2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫


昨日処分した実家の愛車。
処分する時に車の中をチェックしていると、父が長距離ドライブをする時にかけていたCDが何枚か出てきました。

DSC_0619_convert_20140727225840.jpg

しかし残念ながら、実家にはCDプレイヤーがありません。

で、今日家電量販店にCDプレイヤーを購入に出かけました。

高度な機能は必要ないんで、ボタンが大きく簡単に使えそうな機種を選びました。
「コレならいいんじゃない!」って思える機種が見つかったので購入、プレゼント。

DSC_0616_convert_20140727225759.jpg

ワイヤレスリモコンも付いているんで、操作方法さえ覚えれば、座ったままで操作も可能!
(^_^)v
さっそく色々なCDを聴いているようです。

喜んでもらえたようで良かった~!

\(^o^)/



今日は神戸の実家に来ています。

いつもは神戸には電車で行くんですが、今回は神戸で色々とやる事があるんで、その都合上車で移動。
予想通り・・・
大渋滞に突入!
途中から高速をあきらめ、下道を走る事に。
高速道路以外では、久しぶりに走る神戸、懐かしいですね~。

実家での作業のひとつ、車の処分。
何回かこのブログにも登場した、今時珍しいミッション車。
しかもなんとこの車、平成元年に父が購入。
26年も走ってきた車です。

DSC_0605_convert_20140726183553.jpg

走行距離を見ると、約12万km走っていました。

業者さんに査定をして頂き、我が家から去っていく車。
ちょっと父はさみしそうでしたが・・・。
(^_^;)

最後に撮った車の写真。

DSC_0607_convert_20140726183119.jpg

DSC_0608_convert_20140726183225.jpg

後ろ姿。
サヨナラ~!
(ToT)/~~~

DSC_0609_convert_20140726183341.jpg

DSC_0610_convert_20140726183439.jpg

昨日はリブレ定演本番でした。

会場芦屋ルナホールに予定時間に到着するには、結構早起きが必要。
前日の5時間以上にわたる「宴」のお酒がまだ残っていて、多少ふらつく体で出発(笑)

いつものようにスペア楽器も含め2台の楽器と荷物を持っての移動は大変。

DSC06553_convert_20140721193121.jpg

芦屋駅でモーニングを食べ、無事会場に到着。

DSC06555_convert_20140721193211.jpg

すでにたくさんの方がこられていました。

DSC06556_convert_20140721194635.jpg

立派な看板も出来上がりました!

DSC06566_convert_20140721193646.jpg

DSC06567_convert_20140721193725.jpg

ステージから客席を見るとこんな感じ。

DSC06561_convert_20140721193604.jpg

色々と失敗もあった演奏会。
今まで一度も失敗した事のないところでソロをミスっちゃったし・・・。
ショック!

それでもとっとも充実した密度の濃い時間を過ごす事が出来ました。

3連休の中日という事で、お客様がどれだけ来て下さるか心配していたんですが、どうやら過去最高のお客様数だったようです。
お出でいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

演奏会の後は、お待ちかねの「打ち上げ」
1年で一番美味しいお酒です。
今回はお料理も豪華!

DSC06571_convert_20140721193803.jpg

打ち上げ終了後、約半分くらいのメンバーで二次会に。

さらに二次会終了後、私を含め5名は三次会に。
このメンバー、前日の深酒カルテット+録音等で活躍してくれたSさん。
気が付けば、終電も終わってしまってる・・・。
(^_^;)

三次会でベロンベロンに酔っ払ってしまった私、終了後もかなりSさんにお世話になってしまいました。

最初から最後まで、色々とハプニングに満ちた1日でした。

さあ、来年はどんな曲を演奏する事になるのかなぁ~♪
選曲会議の候補曲を考えなくっちゃ!



昨年8月末にスタートした今シーズンの練習も今日が最終日。
いよいよ明日はリブレ第6回定期演奏会です!
今日は朝から1日練習。
前回の青山先生指導から約1ヶ月。
しかしリブレの皆さん、がんばって練習していただいたようです。
昨年よりもいい内容の演奏会が出来るような予感・・・。

DSC_0601_convert_20140720010706.jpg

練習終了後有志(私以外全員ギタパ)で宴。
「ちょっとだけ」と言う事だったんですが、宴が終了したのは夜10時過ぎ。
延々5時間以上飲んでました。
(^_^;)

DSC_0603_convert_20140720010738.jpg

【本日のトピックス】
その1
今日の練習に見学の女性がこられました。
なんと!京都の某大学の現役の学生さん。
お友達を誘って、リブレに来て下さ~い。

その2
青山先生のクリスタルマンドリンアンサンブルの最新CD購入。
いつものように、サインもいただきました。
m(__)m

IMG_0001_convert_20140720011721.jpg

IMG_0002_convert_20140720011750.jpg

さあ、明日は演奏会本番。

お時間のある方、ぜひご来場下さい!

