・
“父の日”と違って、“母の日”って本当にメジャーになりましたね。

がんばれ“父の日”!!

ゴールデンウィークも終わり、今日土曜日はリブレです♪
はたしてリブレの皆さん、どんな連休を過ごされたのか。
楽器の練習は出来たのかな?
ゴールデンウィークはなにかとスケジュールがいっぱい入りますし、なかなか練習する時間はないんじゃないのかと思っていました。

今日も青山先生の指導日。
しばらく練習していなかった2部ジブリの練習。
これが意外と練習に時間を費やしました。
演奏曲数が多い事もありますが、誰もが知っている曲だけに、曲の雰囲気を出すのはなかなか大変。
(^_^;)
そして次にアンコール曲の練習。
いい曲ですよ~。
お楽しみに!
残った時間は私のリクエスト(?)、「プレリュード2」を時間いっぱい練習。

DSC_0479_convert_20140510221633.jpg


実は4月の練習ではちょっと危機感を覚えていたんですが(笑)、それは皆さん同じだったようで、この連休もしっかりと練習していただいたようです。
前回の練習からかなり進歩、手ごたえを感じた今日の練習でした。
この調子で演奏会までの残り約2ヶ月、がんばりましょう!

今日の練習もお菓子が!
いつもいつもありがとうございます!

DSC_0478_convert_20140510221540.jpg

練習終了後、西九条の練習場近くの居酒屋で宴。

DSC_0480_convert_20140510221706.jpg

DSC_0481_convert_20140510221740.jpg

6月に北海道に転居されるギターHさんの送別会。
といっても来年以降も演奏会には参加いただけるということなので、うれしい限りです!
\(^o^)/

【本日のトピックス】
◆その1
青山先生の5月リリースのニューアルバム「弦色浪漫Ⅸ」、いただきました!
もちろんいつものように青山先生にCDジャケットとCD盤にサインをしていただきました。
\(^o^)/

IMG_0001_convert_20140510221813.jpg

IMG_0002_convert_20140510221839.jpg

今このブログは、今日購入したCDを聞きながら書いています♪

◆その2
Mマンドリンオーケストラで指揮をなさっている方が、今日練習の見学に来られました。
彼女は今年から指揮者になったそうですが、もともとはギター奏者との事。
練習終了後、うれしい感想もいただきました。
(かなりヨイショが入ってる?)
出来ればリブレにも入って下さ~い!!

充実感いっぱいの今日の練習(&飲み会)。
ここからがリブレの本領発揮。
7月の演奏会に向けて、がんばりますよ~♪

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

長かったようで短かった今年のゴールデンウィーク。
とうとう今日で終わっちゃいました(涙)。

今日は映画を見たり(テレビで)、午後は買い物に行ったり・・・。

久しぶりに京都の繁華街をうろついた感じ(笑)

連休最後の夜はやっぱり特別なお酒!

京都の台所、「錦市場」で買った量り売りのお酒。
京都の地酒“都鶴”超限定酒。
ここ錦市場でしか買えません!

DSC06304_convert_20140506215806.jpg

期待通りのおいしいお酒。

食後はもちろんこれ!

DSC06305_convert_20140506215857.jpg

連休最後の晩餐(笑)
明日から仕事だぁ~。
(T_T)


昨夜遅くまで飲んだ割には、今朝は意外に早くお目覚め。

午前中、久しぶりに神戸の実家にある車を運転し、両親の買い物のアッシー君。

しかし・・・

実家の車、オートマじゃなくミッション車。

DSC_0471_convert_20140505214320.jpg

何年ぶり(?)に運転するミッション車。
しかも運転しだして早々に急な上り坂。
「信号で引っかかりませんように」との願いもむなしく信号で止まっちゃいました。
「せめて後ろに車が来ませんように」
これもむなしく希望は打ち砕かれ・・・。
(^_^;)
まるで運転免許をとったばかりの若葉マークのようです(笑)
とりあえずエンストする事もなく、坂道で下がる事もなく、スムーズな発進。
自転車の運転と一緒で、体が覚えているものですね~。

これでも私、昔愛車プレリュードに乗っていた頃は、「オートマなんて運転する楽しみがない!」ってあえてミッション車購入し、駆っていたんですが。

昼食は垂水駅前のお寿司屋さんに。
久しぶりの回らないお寿司(笑)

