2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫


昨日・今日と久しぶりの2連休。
\(^o^)/
リブレ演奏会も近づいてきたし、練習しなくっちゃね♪

DSC06453_convert_20140629190513.jpg

そういえば前回のリブレ練習時、1stで楽器をケースにしまう時の方法が話題になりました。
1stメンバーのお1人が楽器屋さんで教えてもらったそうです。

私は今までこんな風に楽器をケースにしまってた。

DSC06459_convert_20140629190555.jpg

練習後は楽器本体と弦をクロスで拭き、その後ケースにしまう際はネックにクロスを巻きつけていました。
こうすると楽器ケースを持ち運んでも、中の楽器はがたつきませんからね。
しかしコレは間違いだそうです。
この方法だとクロスや弦などにわずかに残った汗などの湿気が楽器に対し良くないそうです。

正しい方法は・・・

DSC06461_convert_20140629190639.jpg

この方法でしまうようになってから、弦の寿命も延びたような気が・・・。
気がするだけ?

いやぁ~、知らない事っていっぱいありますね。
(^_^;)



今日は先日の休日出勤の代休。
リブレ定期演奏会まで残り1ヶ月を切ったんで練習です♪

先日購入したチューナーをさっそく使ってみました。
以前使っていたものと、型式も色も全く同じ。
しかし機能は改良されていました!
前に使っていたものは電源ONにすると必ず440Hzになりました。
私は442Hzでチューニングするんで、毎回設定を変更する必要があり結構めんどくさかったんですが、今回購入したものは一度442Hzに設定すると、電源ONするとちゃんと前回の設定を記憶している!
進歩してますね~。

DSC06445_convert_20140625223734.jpg

DSC06448_convert_20140625223808.jpg

今日はリブレ練習日。
気がつけば定演まで1ヶ月をきりました。
(^_^;)

今日の1日練習、9時前に集合しセッティングやウォーミングアップ等準備。
9時過ぎに練習スタート。
いつもの1日練習より約1時間早い!

というのも青山先生は昨日・今日と熊川哲也Kバレエカンパニーの「ロミオとジュリエット」の演奏メンバーとして大阪に来ていました。
お昼の公演という事で、本番直前のお忙しい中、午前中リブレの指導に。
限られた時間を有効に使うため、いつもなら1日練習は10時スタートなんですが、今日は特別に9時過ぎから合奏開始。
「レナータ」、「降誕祭の夜」、「海の詩」、「プレリュード2」を青山先生が西九条の練習場にいられるギリギリの時間、11時30分まで指導いただきました。

青山先生がフェスティバルホールに向かわれた後、お昼までは私が指揮し「プレリュード2」を引き続き練習。

午後はYさんの指揮で2部ジブリを中心に練習し、本日の練習は終了。

DSC_0573_convert_20140622223804.jpg

いつもながらリブレは休憩時間に色々とお菓子が回ってきます。
珍しいお菓子、懐かしいお菓子もいただく事が多く、ホントいつも感謝!
ありがとうございます。
m(__)m

練習終了後、幹部メンバーは定演についてのミーティング。
今日は各パートトップもお休みの方が多く、短時間で切り上げるつもりが、1時間みっちりと打ち合わせ。
疲れたぁ~。

しかしそこは私、まっすぐウチに帰るはずもなく、梅田でお買い物。
向かった先は、・・・

DSC_0574_convert_20140622223838.jpg

ヴァイオリンやチェロなどの専門店。

愛用していたチューナーが壊れちゃったんで、代わりのものを購入。
ヤマサキさんに行こうかとも思ったんですが、疲れていたんでそこまでの元気もなく、梅田にあるお店で手を打ちました。

購入したチューナーは・・・

DSC06440_convert_20140622223915.jpg

結局全く同じものを購入。
(^_^;)
色まで一緒(笑)

お願いだから、今度は壊れないでね~。

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)


今日は滋賀県草津市で休日出勤。
1日仕事でした。

DSC_0571_convert_20140621231806.jpg

仕事を終え帰宅後・・・。
明日はリブレ練習日という事で、がんばって練習。
なぜかチューナーが調子悪い・・・。
よく見てみると、チューナーのクリップ部が壊れてる!

DSC06435_convert_20140621232007.jpg

以前使っていたチューナーを再使用することに・・・

DSC06436_convert_20140621232143.jpg

ウ~ン、どうしよう、新しいチューナーを買おうかなぁ~・・・。

DSC06437_convert_20140621232223.jpg

今宵の晩酌。

なんと、非売品のお酒。
もっとも普通に売っていたんですが・・・(笑)
アルコール度数18度以上。
さすが原酒!

DSC06428_convert_20140621231849.jpg

DSC06431_convert_20140621231927.jpg

明日は朝から西九条で1日練習。
早めに寝て体力を回復しなくっちゃ!


