2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫


いよいよリブレ第7回定期演奏会に向けての新シーズンスタート!
今日は第6回定期演奏会の反省会・会計報告、新シーズンに向けての総会が開催されました。
そして残った時間新曲の合奏開始。

だったはずです・・・。

しかし残念ながら、私は今日はリブレ欠席。
(>_<)

神戸の実家に帰ってきています。
今日は朝から入院中の父の代わりに畑仕事!
といっても家庭菜園ですが(笑)
普段持つ事のない鍬を使って畑に肥しを入れたりなかなかの重労働。
こ・腰が~・・・(涙)
アッと言う間に両手にはマメが。
家庭菜園とはいえ、畑仕事の大変さが身にしみました。

DSC_0676_convert_20140831233647.jpg

汗ビッショリになって畑仕事を終了。
ビールが飲みた~い!!

しかし午後病院に車で行くんでお茶で我慢。
(^_^;)

ま、その分夜は同じく実家に帰って来ている弟としっかり飲みましたが(笑)

気がつけば今日で8月も終わり。
今年も残り4カ月、気合いを入れて頑張りましょう!!


DSC06884_convert_20140824224536.jpg

昨年の夏“ぬか漬け”デビューして以来、毎日面倒を見てきた「ぬか子」。
しかしこの夏すごい匂いを発するようになり、色々と工夫してみたんですが改善せず、残念ながらあえなく「ぬか子」を断念する事に・・・。
原因は「多分あれかな」、と想像はしているんですが。

で、今日再出発、「ぬか子2世」の誕生!
家族からは「『ぬか子』じゃなく他の名前にしたら?」と言われましたが、私のとってはこれ以外の名前は考えられない(笑)。

今日から1週間捨て漬けをして、来週からいよいよ本番!

楽しみだなぁ~。
(^_^)v


今日は愛車ハリアー君の6ヶ月点検。

DSC_0672_convert_20140824020740.jpg


この機会にハリアー購入以来バージョンアップしていなかったナビの地図ソフトも最新版に書き換え。
ここ数年で高速道路が出来たりウチの周りの道路も大きく変わり、ナビを見ていると「ウン?道のないところを走ってる(笑)」状態になる事も・・・。
昨年開通した高速道路が収録された最新版ソフトが出たのが今年6月。
昨年末にナビソフト書き換えをしようと思っていたんですが、「ウチの近くの高速が載っていないんじゃなぁ~」
という訳で昨年は書き換えを見送り、今日ようやくバージョンアップ!
(^_^)v

その他の定期点検の結果も、おかげさまでどこも異常なし。

検査終了後、洗車してくれたんですが、洗車終了直後にいきなりの雨。
「せっかく今、車がピカピカになったところなのに~(涙)」

雨男健在!

長かった夏休みもとうとう終わっちゃいました(涙)
いつもの事ながら、終わってみればアッという間の9日間でした。

今日は夏休み最終日。
毎年の事ながら、宿題に取りかかりました。
8月初旬のリブレ選曲会議で来年の定演の曲は決まり、
今月末からスタートするリブレ新シーズン。
この時に開催される総会でお配りする、次回定演の参考音源。
全メンバー分作成するのが毎年の私の仕事です。

CDジャケットを作り、曲目を入れたり、何よりCD書き込みが結構時間がかかります。
何とか全メンバー分のCDも完成しました!

DSC06664_convert_20140817232345.jpg

これで夏休みの行事も全て終了!

さぁ明日から仕事再開だ。
(^_^;)


今日は京都の大きなイベント、“五山の送り火”がありました。

しかし朝からあいにくの雨。
雨はどんどん激しくなっていき、お昼頃には京都市内は大変な事に!
はたして今日、“五山の送り火”はあるのか?
私が記憶している限りでは、送り火の当日雨になったことはなかったんですが・・・。

このイベントで京都の夏は終わりを告げます。
帰省中でない限り、かならず団扇片手にウチの近くで見ながら、夏の終わりを実感してました(涙)

しかしこの送り火も近年新しい建物が建ち、木々が大きく育ち、以前見えていたものまで見えなくなってきています。
(T_T)

“五山の送り火”のオープニングは「大文字」

DSC06645_convert_20140816233144.jpg

次に「妙法」、そして「船形」と続きます。
これは以前見えていたんですが、今では見えない・・・。

そして「左大文字」
消えかけですが・・・。

DSC06661_convert_20140816233251.jpg

最後は鳥居。

DSC06656_convert_20140816233217.jpg

例年コレで「夏休みが終わった・・・」って言うところですが、明日残り1日お休みは残っています。
“五山の送り火”はちょっと悲しいけれど、残り1日、休みを満喫しなくっちゃ!


