2014 / 12
≪ 2014 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2015 / 01 ≫


今日は毎年年末の恒例になっている次女とのデート。
イオンモール桂川に行ってきました。
イオンモール桂川は今年の秋にオープンした店舗で、京都最大級の大きさ。
実は私、今まで一回も行った事がなく、今日がデビュー(笑)
確かに広い!
端から端まで歩くだけでも、結構疲れます。
(^_^;)

お昼は名古屋コーチンの親子丼と鶏そばのセット。
いつものお昼からするとちょっと高めですが、これは美味しい!

DSC07509_convert_20141229191629.jpg

食事の後は映画、本日のメイン行事です。
ベイマックスか寄生獣、どっちかにしようと思っていたんですが、次女の希望で寄生獣を見ました。
面白い映画でしたが、完結編が来年ゴールデンウィークに公開になります。
題名もよくよく見てみると、「寄生獣PART1」になっています。
また見る映画が増えちゃった。

DSC07512_convert_20141229191715.jpg

映画の後はお茶。
映画を見ながら食べたポップコーンがムチャクチャ量があり、のどがカラカラ。
2階にある落ち着いてゆったり出来るカフェに。

DSC07514_convert_20141229191752.jpg

お茶をした後は、北海道物産のお店で買い物をしたり、イオンモール内の色々なお店でウインドウショッピング・・・。
1日しっかりと楽しみました♪



昨日で年内の仕事は終了。
今日から1月4日までお休み。
9連休のスタートです。
\(^o^)/

今日やる予定だった事は全て終了。
お昼過ぎに客先からトラブル電話があり、ちょっと大変でしたが・・・。
(^_^;)

今宵の晩酌は先日予約して買ったお酒。

DSC07501_convert_20141228005431.jpg

12月17日に搾ったばかりのお酒を瓶詰めしたお酒です。

DSC07504_convert_20141228005521.jpg

お酒を包んでいる新聞も、12月17日の新聞。
心憎い演出です。

DSC07506_convert_20141228010202.jpg

アルコール度数は18度と普通の日本酒よりも高いですが、美味しい~♪

しばらくはこのお酒で楽しめそうです。


クリスマスイヴ。
ですが朝から2時過ぎまで病院。

DSC_0850_convert_20141224221934.jpg

色々あってちょっとブルーになりかけた1日でしたが、夜はホームパーティー!
シャンパン飲んで、ワイン飲んで(飲んでばっかり・・・)、もちろんオードブルやチキンもいただきました!

DSC07481_convert_20141224222014.jpg

DSC07492_convert_20141224222102.jpg

締めはやっぱりケーキ。
今年はチョコレートケーキ。

DSC07495_convert_20141224222207.jpg

DSC07498_convert_20141224222257.jpg

結構甘~いけど、私は全然OK。
(^_^)v

美味しかった~。
ご馳走様!

AmazonでオーダーしていたCD+DVDが到着!

最近私がはまっている「チャラン・ポ・ランタン」

IMG_0001_convert_20141220220052.jpg

IMG_0002_convert_20141220220120.jpg

姉妹デュオ。
お姉さんの弾くアコーディオンがいい味出してます♪
チャラン・ポ・ランタンの世界観、好きですね~!

それにしても・・・
いつもながらたかだかCD(+DVD)1枚にすごい厳重な箱!!
これなら絶対に中のものが壊れませんね。
安心。
(^_^)v

DSC07479_convert_20141220220203.jpg


DSC07474_convert_20141215235346.jpg


夜夕食を食べていると、大学時代のマンドリンクラブ同期から電話が・・・。
「今日●▲病院に行ってなかった?」
実は今日、人間ドックを受けた病院から紹介された病院に診察に行っていました。
偶然同期の彼も同じ科に診察を受けに来ていたようです。
私の名前が呼ばれたのを聞いて、瞬間的に診療室に入っていく私を見、「似てるなぁ~」って言う訳で電話をくれたそうです。
いやぁ~、京都も狭い!
次は病院じゃなく、美味しいものを食べながら会おうね♪

今日はリブレ。
年内最終練習日。

新シーズンは公私共にバタバタが続き、あまり練習に出席できませんでしたので、今日初めて演奏する曲も数曲・・・。
中でも某曲。
今日は練習しないとかってに決め付け全く楽譜を見ておらず、完全初見状態(^_^;)
その分新鮮で、楽しく練習できました。
しかし何と言ってもやっぱりこの曲、
今日も一番練習に時間を割きましたが、1stはとっても忙しい。
「誰がこの曲選んだん?」
「はい、私です・・・。」
m(__)m

DSC_0849_convert_20141215002746.jpg

練習終了後は、毎年年内最終練習日に企画している恒例の1st・2nd合同マンドリンパート忘年会。

DSC07471_convert_20141215003039.jpg

合奏では分かれているとは言え同じマンドリンパート。
美味しく食べて飲んで、絆も深まりました。

DSC07464_convert_20141215002832.jpg

DSC07467_convert_20141215002916.jpg

DSC07470_convert_20141215002957.jpg

来年のマンドリンパートは一味違いますよ!
乞うご期待(^_^)v

そして二次会。
ほとんどが女性のマンドリンパートらしく、スイーツに直行!
写真右が私のオーダーした“なんとかマリアーヌ”アイスクリーム&コーヒーゼリーです。
結構ボリューミ~。
左はT姐さんオーダーのコーヒーゼリー。
おそろいで写真を撮ってみました。

飲んだ後でも結構入るもんだ(笑)

DSC07473_convert_20141215003119.jpg


今日の昼食。
うどんです。

DSC07462_convert_20141213220207.jpg

先日購入した某ラジオ番組とのコラボ商品。
このうどんのチラシはこんなの。

IMG_0002_convert_20141213220339.jpg

IMG_0001_convert_20141213220256.jpg

袋を開けると出汁までひとかたまりになって凍ってる。

DSC07457_convert_20141213220023.jpg

ビックリ!