今日の美味しい~ネタ。

【その1】
家族で行ったウチの近くのパスタ屋さん。
この時期になると冷製パスタがお目見え。
毎年必ず食べに行きます。

いくらと明太子の冷製カッペリーニ。

DSC06421_convert_20140615232250.jpg

これだけじゃぁちょっと物足りないので、ベーコンのピザもオーダー。

DSC06416_convert_20140615232206.jpg

満足!

【その2】
久しぶりに“ぬか子”ネタ。
みょうがを漬けてみました。
なかなかgood!
お酒に合います~!
(^_^)v

DSC06424_convert_20140615232332.jpg

【その3】
お酒といえば・・・。
今日は久しぶりに“魔王”
調子に乗ってちょっと飲みすぎ・・・。
(^_^;)

DSC06427_convert_20140615232410.jpg

以上、本日の美味しいネタ3種でありました。


今日は久しぶりにコンサートに出かけました。

IMG_0001_convert_20140614222737.jpg

大学の現役・OB・OG合同演奏会♪
卒業以来会うのは初めて(たぶん・・・)という懐かしい方にも合えました。

何人かの方にはリブレ定演のチラシとチケットもお配り出来たし。
成果は十分(笑)

それにしても現役少ない~。
うちの奥さんの学校はマンドリンクラブなくなっちゃったし・・・。
なかなか受難の時代ですね。
マンドリンクラブが廃部になる事無く、ず~っと続いていく事を願っています。

コンサートの後はお約束(?)のお買い物。
京都ヨドバシとコンタクトのお店。

明日は3連休最終日、さて何をしますか・・・。
もちろん練習はがんばりますよ!


今日は休日出勤の代休。

久しぶりに次女とデート。
車でお出かけです。

まずは京都ヨドバシに。
先日の次女の誕生日プレゼントとして約束していたウォークマン用のイヤホンを購入。
「エッ、こんな高級品?」
想定以上の高額にビックリ(笑)

ほしかったイヤホンが手に入り、ニンマリの次女。

買い物の後、イオン京都に移動。
少し時間をつぶし、映画館に。

久しぶりの映画。
今日見たのは、「アンと雪の女王」3D吹き替え版です。
遅ればせながら見ました。
3D映画を見るのは「アバター」以来。
とっても素敵な映画。
やっぱり“Let It Go”を歌う場面、感動しました!

DSC06415_convert_20140613230902.jpg


しかしさすが平日。
映画館内も土・日曜と比べると、考えられないくらいすいてる。

DSC06413_convert_20140613230812.jpg

すいてたおかげで、お望みの席でゆったりと映画鑑賞ができました。
(^_^)v

映画鑑賞といえば私にとってはビールとポップコーンがセット(笑)

という事は車の運転が出来ない。
帰りは次女の運転。
イオンの立体駐車場(5階)から1階に下りるだけでも大騒ぎ。
次女にとっては帰りの運転、かなりプレッシャーだったようですね(笑)

楽しい時間をありがとう!

今日の昼食。

昨年の秋「秘密のケンミンshow」に取り上げられた滋賀県湖南市のお店。
このお店の名物カレーうどん、巨大なえびの天ぷらとエビフライがド~ンと入っています。

DSC_0519_convert_20140612233945.jpg


なかなかスパイシー、食べ進むうちに癖になっちゃいました。
うどんを食べ終わったら、残った汁の中にご飯をin。
コレもまた美味しい~!

食べ終わっても汗が止まらない。

ごちそうさまでした!
大満足!!

次女から「ちょっと早いけど・・・」と“父の日”のプレゼントをいただきました!
\(^o^)/

ネクタイにしてはちょっとちっちゃいし何だろう~?

DSC06408_convert_20140611231338.jpg

開封してみると木箱に入っています。

DSC06409_convert_20140611231420.jpg

中身は・・・

DSC06410_convert_20140611231503.jpg

お箸です!

私が今まで愛用していたお箸、長年使い続け表面の塗りは剥げ落ち、次女曰く「まるで割り箸」
次女も当初は今週日曜日の“父の日”にプレゼントしようと用意していたそうですが、私のお箸のみすぼらしさに見るに見かねフライングで渡す事にしたそうです(苦笑)

ありがと~!

このお箸も塗りが剥げ落ち、割り箸状態になるまで愛用するよ~♪

今日テレビで放映していました。

「みをつくし料理帖」

時代小説はほとんど読まない私ですが、高田さんのこの小説だけは別。
読みすすむにつれ、その世界にグイグイ引き込まれやめられないんですが、残りページが少なくなってくるにつれ、読み終わりたくない・・・。
そんな気持ちになる人情味あふれるすばらしい小説です。
今まで全9巻出ていますが、もちろん全て読んでいます。

