2015 / 02
≪ 2015 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2015 / 03 ≫


2月もいよいよ終盤

3月からは晴れて私も会社に復帰。
そんな中、今日はリブレ京都支部第一回総会の開催。
参加メンバーはマンドリン×2名、マンドラ×3名、ギター×1名の合計6名。
気が付けばリブレの約1/3は京都支部のメンバ-になっています。
リブレは大阪の楽団ですが、京都のメンバーもいつも間にか増えてきました。
実はリブレは遠くは関東や四国から参加いただいているメンバーもいる楽団なんですよ~。

今日の「京都支部会」は私の地元、桂での開催、楽しい時間でした♪

DSC_0975_convert_20150227233733.jpg

DSC_0978_convert_20150227233759.jpg

京都支部会員全員が参加いただきました。
\(^o^)/
予定時間を大幅に超え、3時間半、お店の方に「そろそろ・・・」と言われるまでの大盛り上がり!

また定期的に総会を開催しましょうね~♪




今日は人事を交え、会社の産業医面談。

私の希望も話をし、晴れて3月2日(月)からの会社復帰に承認をいただきました!
\(^o^)/

約40日の闘病生活、長かった~。
復帰後1ヶ月は残業は極力しないようにとか、色々と指導も受けました。
長期お休み後の仕事、正直不安もいっぱいですが、とにかく普通の生活に戻れたことに感謝です。

夜は今日奥さんの実家から送られてきたカニ!
奥さんの実家にも感謝!!

DSC07602_convert_20150226214601.jpg



毎日がんばっているリハビリ(ウオーキング)。
手術前は嵐山までやく4,5kmを約50分で歩いていましたが、手術後は嵐山まで歩く事すら出来ませんでした。
(^^;)
しかし今日は嵐山まで歩く事を目標にチャレンジ!

DSC07582_convert_20150223213543.jpg

DSC07586_convert_20150223213613.jpg

手術前のような早さで歩く事は出来ませんでしたが、嵐山まで歩く事が出来ました!
\(^o^)/
歩く速度は気持ち的には手術前のアレグロから手術後アンダンテのつもりでしたが、実際にはラルゴくらいで歩いていたといったところでしょうか・・・。
(^^;)

嵐山の渡月橋。

DSC07590_convert_20150223213716.jpg

DSC07589_convert_20150223213649.jpg

久しぶりに嵐山の竹林にも行ってみました。

DSC07592_convert_20150223213742.jpg

毎日少しずつでも回復してきている事に感謝。
ただまだ手術跡が痛むのが気にかかりますが・・・。


今日はリブレ練習日。
手術入院~自宅療養中(これは現在進行形ですが・・・)、久しぶりのリブレ。
青山先生の指導日です♪

「蛍の舞曲」から練習スタート、「ニネッタの唄と踊り」、そして2部の練習。
青山先生からなかなか難易度の高いオーダーが入ります。
という事は、演奏がある程度のレベルまで達しているのか・・・。
と、自分勝手に考えちゃいます(笑)

DSC_0972_convert_20150221231713.jpg

【本日のトピックス】
1stに練習見学に来られたIさん、そして1月に引き続き見学に来られたコントラバスのYさん、お二人ともリブレに入団いただきました。
\(^o^)/
Iさんは本日所要があり練習途中で帰られましたが,最後まで練習に参加されたYさんは練習終了後“ある中ハイマーの会”で歓迎会。

これからもよろしくネ~!





退院後の日課にしているリハビリ(散歩)
今日は思い切って歩く距離を伸ばしてみました。
手術前にしばしば健康のため歩いていた、自宅から嵐山までの桂川沿いのウオーキングロード。
自宅から嵐山までは約4,5km。
チャレンジの結果、ちょっとまだ無理でした。
中間地点の松尾大社までが精一杯。

DSC07576_convert_20150215230502.jpg

しかしいい目標が出来ました!
今月中には嵐山まで歩くぞ~!

午後、昨夜娘が作ってくれたバレンタインデーのケーキをいただきました。

DSC07580_convert_20150215230535.jpg

美味しかったよ~!
ありがとう♪


今日は「関西マンドリンフェア」練習日。
手術以来初めての遠出です。
昨日会社の人事とも電話で話したんですが、産業医面談だとか色々とこれからあるようで、仕事に復帰出来るのは3月からになりそう・・・。
私自体は明後日の月曜日から出社する気満々だったんで、拍子抜けしちゃいましたが・・・。

そんな中、仕事を休んでいるのに音楽の練習に行くのはちょっと気が引ける気もするんですが、これもリハビリの一環と考える事にし、練習に参加しました。
なんせ今日の練習を終えると、残りは本番前日の練習のみ。
前回の練習も手術で休んでいますし、ちょっと無理しても今日の練習には行っとかないと、本番前日練習だけでは不安ですしね。
今回の演奏会は色々な楽団に所属する方々約80名強の合同ステージ。
リブレで一緒に弾いている方、久々にお会いした方、今回の練習で初めて知り合った方、いろいろです。
私が手術入院したことをご存知のそんな方々の私に対する印象もまちまち・・・
「顔色悪いですね、無理しないで」
「思ったより顔色いいじゃないですか、元気そうで何より・・・」等々。
面白いモンですね~。
しかし皆さんにご心配をおかけし、本当に申し訳なく思うのと同時に、気にかけていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
また今日一緒に練習したある方には「これは音楽療法の一環!」なんて言っていただきました(笑)。

