2014 / 10
≪ 2014 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 11 ≫


DSC_0753_convert_20141026213040.jpg

DSC_0754_convert_20141026213226.jpg


今日は9月に亡くなった父の四十九日法要。
8月に入院のお見舞いに行ってから今日まで、ほぼ休日は全て神戸の実家に帰省していました。
約2ヶ月本当にバタバタと過ごしましたが、今日で一区切り。

お寺さんもビックリするくらいたくさんの人にお線香をあげていただき、父も喜んでくれたんじゃないかと思っています。
私は休日出勤の代休で、明日まで神戸の実家に。
次から次からやってくる書類もやっなくっちゃ。

明日もなかなか忙しい1日になりそう・・・。



一昨日の夜、仕事を終えてから神戸の実家に帰っていました。

昨日は仏壇の納入。
その後、翌日の入仏式の準備や色々な手続きのため垂水駅前まで。

そして今日、お寺さんに来ていただき、入仏式。
何かとバタバタと忙しい二日間でした。

無事入仏式も終え、とりあえず一息つく事が出来ました。

休憩を挟み買い物に。

色々な買い物があったんですが、家庭菜園も再開すると言う事で、ちょっとだけ苗も買いました。
ブロッコリー、みずな、パセリ、そしてカサブランカの球根。
私も鍬を持ってお手伝い。

DSC_0747_convert_20141021231817.jpg

DSC_0748_convert_20141021231845.jpg

これからの成長が楽しみ!


今日、日曜日は京都市内で仕事。

仕事を終え、夜7時過ぎ、仕事をした場所からそのまま神戸の実家に直行。

さすがに1日ハードな仕事をした後、神戸の実家まで運転して帰るのは疲れた~。
夕食は名神「吹田IC」でサッと済ませ、一路神戸に。

無事神戸に到着!

楽しみは晩酌のみ!

DSC_0740_convert_20141020003444.jpg

黒マメがおいしい~!
お酒のアテに最高♪

明日・明後日の二日間は休日出勤の代休。
色々と忙しい二日間になりそうです。


今日土曜日は1日宇治で休日出勤。

久しぶりに行く宇治。
いつもは車で行くんですが、今日はJRで。
JR京都駅から宇治駅までは、わずか25分程度。
もっと時間がかかるようなイメージだったんですが、思いのほか早く、と言うか感覚的にはアッという間に到着しました。

JR宇治駅。

DSC_0734_convert_20141018221118.jpg

DSC_0735_convert_20141018221144.jpg

DSC_0737_convert_20141018221216.jpg

ただ今日仕事をしていた場所は、宇治駅から10分程度歩いたところ。
しかも上り坂。
到着した頃には息切れが・・・。
我ながら体力がない。
(^_^;)

仕事をしていると、昼食は最大の楽しみ!
今日のお昼は久しぶりのイタ飯♪
パスタ(今日は野菜のカルボナーラ)を中心にしたコース。
美味しかった~!

DSC_0739_convert_20141018221241.jpg

明日も仕事。
早めに寝て体力を回復させなくっちゃ!


台風が過ぎ、秋も深まり冬に向けて一直線。
と言うにはちょっと早いですが、それくらい寒くなってきました。
明日の京都は予報では朝10℃だそうです。
(^_^;)

寒くなってくると、日本酒の美味しい季節!
(一年中呑んでますが・・・)

今日のお酒は地元京都のお酒。

DSC07048_convert_20141015232605.jpg

俳優・佐々木蔵之介の実家の酒蔵です。
お酒のお供は・・・

DSC07043_convert_20141015232535.jpg

私作、「ぬか子」の人参のぬか漬け。
美味しい日本酒とぬか漬け。
最高のコンビです!
(^_^)v


DSC07040_convert_20141013210836.jpg

今日は朝から京都市内の某百貨店で仕事です。

昨日から伝えられているように、台風の影響でJRは14時から本数を減らし、16時から完全運休。
私たちも安全を考慮し15時で仕事終了。

自宅ではずーっとテレビのNHKの台風状況がつきっぱなし。
被害が最小限で収まるよう祈るばかりです。

こんな夜は美味しいお酒を飲んで、とっとと寝ちまおう。
という訳で昨夜に引き続き、秘蔵のお酒を飲んでいます。
美味しいよ~。


今日の昼食。
かねてから一度食べてみたかった「カップヌードルKING」!
普通のカップヌードルの倍近い容量。
KINGと並べると、BIGもちっちゃく見えちゃう(笑)

DSC07028_convert_20141012220320.jpg

DSC07030_convert_20141012220344.jpg

カップに入れるお湯の量も520mlとスゴイ!
これだけ大量のお湯が入ると、カップを持ってみるとずっしりと重い・・・。
食べごたえ十分です。
もちろんスープまで全て完食。

夜のお酒は・・・

DSC07031_convert_20141012220411.jpg

京都のお酒。
ラベルが面白い!