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

いよいよ今週日曜日はリブレの演奏会本番!

落合マンドリンは先日弦を交換しましたが、今日はカラーチェの弦交換。
本当は昨日交換の予定だったんですが、晩御飯を食べたら爆睡。
で、今日の交換となりました(笑)

今回のカラーチェ、演奏会本番弦はオプティマ黒。

DSC06545_convert_20140718005912.jpg

ところが弦交換中にアクシデント発生。
E線が1本切れちゃった!
しかしE線のストックはオプティマ緑が1本あるのみ。
「ウ~ン、どうしよう・・・」と、一瞬思ったものの、この弦しかない以上、緑を張るしかない。

DSC06549_convert_20140718005955.jpg

DSC06550_convert_20140718010039.jpg

E線は黒と緑の混合になっちゃったけど、音色のバラつき出ないかなぁ~

ちょっと不安。
(^_^;)

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

今日夕方は病院。
今日行った病院は四条烏丸にあります。
ここはまさに祇園祭のすぐそば。
診察の後、少し祇園祭を楽しみました。

DSC06511_convert_20140715230504.jpg

DSC06514_convert_20140715230559.jpg

DSC06522_convert_20140715230647.jpg

メインストリート四条通りは夕方6時から歩行者天国になります。
私が祇園祭を楽しんだのはこの少し前。
写真に写っている鉾の前も、車が通っていない時を狙って写したんで少し寂しい感じですが、6時をすぎると人・人・人・・・
大変な事になります。

この後、仕事を終えた奥さんと合流。

“宴”

DSC06537_convert_20140715230818.jpg

特に美味しかったのが、若鮎の天ぷら。
苦味も程よくあり、最高!

DSC06538_convert_20140715230904.jpg

リフレッシュできました!


今日は休日出勤の代休。

いよいよリブレ定演も今週日曜日と迫ってきました。
という事で、マンドリンの弦交換。

今日交換したのは落合マンドリン。
今回はオプティマ緑に交換です。

DSC06498_convert_20140715224017.jpg

新しい弦に交換し、楽器もしっかりと磨き上げ。
ウン、かっこよくなったよ!

DSC06499_convert_20140715224103.jpg

DSC06501_convert_20140715224202.jpg

弦交換だけじゃなく、もちろん練習もしましたよ♪
(^_^)v

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

昨日神戸の実家で収穫したばかりの野菜をもらって帰りました。

その中で、もいだばかりの超新鮮なナス。
コレはやっぱり「ぬか漬け」でしょう。

昨夜さっそく漬けました。

さて、お味の方は・・・。

さっそく今日食べてみました。
外観は綺麗な色になっています。
これは期待が持てる!

DSC06494_convert_20140715000814.jpg

はたしてお味の方は・・・。

まだまだ合格点とまではいきませんが、なかなか美味しくできました。

やったね!!
(^_^)v


今日は入院中の私の父に代わり畑仕事。

畑と言っても家庭菜園ですが。

DSC_0586_convert_20140713220547.jpg

DSC_0588_convert_20140713220442.jpg

ぼちぼちトマトも育ってきています。

DSC_0591_convert_20140713220623.jpg

トマトや茄子など野菜が完熟してくる頃を狙ってカラスがやってきます。
カラスは賢いんで、美味しくなるまでじっと待って、食べ頃と言う時期にやってきます。

で、今日の私のミッション。
カラスに野菜を食べられないよう、ネットを掛けていきます。

DSC_0592_convert_20140713220709.jpg

DSC_0593_convert_20140713220758.jpg

朝からの雨で、ネット掛けは無理かと思っていたんですが、お昼頃になって雨もやみ、ミッションが無事達成出来ました。
役目が果たせて良かった~。

京都の自宅に帰り、夜はケーキ!
私からのお土産です。
(^_^)v

DSC06490_convert_20140713223108.jpg

久しぶりのケーキ。
やっぱり美味しいね~!


今日は午前中に京都を出発し、神戸の実家に来ています。

三宮で弟と合流。
昼食を取り、ちょっと一服。
(-。-)y-゜゜゜

三宮でこんなのを発見!

DSC_0582_convert_20140713005300.jpg

これは何だ!

DSC_0585_convert_20140713005412.jpg

こんなの京都では見たことない!

さすが神戸!

しかしこの“自己消化式灰皿”、写真で見ると、鉄製の重厚な感じ。
しかし実際はポリ製(笑)

やっぱり神戸は面白い!!