さっそく奥さんに作ってもらいました♪

DSC07456_convert_20141213215942.jpg

冷凍うどんとは思えないくらい美味しいうどんでした。
特に出汁がいい。
完成するとこんな感じです!

DSC07460_convert_20141213220107.jpg

今日のような寒~い日にはピッタリ。
温まった~。
(^_^)v


今日はリブレ練習日。
今シーズン初の青山先生のご指導です。
リブレメンバーの出席率も先生の指導日とあってかなり高い!
「ヴェニスの1日」と「星の庭」の2曲をみっちりと練習。
曲に対する理解もかなり深まりました。

DSC_0841_convert_20141207221508.jpg

青山先生の指導は緊張感の中にも笑いもあり、充実した楽しい時間でした♪
まだまだ自分の曲に対する読みの薄さを反省する時間でもありました・・・。
(^_^;)

練終了後は「アル中ハイマーの会」

DSC_0845_convert_20141207221546.jpg

DSC_0848_convert_20141207221629.jpg

いつものメンバーに加え、徳島から練習の来られるBさん、ドラトップのIさん、今シーズンからリブレに入団されたFさんも参加。
リブレ同様、「アル中ハイマーの会」も絶賛入会募集中(笑)

【本日のトピックス】
私が休憩時間に、(^。^)y-.。o○していると、なんと2ndトップのTさんが同じように・・・。
何でも深夜の仕事で復活したそうです。
ドラトップIさん命名“モクモク会”
だんだんとメンバーが減り寂しくなってきていた“モクモク会”ですが、強力助っ人会員が入会されました(笑)
そういえば「アル中ハイマーの会」の時、禁煙された筈のギターのEさん、ギタートップのNさんの悪の誘惑に負け、1本すっておられました!




今日で今年の休日出勤が全て終了!
\(^o^)/
長かった~。
心身共にヘロヘロです。
(^_^;)

今日は滋賀県彦根市に朝から行っていましたが、午前中はすごい雪。
ビックリ・・・。
「雪ははお昼過ぎに、雨へと変わるだろ~♪」って感じでしたが(笑)
仕事を終え帰宅し、9月からほぼ毎週の休日出勤頑張ったご褒美にとっときのお酒で晩酌♪

DSC07450_convert_20141206225247.jpg

全部飲み干しちゃった(笑)

今は食後の焼酎。

DSC07451_convert_20141206225327.jpg

さあ、寝るまで飲むぞ~!

会社で使用している私のパソコン。
本来は来年が新機種に入れ替え予定だったんですが、どうも調子が悪い・・・。
IT推進室に相談し、遠隔診断してもらった結果、時期を前倒しして入れ替えになりました。
\(^o^)/

DSC_0838_convert_20141203220110.jpg

右が今まで使っていたパソコン、左の黒いのが新しいパソコン。

新機種になるのはうれしいんですが、色々な設定、ダウンロード等々めんどくさい。

これで会社のパソコンは何とかなったんですが、ウチのパソコンはもっと調子が悪い。
メールやインターネットを開くだけで10分以上かかったり、何をするのも異常に時間がかかります。
大事なデータが飛んじゃうと泣いても泣ききれないし・・・。
このパソコンももう寿命なんでしょうか?
今年のボーナスで買い換えようかなぁ~。
(^_^;)


今日は休日出勤の代休。
しかし朝から予定がぎっしり。
スケジュールを順調に消化し、最後は病院。
先月の人間ドックで再検査になってしまった・・・。

IMG_convert_20141202230658.jpg

疲れた~。

今宵の宴。
今日奥さんの実家からトロ箱で届いた海の幸。
かに~!

DSC07440_convert_20141202230744.jpg

そしてハマチ。
油もしっかり乗っていて美味しい~!
丸ごとのお魚をさばくのも奥さんは慣れたもの。
もっとも「写真は撮らないで~」とおっしゃっていましたが(笑)

DSC07446_convert_20141202230828.jpg

これだけ海の幸が並べば、やっぱりお酒!
今宵のお酒。
新潟“上善如水(じょうぜんみずのごとし)”の蔵元のお酒。

DSC07448_convert_20141202230909.jpg

ごちそう様でした!!



いよいよ今日から12月。
今年もカウントダウン。

今宵は先日奥さんが実家に帰省した際にお土産に買ってきてくれたお酒をいただきました。

DSC07438_convert_20141201222431.jpg

千代むすびの「無濾過原酒生初しぼり」

このお酒、奥さんと一緒に実家に行った長女が千代むすびの蔵元直売所で試飲して決めたそうですが、最高に美味しいお酒です♪
私も境港に行った時はこの直売所に必ず行きます。

お酒のお供は私の漬けたぬか漬け。
今日はカブです。

DSC07436_convert_20141201222350.jpg

これまたムチャクチャ美味しい!
自画自賛(笑)

美味しいお酒と「ぬか子」。
最高~♪



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