DSC_0475_convert_20140505220245.jpg

昼食後、京都の自宅に。

夜は・・・
お酒屋さんの熱い説明に購入したお酒。

DSC06300_convert_20140505214418.jpg

フルーティーで飲みやすいお酒です。

長かった休みもあと1日。
さて明日は何をしましょうか。


今日は神戸に。
毎年この時期、私の両親、私の家族、そして弟家族、総勢10名で食事会を実施していました。
今年はちょっと事情があり食事会は取りやめに。
そのかわり私と弟が二人で一緒に実家に行くことにしました。

自宅に帰る前、ちょっと三宮でお買い物。
やっぱり神戸はいいですね~。

DSC_0449_convert_20140504181519.jpg

買い物後、待ち合わせていた弟と実家に。

ウチの周り、ツツジが見事に咲いています!
去年までこんなに立派に咲いていたかなぁ~?

DSC_0455_convert_20140504181738.jpg

DSC_0454_convert_20140504181909.jpg

DSC_0457_convert_20140504181618.jpg

夜はもちろん宴!

DSC_0458_convert_20140504231419.jpg

DSC_0464_convert_20140504231605.jpg

今宵のために買ったお酒。

DSC_0466_convert_20140504231755.jpg

夜はまだまだこれから。
さあ、二次会だ!



私がマンドリンを弾く時に絶対はずせないアイテム。
「指掛」
これを付けないと、マンドリンを弾いていてポジション移動する時スムーズに手が滑らない。
いつの頃からか、演奏時の必需品になっちゃいました。

今まで使っていた「指掛」。
数年使い、かなり汚れてきたので新しいものを購入。
この「指掛」はもともと三味線を弾く時に使うもので、百貨店の邦楽器売り場で買っています。
色も豊富にあり、いつも何色を買うか迷っちゃいます(笑)

今回購入したのは・・・

DSC06297_convert_20140503192514.jpg

今まで使っていたものより白っぽい色を選びました。

DSC06292_convert_20140503192252.jpg


指につけるとこんな感じです。

DSC06294_convert_20140503192358.jpg

数年使ってかなり汚れていましたが、新しくなって気持ちいい!
「楽器を練習しよう!」って気持ちにさせてくれます♪
(^_^)v



久しぶりにウォーキング。
自宅から嵐山まで桂川沿いに伸びる歩行者・自転車専用道。
嵐山まで約4,5km。
ウォーキングするには絶好の日和(っていうか暑い!)

自然いっぱいのこのウォーキングロード。
今は菜の花が盛り。
とってもきれいです。

DSC06260_convert_20140502225318.jpg

この~木何の木、気になる木♪
似てますねぇ~

DSC06274_convert_20140502225456.jpg

普段歩きなれていない私、さっそうと歩いていくおじいさんにも追い越され、どんどん差は開いていきます。
情けな~い。
(^_^;)

1時間足らずで嵐山到着。
渡月橋を眺めながら、休憩。

DSC06277_convert_20140502225632.jpg

渡月橋の欄干。
ここで記念写真を撮る観光客が多い!
同じように写真を撮っている私、地元住民とは思えない(笑)

DSC06280_convert_20140502225721.jpg

嵐山で見つけちゃいました!
いよいよ今年もこのシーズンが始まったんですね。
誘惑に負け、思わず飲んじゃいました!

DSC06287_convert_20140502225803.jpg

“フローズン生”
ウォーキングをがんばった自分へのご褒美!
おいしい~。
(^_^)v

このゴールデンウィーク中、もう一度くらいウォーキングが出来ればいいんですが・・・。
(決して“フローズン生”が飲みたいからではありません、あくまで健康のため)

今日から5月。
ゴールデンウィーク後半、6連休のスタートです。

といっても私以外家族は全員仕事や学校。
ウチにいるのは私1人、遊び相手が誰もいない・・・。

そんな訳で寂しく練習(笑)

それにしても今年のリブレ定演。
各パート共に曲や場所は違えど意外な伏兵(?)、3連符や2拍3連に苦しめられています。
(^_^;)

DSC06257_convert_20140501203521.jpg

DSC06259_convert_20140501203600.jpg

2拍3連のメトロノームを使った練習の方法は、前回のリブレで青山先生にご指導いただきました。
練習頑張ろ~!

せっかくの休日、有意義に過ごさなくっちゃね♪


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