今日は休日出勤の代休。

と言っても朝から病院。
(^_^;)

定期健診です。
あの苦手な検査あるといやだなぁ~。

しっかりありました(苦笑)。

検査の最中、「いつもより調子悪い!」
感覚的にはいつもより悪い検査結果の出る予感が・・・。
検査終了後の、先生の診断。
「前回よりちょっと良くなっていますね。」
私「あれ?前回より良かったの??」
ま、結果オーライです。

病院から帰って、一休みすると次は散髪に。
コンサートが近くなってきたんで、さっぱりしないとね!
散髪は毎年の演奏会前恒例の行事(笑)
散髪を終え、お店を出るといきなり雨が降り出した!
バイクで来てたのに(涙)
やっぱり雨男の私です。

せっかくのお休みもコレでほとんど終了。
やっぱり病院って時間がかかるんですよね~。

しかし演奏会前、コレで終わりには出来ません。
がんばって練習♪

DSC06480_convert_20140709215224.jpg

夜は新しいお酒!

DSC06485_convert_20140709215303.jpg

新潟のお酒です。

ウン、なかなか美味いぜ!!

DSC06488_convert_20140709215344.jpg

次は冷酒で飲んでみよう!


今日、日曜日も昨日に引き続き滋賀県守口市で仕事。
疲れた~。

お楽しみは夜の晩酌。

今宵はとっておきのお酒。
“百年の孤独”

DSC06478_convert_20140706223907.jpg

このお酒、アルコール度数は40%とウイスキーなみ。
しかしロックが一番美味しい!

ウ~ン、至福のひと時。


リブレの定演まで残り2週間ちょっととなりました。
練習日も残すところあと2回。
今日は青山先生はKバレエカンパニーのサポートメンバーとして鹿児島に行かれています。
よってリブレは自主練習。
チェロのYさん指揮で練習。

しかし私は・・・

今日は仕事。
守山に行っていました。
(^_^;)
大事な時期にお休みになってしまい、申し訳ありません。
m(__)m

今日のお昼。
美味しいとうわさの豚丼。

DSC_0579_convert_20140705222651.jpg

豚がどんぶりの蓋からはみ出してるし・・・(笑)

蓋を開けてみると、

DSC_0580_convert_20140705222731.jpg

すごすぎ!
実は私、豚のある部分にアレルギーがあるんで、内心ちょっとヒヤヒヤだったんですが、アレルギーは出ませんでした。
良かった。

仕事を終え夕食。

初めて“ぬか子”に漬けてみました。
ゴーヤです!

DSC06470_convert_20140705222807.jpg

そのお味は・・・
かなり苦い!
しかしその苦さがなかなかいい感じ。
もっともウチの奥さんは一切れ食べて「もういい・・・」っておっしゃっていましたが。
そんなに大量には食べる事はできませんが、お酒を飲みながらおつまみにするにはなかなかいい出来だと思うんですがねぇ~。

自画自賛!!
(^_^)v

マンドリーナリブレ 第6回定期演奏会

■日 時■
 2014年7月20日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 芦屋市民センター「ルナ・ホール」
 芦屋市業平町8番24号
 (JR:芦屋駅徒歩7分、阪急:芦屋川駅徒歩7分、阪神:芦屋駅徒歩8分)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・序曲「レナータ」 (Hy・ラヴィトラーノ)
  ・間奏曲 (S・ファルボ)
  ・小組曲「降誕祭の夜」 (A・アマデイ) 

【Ⅱ部】
 「スタジオ・ジブリ」特集
  ・「風立ちぬ」より旅路
  ・「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド
  ・「天空の城ラピュタ」より君をのせて
  ・「魔女の宅急便」よりやさしさに包まれたなら
  ・「となりのトトロ」よりとなりのトトロ・さんぽ

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・プレリュード2 (吉水秀徳)
  ・海の詩 (武藤理恵)

今年も早くも半分が終了。
いよいよ7月に突入。
リブレ定演まで残り3週間を切りました。

私が勤務する京滋支店でもエコ活動の一環として、ショールームの大きな窓のところにグリーンカーテンの栽培を始めました。

DSC_0577_convert_20140703002528.jpg


DSC_0575_convert_20140703002418.jpg

昨日からスタートしたんですが、栽培しているゴーヤって生命力がすごい!
1日でもうツルが伸び、ネットに絡み付こうとしています。

DSC_0576_convert_20140703002456.jpg

ゴーヤが成長し、立派な実がなったら、ショールームで料理し皆でいただこうと計画中!

楽しみだなぁ~♪


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