DSC06407_convert_20140608235855.jpg


今日のテレビの方はどちらかというと本のダイジェスト的な印象が・・・。
限られた時間の中で収めるには仕方ないんでしょうね。
これは本を原作にしたテレビ・映画、だいたい同じような感じですね。
もちろん映像ならではの魅力があることも否定はしませんが。
小説のいいところはその小説の世界観を、読者一人一人が読みながら自由にイメージを膨らませ、100人が読んだら100通りの世界が生まれる事だと思います。
これを映像にしちゃうと、残念ながらなかなかそうはいきません。

しかしこの「みをつくし料理帖」、小説の方は今年夏に発売予定の刊をもって終わりになる予定のようです。
早く読みたいような、もっと続いてほしいんで最終巻なんて読みたくないような・・・。

複雑 (^_^;)


今日土曜日も1日休日出勤。
今日は草津です。

DSC_0513_convert_20140607222250.jpg

仕事を終え、晩御飯。

今日はお楽しみがありました。

昨日いただいた「ホタルイカの一夜干し」
ホタルイカというと今までゆでたものを酢味噌でしか食べた記憶がない・・・。
「エッ、一夜干し?」
その存在すら数日前まで知りませんでした。

いただいたのは・・・

DSC06391_convert_20140607222646.jpg

4~5匹分づつ引っ付いています。

DSC06401_convert_20140607222852.jpg

食べ方がまた独特。
ホタルイカのワタの部分を軽くライターで炙っていただきます。

DSC_0515_convert_20140607222329.jpg

ホタルイカ自体の一夜干しした歯ごたえと、ワタを炙った事で旨みが活性化され、日本酒のアテに最高!
お酒がどんどんすすみます。

DSC06394_convert_20140607222810.jpg

今日飲んだ日本酒は・・・

DSC06393_convert_20140607222728.jpg

ラベルの名前の通り、静岡の純米酒。

いやぁ~美味しかった!
今度またネットで購入しよ~っと!!
(^_^)v


今日は代休。

ズ~っとさぼって片付けていなかったファンヒーター。
今日梱包し、お片づけ。

ファンヒーターに代わり登場したのは扇風機。
いよいよ出番です!

DSC06389_convert_20140605213237.jpg

暑くなってきたとは言え、まだまだエアコンを付ける気にはならないし・・・。

これから活躍してもらいます!


昨日のリブレ1日練習終了後、めずらしく(?)梅田で寄り道せずに、そのまま京都の繁華街河原町に。
ここで奥さん・娘と待ち合わせ。
合流後向かった先は祇園(ぎおん)にある、私のお気に入りの料理屋さん。
明日は次女の誕生日、先週は奥さんの誕生日、そして次女の就活内定お祝い、私のリブレ1日練習お疲れ様、等々のお祝いの会です!

DSC06363_convert_20140602232031.jpg

このお店、ロケーションも最高の場所にあります。
いかにも京都、The祇園。

DSC06359_convert_20140602235116.jpg

とにかくこのお店、料理とお酒(特に日本酒)が最高に美味しい!

左手前の白いのはハモのお刺身。
ハモをお刺身で食べたのは(多分)初めてですが、身がプリプリしていて美味しい~。

DSC06367_convert_20140602232109.jpg

それ以外にも趣向をこられた料理も数々。
一部ですが写真をアップ。

DSC06371_convert_20140602232230.jpg

DSC06376_convert_20140602232346.jpg

今日飲んだお酒の数々。

DSC06368_convert_20140602232150.jpg

DSC06374_convert_20140602232304.jpg

DSC06379_convert_20140602232425.jpg

DSC06382_convert_20140602232521.jpg

いやぁ~飲みました!食べました!!

やっぱり和食と日本酒の組み合わせはベスト。
日本人に生まれて良かった~。


DSC_0507_convert_20140602005104.jpg

昨日はリブレ。
演奏会も来月に迫り、いよいよ今月から1日練習のスタート!
青山先生の指導です♪
今日の練習はコントラバスも加わり、本番に近い音。
やっぱりベースが入るとイイ感じになります。
合奏していても気持ちいい~♪

午前中の練習は1部から。
青山先生が考えていたようには練習が進まない・・・。
1部3曲が終わった時点でとっくにお昼を越えていました。

昼食をはさみ、3部の練習から。
体力のあるうちに大物は練習しておかないとネ。
しかし3部の曲も若干難航。
果たして全部の曲を練習する事が出来るのか?
私は多分無理だと思っていました。
しかしそこは青山先生。
昼食時間や休憩時間を短縮し、最後の2曲は飛ばしに飛ばしましたが、何とか全曲練習する事が出来ました。

DSC_0509_convert_20140602231944.jpg

しかし1日練習、ハードです。
午後の練習途中に私、左右ともに指がつっちゃった・・・。
肉体的にもですが、それ以上に1日集中して音楽すると精神的な疲れが相当出ます。
若い頃はそんな事なかったんですが・・・。
もっとも我々奏者を引っ張る青山先生のお疲れはそれ以上だった事でしょう。

ムチャクチャ疲れましたが、それ以上に心地よい充実感に包まれた練習でした。

やっぱり合奏は楽しいですね~。


マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