昨夜テレビを見ていると、美味しそうなラム肉が放送されていました。
その番組を見ながら「ウ~ン、肉が食べたい!」
という訳で今日は家族でディナーに。
アルバイトを終え合流した娘と向かった先は・・・。

DSC06609_convert_20140815232911.jpg

トニーローマ。
入り口もなかなかいい雰囲気!

この店のメニューで家族全員大好きなのがこれ。
オニオンローフ。

DSC06612_convert_20140815232959.jpg

娘は何かオシャレなものを飲んでる。

DSC06614_convert_20140815233133.jpg

さぁ、お待ちかねの肉!
私がオーダーしたのは、“リブ&グリルドラムチョップ”
ここに来たらリブは絶対に食べなきゃ。
そして昨日テレビで見たラムも一緒に楽しめるセットです♪

DSC06617_convert_20140815233220.jpg

食事を終えウチに帰る時、京都駅前でやっていたカラー噴水。
クラシック音楽に合わせ色々な表情を見せる噴水。
素敵ですね~。
京都タワーと一緒に写したら、噴水がちっちゃくなっちゃった。
(^_^;)

DSC06630_convert_20140815233258.jpg



月曜日から3泊4日で神戸の実家に行っていましたが、今日夜、京都に帰宅。
たった4日間ですが、ナンか懐かしい~(笑)

パソコンのメールを開けてみると、エライ事になってます。
未読メール86通。
(^_^;)

DSC06606_convert_20140814213837.jpg

まぁ今から晩酌しながら、ゆっくりと見るとしましょう。
今宵のお酒は・・・

DSC06604_convert_20140814213338.jpg

「魔王」

夜はまだまだこれから!!




今日は所用でJR兵庫駅近くに行く母親を車で送った後、お迎えの時間まで久しぶりの元町に。

さて何処に行こうか・・・。
久しぶりに南京町にぶらりと行ってみました。

DSC_0645_convert_20140812173502.jpg

南京町に着いたのは朝10時くらい。
さすがに観光客もほとんどいない・・・。

DSC_0647_convert_20140812173256.jpg

何時もここに来ると、店先で買った物を食べながらぶらぶらするんですが、朝食をとってからそんなに時間がたっていないんで、全然お腹もすいていないし。
結局、見てるだけぇ~♪

DSC_0650_convert_20140812173150.jpg

DSC_0653_convert_20140812172933.jpg

南京町を出た後、いくつかお気に入りのお店を回り、最後に言ったお店はここ!

DSC_0656_convert_20140812173357.jpg

このお店の豚まん最高です!
関西で豚まんと言えば、55●が有名ですが、私はこのお店の方が好きです。
なんたって私が子供のころから、このお店の豚まんを食べていますからねぇ~。
久しぶりに食べる豚まん、最高です!

DSC_0663_convert_20140812173039.jpg

満足、満足♪
(^_^)v


今日は神戸に帰省。
7月に実家に帰った時に、実家の車を処分したんで足がない。
という訳で、今まで神戸への帰省は電車だったんですが、今日は車を使いました。

昨日までの大風の影響で、お盆休みの帰省が今日にずれ込んでいます。
その影響で、すごい渋滞・・・。
通常なら京都の自宅から神戸の実家までは、1時間半ほど想定しておけば充分。
しかし今日は4時間もかかっちゃいました。
(^_^;)

実家に到着後は、入院中の父親のお見舞いに行ったりバタバタ。

夕方は家庭菜園のお手伝い。

DSC_0643_convert_20140811233652.jpg

DSC_0642_convert_20140811233510.jpg

せっかくいい感じに育っていたトマト等も、昨日の台風で食べ頃に熟しているものは殆ど枝から落ちちゃってる(涙)
(T_T)

それでも食べれそうな実をもいだり、不要な枝を切ったり、カラスなどから野菜を守るネットの処理をしたり・・・。
今まで両親が育ててきた畑ですが、今日は母と二人での畑仕事。
私にとっては初めての経験だったんですが、やってみると意外に楽しい!

畑仕事を毎日毎日行い、収穫した野菜を京都に送ってくれていたんだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
きっと私たち家族の喜ぶ顔を想像しながら、一生懸命野菜を育てていたんだろうなぁ~。
感謝!