DSC07033_convert_20141012220436.jpg

真ん中に書かれている“口”の字を中心に4つの漢字からラベルが出来ています。
このラベルの読み方は・・・
「呑ミ足リテ味ヲ知ル」
上手いネーミングですね~。

そして食後は・・・

DSC07037_convert_20141012220500.jpg

久しぶりの“百年の孤独”
このお酒は絶対にロック!
満足!!
(^_^)v


ウチの「ぬか子」
なかなかいい仕事をしてくれるようになってきました。
毎日おいしいぬか漬けを作ってくれます。

ただ最近ちょっと水分が多くなってきて水抜きをしたり、ぬか床自体が少なくなってきたり・・・。

で、今日は足しぬか!

まずはボウルにぬかを500g。

DSC07015_convert_20141011230502.jpg

その中に少しずつ水を入れながらこねていきます。

DSC07018_convert_20141011230601.jpg

完成した新しいぬか床を今までのぬか床に足して、後はしっかりとかきまぜ、全体をなじませます。
その後、昆布を投入。

DSC07021_convert_20141011230656.jpg

次に鷹の爪。

DSC07025_convert_20141011230724.jpg

完成!

足しぬかをする前。

DSC07019_convert_20141011230628.jpg

足しぬか後。

DSC07026_convert_20141011230750.jpg

ウ~ン、増量の感じはイマイチよく分からない?・・・(笑)

これから数日は毎日ぬか床をかき混ぜるだけ。

また美味しいぬか付けを作ってね~♪


今日は会社の同僚と宴。
京都駅にある有名百貨店のグルメストリートにあるお店。
このお店は京都市内には何店かあり、京都人ならよ~く知っているお店。
目の前には京都タワー。
ロケーションも最高です。

DSC_0715_convert_20141008235435.jpg

まずは前菜。
秋の風情が感じられ、すばらしい!

DSC_0717_convert_20141008235509.jpg

いよいよメインのすき焼き。
お肉がとろける~!
(^_^)v

DSC_0724_convert_20141008235535.jpg

お酒もすすみます。
ボトル2本を少人数(3.5人)で空けちゃった(笑)


DSC_0726_convert_20141008235604.jpg

食事を終え京都駅ビルを改札の方に降りていくと・・・
大階段がイルミネーションに!
ちょうど各国の言葉で「ようこそ!」
ここは娘が吹奏楽で演奏したり数え切れないくらい来ていますが、こんな風にイルミネーションがつくことは今まで知りませんでした。

DSC_0730_convert_20141008235634.jpg

DSC_0731_convert_20141008235708.jpg

大満足の宴でした♪
ご馳走様~!
(^_^)v


9月に大変な事があり、それ以来約半月ブログ更新する気力も出ませんでした。

しかし10月に入り、ぼちぼちとブログも復活してまいります。

今日の朝食。
次女お気に入りと言う“ちくわパン”

DSC07012_convert_20141005212108.jpg

その名の通り、ちくわが入ってる!

DSC07014_convert_20141005212148.jpg

“ちくわパン”も美味しかったんですが、私的には9月に食べたパンが衝撃的でした!

その名も“漬物ドック”

DSC_0705_convert_20141005211942.jpg

どんなものかと言うと・・・

DSC_0681_convert_20141005211815.jpg

フランスパンの中に、パン屋さん自家製きゅうりの漬物が1本丸ごとはさんであります。
イメージはフランスパンで作ったホットドック。
ただしウインナーや野菜を全て取っ払い、その代わりにきゅうりの漬物とジェル状の青じそドレッシングが挟み込まれています。

DSC_0689_convert_20141005211908.jpg


実はこのパン、少し前にTV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていました。
何気なくテレビを見ていると、「神戸市垂水区・・・」って出てきました。
「エッ、垂水?」
垂水は私の実家のあるところ。
この番組を見て以来、いつかは食べてみたいと思っていました。

念願かなって食べた“漬物ドック”
ちょっと固めのフランスパンが丸ごと一本のきゅうりの漬物にピッタリあってる!
美味しい~。
(^_^)v

ちなみにお店ではこんな具合で売られています。

DSC_0708_convert_20141005212022.jpg

ブログ再開第1弾はやっぱり食べ物ネタですね(笑)


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