練習のほうは久しぶりに合奏しましたが、音楽をするのは本当に楽しい♪
あっという間に練習が終わっちゃった感じです。
肉体的にはまだまだ痛みもありますし、かなり疲れましたが・・・。
(^^;)

そういえば今日はバレンタインデー。
練習場でお会いした“姐さん”にいただきました!
\(^o^)/
「姐御、いつもお気遣いいただきありかごうございます!」

DSC07574_convert_20150215000020.jpg


バレンタインデーといえば、朝練習出発前に奥さんからいただきました。

DSC07565_convert_20150214235845.jpg

DSC07568_convert_20150214235914.jpg

ありがとう~♪

夜、次女が私のために、リクエストに応えてくれケーキ作り!

DSC07571_convert_20150214235946.jpg

いただくのは明日になりそうですが、楽しみです!

みんなありがとね~!



昨日に引き続き、今日も頑張って歩きました。

午前中に散歩しようと思っていたんですが、あいにくの雨・・・。
この時点で私の「頑張って歩こう!」っていう決意はもろくも崩れ去りました(笑)
「今日は外に出るのやめようかなぁ~」って思っていたんですが、奥さんに怒られ、次女を京都駅前のアルバイトに送っていくのに付き合い、そのまま京都駅前の商業施設をブラブラ・・・。
本屋やCD・DVDを見たりしていると「オッ!」、すごく懐かしいものを発見。
昔ムチャクチャ好きだったアメリカテレビドラマ“ナイトライダー”
シーズン1とナイトライダー誕生のパイロット版等全DVD8枚セットで2600円を切ってる!
思わず衝動買い。

IMG_convert_20150208213004.jpg

当分の間、このDVDで楽しめそうです。

夜は・・・

ぼちぼちこちらもリハビリの開始。
お神酒!

DSC07554_convert_20150208211904.jpg

DSC07556_convert_20150208211934.jpg

お酒が美味しく飲めるのは、私の健康のバロメーター。
こっちのリハビリは全然抵抗がありません(笑)
(^^)v


今日は暖かい1日でした。

昨日体力の低下を痛感したんで、今日から少しずつですがリハビリ開始。

まずは自宅周辺を歩く事にしました。

やはり外を歩くと、傷口が痛いし体はまだフラフラします。
ですので今日のところは、ゆっくりと歩く事にしました。

自宅のすぐそばにあるお寺「巣林寺」
三重塔があります。

DSC07543_convert_20150207221212.jpg

そして一番てっぺんには竜が巻き付いています。

DSC07545_convert_20150207221448.jpg

映画に出てきそうなお寺です。
ここに引っ越してきた頃、子供が夏休みの宿題でこのお寺を写生してたけ。

夕方は奥さんのお買い物にお付き合いし、近所のスーパーまで同行。

リハビリ頑張ってますよ~!


今日は病院で検査の日。

退院の日以来、外に出るのは今日が初めて。
自宅ではリビングを中心に台所やトイレ、お風呂に行ったりと自分では結構動いた気になっていたんですが、大きな間違いだったようです。
ちょっと外を歩いているだけで、体はフラフラしてくるし、気持ち悪くなってきました。
(^^;)
体が退化しちゃってるようです(涙)

全ての検査、診察を終えるとお昼を過ぎてる。
午後の病院はさすがに人も少ない。

DSC07539_convert_20150206220635.jpg


本日の昼食は病院内のカフェで。
ここに来たのは退院の日、次女が病院に迎えに来てくれた時、ちょっと時間があったのでお茶をして以来。
あれは遠い昔の事のような、昨日の事のような・・・。

しかしつくずく体力がなくなっているのを痛感した今日。
明日からリハビリを兼ねて、少しずつ散歩しようかな。
(^^♪


一昨日からゼミ旅行に行っていた次女が帰って来ました。

夕食後、次女の「ちょっと飲む?」に、私「ウン!」

今日飲んだのは・・・

DSC07531_convert_20150202224048.jpg

「京都の台所」と言えば誰もが知ってる錦市場。
この「錦」の中にあるお酒屋さんで売っている“桃の滴”の樽酒量り売り。
樽の木の香りがいい具合で、美味しい。
私も過去何回も買っているお酒。
先日次女が買っていたものを、私もちょっとだけご相伴にあずかりました。

お酒のあては・・・

これまた次女がゼミ旅行のお土産に買ってきてくれた「かきしぐれ煮」

DSC07536_convert_20150202224119.jpg

カキが濃厚!

DSC07538_convert_20150202224144.jpg

今宵はお酒からアテまで全部次女にごちそうになっちゃった。

しかし・・・

しばらくお酒と遠ざかっていたんで、ちょっと飲んだだけで顔が熱くなるのがわかる。
(^^;)

こっちも少しずつリハビリしないと!
(笑)


2月に入りました。

1月28日に退院して以来、自宅療養中の私。
まだウチから1歩も出る事は出来ません・・・。
もとい、今朝自宅のベランダに。
京都も今日は寒かった!
朝は雪も降っており、うっすらと雪化粧。

DSC07528_convert_20150201212710.jpg

まだまだ自由に動き回る事は出来ませんが、徐々に元気になってきています。

目標の2月中旬復帰に向けて頑張っていま~す♪



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