しかし畑仕事、ちょっとハマっちゃいそう・・・。


いよいよ今日から9連休の夏休みがスタート!
とは言ってもあいにくの台風接近。
そのおかげで外出する事が出来ない(涙)
唯一外出したのは、今日夜にライヴ本番の次女を駅まで送っていった時だけ。

私「台風が来てるのにライヴやったってお客さん来ないんじゃない?」
次女「そう思う。私も聞くほうの立場だったら絶対行かない」

しかしさすが自他共に認める“超晴れ女”の次女、台風接近中というのに夜は雨がやんじゃった。
凄すぎる!

一方私はせっせとFinaleと格闘。
楽譜作成作業♪

DSC06598_convert_20140810000624.jpg

楽譜作成って音符を打ち込む時よりも、最後に行う入力ミスのチェックやレイアウト作業(どこで楽譜をめくるかを考えその小節でページが終わるように調節したり、音符同士や音符と臨時記号が引っ付きすぎていないかチェックしたり、等々)で、時間がかかってしまいます。
しかしようやく問題の1曲が写譜完成!
\(^o^)/
疲れたぁ~

今日は先日の休日出勤の代休。

病院の検査に行ったり何かとバタバタしていましたが、その合間を縫って写譜作業スタート!
リブレ新シーズンに向けての準備です。

DSC06589_convert_20140807214934.jpg

DSC06593_convert_20140807215024.jpg

毎年何曲か写譜が発生します。
Finaleを使って写譜するのもこの時期のみ。
「エ~ット、こうしたい時はどうするんだっけ・・・」
何かちょっとした事をするのも忘れていて、その度にマニュアルを見たり、ネットで検索したり・・・。
Finaleのスキル、いつまでたっても全然上がらない。
(^_^;)

結局今日1日では完成しなかった・・・。
残りは夏休み♪

頑張るぞ~!


DSC_0638_convert_20140803214329.jpg


今日はリブレ新シーズンに向けての選曲会議。

会議と名の付くものは大嫌いな私ですが、「選曲会議」だけは別。
なんたってこれから1年間じっくりと向き合い、取り組む曲。
この選曲会議に参加できなかったメンバーも含め、リブレ全員が1年間楽しく音楽出来る、そのための第1歩ですからね♪

終了予定時刻を若干オーバーしましたが、何とか全ステージの構成、そして曲を決定する事が出来ました。
(^_^)v

リブレの選曲は毎年団員全員に希望曲のアンケートをとり、その結果を中心にパートトップだけでなく、選曲会議に参加できる方はどんどん参加いただき、選曲会議参加メンバーで色々と協議し曲を決めていきます。
今回もいろんな曲を聴いたなぁ~。
スクリーンミュージックからマンドリンオリジナル曲まで、今回も素敵な曲がそろいました。
練習スタートが楽しみです!

選曲会議が終了し、帰ろうとしたところ思わぬハプニングが!

入り口のシャッターが閉まっていて、外に出る事が出来ない!!

DSC_0640_convert_20140803214416.jpg

今日の選曲会議はいつもの西九条福祉会館2階で開催したんですが、3階で別の会をされていた団体さんが我々に気付かすシャッターを閉めて帰られたようです。
(^_^;)
ところがこのシャッター、外から開け閉め出来るんですが、中からは出来ない。
完全に閉じ込められちゃった・・・。
管理人さんに電話し開けて頂き、無事脱出する事が出来ました(笑)

リブレ第7回定期演奏会は、2015年7月5日(日)、大阪ドーンセンターにて開催です。

お楽しみに♪







いよいよ8月に突入!
今日、土曜日も仕事。
彦根市に行っていました。

DSC_0630_convert_20140803000624.jpg

JR彦根駅前。

DSC_0634_convert_20140803000720.jpg

彦根市は滋賀県でも北の方にあり、いつもは比較的涼しいんですが、今日ばかりは台風の影響でムシ暑い・・・。
京都なみの超不快指数の固まりって感じです。
(^_^;)

今朝の天気予報では「絶対雨が降るよなぁ~」って思っていたんですが、幸い雨にはたたられず、ちょっとポツポツきたくらい。
雨男の私にしては、上出来でしょう(笑)

明日は大事な会議!
と言っても仕事ではありませんが・・・。

今日は早く寝る事にしよう。
(-_-)zzz


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
