2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫


今日の夕食。
今秋初のさんま。

DSC07006_convert_20140921220027.jpg

身も大きく、油も十分に乗っていて最高♪
さんまに合うのはやっぱり日本酒。
最高の組み合わせです。

ついでに私の漬けた「みょうがのぬか漬け」も!

DSC07003_convert_20140921215950.jpg

「日本に生まれれよかった~」と思える瞬間です。
(^_^)v



今日土曜日は休日出勤。
1日草津で仕事でした。
仕事帰り京都駅前のヨドバシに。
目的は・・・

DSC06998_convert_20140920222224.jpg

愛用していたイヤホンがコードの断線で右側の音が出なくなったんで買い替え。
色々と迷ったんですが、結局今まで使っていたのと同じものを購入。

帰宅後今日の夕食のおとも。

DSC06995_convert_20140920222138.jpg

京都市のお隣、亀岡市のお酒。
久しぶりの日本酒です♪

食後・・・
「色々あったんで4日遅れになっちゃったけど」と私の誕生日祝いのケーキが!!
\(^o^)/

DSC06991_convert_20140920222023.jpg

DSC06993_convert_20140920222104.jpg

ありがと~!

ケーキの後は先日娘から誕生日祝いに貰った焼酎グラスで晩酌♪

DSC07000_convert_20140920222259.jpg

なかなか充実の1日。
(^_^)v


この1週間、大変な日々でした。
パソコンやスマホもほとんど見ることもなく・・・。
40時間以上全く寝なかったなんて経験は、学生時代にもなかったし。
(^_^;)
それもようやく昨日で一区切り。

気がつけば昨日は私の誕生日でした。
神戸の実家から帰宅した私に娘からの“誕生日プレゼント”
それでようやく「アッ、誕生日だったんだ!」

娘からのプレゼント。

DSC06973_convert_20140917235039.jpg

木箱のフタを開けると

DSC06974_convert_20140917235128.jpg

中身は

DSC06975_convert_20140917235203.jpg

DSC06980_convert_20140917235238.jpg

娘から「ビールとその後の焼酎は飲むグラスを分けたら?」って言われていました。
今愛用しているビール&焼酎兼用グラスも娘からプレゼントしてもらったもの。
今回のプレゼントは焼酎専用グラスです。
\(^o^)/

さっそく今日使ってみました。
お初という事で、今日は“魔王”

DSC06987_convert_20140917235312.jpg

ありがと~!!
m(__)m



昨日、今日と二日連続の宴。
(^_^;)
2連チャンはなかなかハード(笑)

今日は幹事さんが「テレビで見て行ってみたかったお店」という焼肉屋さん。

美味しいお店ででした。
終盤、サプライズが!

来週誕生日の私。
そして8月に誕生日を迎えた二人、計3名に誕生日のバースデーケーキ。
ありがと~!
\(^o^)/

DSC_0703_convert_20140910224449.jpg

ホールケーキだったんですが、私が一番美味しいところをいただきました。
m(__)m

このお店京都府北部にある舞鶴市にあるお店が京都市に出店したそうです。

お店で売っていたカレー。

IMG_convert_20140910224530.jpg

おいしそうだったんで家族4人分買っちゃった。
(^_^)v


IMG_convert_20140907215955.jpg

ついに完結しました。

時代劇小説は全く読まない私が、はまりまくってのめり込んだ小説「みをつくし料理帖」
8月に出た最終巻、一気に読み終わりました。
登場人物も生き生きと描かれ、この人たちの今後はどうなるのか?
一番気になっていた澪とあさひ太夫。
すばらしい終わりでホッとしました。

またいつの日か登場人物のその後を描いた特別巻も予定されているようで、期待に胸が膨らみます!
\(^o^)/

高田郁さん、すばらしい小説を届けて下さり、ありがとうございました!
今から特別巻、楽しみに待っていま~す♪




奥さんの実家から二十世紀梨が送られてきました。

DSC_0698_convert_20140906220928.jpg

毎年この時期の恒例!
大きいサイズの美味しそうな梨が箱いっぱいに詰められています。
\(^o^)/

鳥取県は二十世紀梨の出荷が全国No-1。
私が転勤で米子市に住んでいた5年間、毎年実家や親戚に送っていました。
関西に戻ってからは、逆に送っていただく立場に・・・。
(^_^;)

冷蔵庫で冷やして明日からさっそくいただきます。
楽しみだなぁ~♪


久しぶりに京響演奏会に。
久石譲×京都市交響楽団の演奏会です。

IMG_0001_convert_20140904005315.jpg

今日は水曜日、ノー残デイ。
余裕でコンサートに行けるとチケット予約していたんですが、チケット購入後、終日大阪での仕事が入っちゃった。
(T_T)
仕事を終えてからダッシュで京都に戻りました。
会場は京都コンサートホール。

DSC_0695_convert_20140904005128.jpg

半分遅刻覚悟だったんですが、ギリギリなんとか開演に間に合いました。
(^_^;)

ばっちりS席で聴かせていただきました♪

IMG_0002_convert_20140904005348.jpg


本日のプログラム。

IMG_convert_20140904005203.jpg

今日の演奏会、指揮は久石譲さん。

1部では久石さん作曲作品。
特に「メリーゴーランド」良かった~!
今年のリブレ定演でも演奏した「ハウルの動く城」のモチーフが色々なバリエーションで演奏されます。
そして最後にはリブレでも演奏した同じ曲が久石さんのピアノとオーケストラで!
感動しない訳がありません。
演奏終了後にはメインステージ終了後のような感動と興奮で嵐のような拍手。
この拍手に答え、アンコールも。
もちろん久石さんは指揮&ピアノ♪

2部はチャイコフスキーの交響曲第6番。
指揮は1部に引き続き久石さん。
聴きなれた「悲愴」も久石さんの手にかかると、緩急の変化やメロディーの歌わせ方、曲のもりあげ方等、まるで久石さん作曲作品のような世界が広がりました。

印象的だったのが、1部・2部共にお客様の拍手に答え久石さんが京響の奏者を立たそうとするんですが、奏者全員それには応えず私たちと一緒になって久石さんに拍手を送っていた事。
しかもこんな光景が何度も見られました♪
すばらしい演奏会でした。

アンコール曲も誰もが知っている曲で楽しめました。
本日のアンコール曲

DSC_0690_convert_20140904005045.jpg

久石さん、京響の皆さん、ありがとうございました!


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
