2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫


IMG_convert_20150329234013.jpg


今日はリブレ、1日練習。
午前中は本日午後の青山先生指導に備えて自主練習。

しっかり予習を終え,、午後の青麻先生指導はバッチリ!
のはずですが・・・
なかなかそううまくは運ばない(笑)

1stの難曲“麗しきイタリア”
想定以上のテンポの速さに1stは目を白黒・・・。

久しぶりの1日練習、疲れましたが充実案はいっぱい!
練習終了後は「アル中ハイマーの会」
飲んで、食べて、しゃべっての楽しい時間。
練習の疲れも吹き飛びます!

演奏会まで残り4か月弱となりました。
居合を入れて頑張りましょう♪



DSC08586_convert_20150326231900.jpg

先日3回目の卒業旅行を終え帰宅した次女のお土産。
そのほとんどがお酒とおつまみ!
さすが我娘(笑)

そんな娘も今日が入社式。
晴れて社会人。
おめでとう!!

とりあえず父親としての仕事は一区切りです。

DSC_1003_convert_20150322003621.jpg


今日はリブレ練習日。
1stの難曲「麗しきイタリア」を中心に練習。
私の席はいつもながら、正面にパート譜、右にスコア、楽譜に囲まれています♪

DSC_1004_convert_20150322003703.jpg

久しぶりのリブレ、しっかり練習できました。
(疲れた~)

練習終了後は1stに入団されたIさんの歓迎会。
梅田に場所を移動し、1st全員集合の宴。
5時までしっかり練習し終了後、練習場から歓迎会会場に移動。
6時からスタートしたんですが、気が付けば10時!
あっという間の4時間。
美味しく楽しいお店でした。
「もう食べれん!」っていうくらいのボリューム。
しかもアワビやのどぐろまで出てきたし、大満足!!

DSC_1007_convert_20150322003820.jpg

DSC_1019_convert_20150322004050.jpg

DSC_1021_convert_20150322004128.jpg



昨日は神戸でウチの家族、弟家族、そして私の母親で食事会。

いつもはゴールデンウィークに開催しているんですが、ウチの次女と弟の長女が今月大学を卒業。
もしかするとゴールデンウィークは全員集合が難しいかも…という事で昨日開催。

今回は魚の美味しそうなお店をチョイス。

DSC08297_convert_20150315233937.jpg

このお店の一番の売りは桶で持ってこられた色々な魚介類。
この中から好きなものを1品好きな調理法(煮る・蒸す・焼く)で調理してくれます。

DSC08300_convert_20150315234003.jpg


私が選んだのは・・・

DSC08305_convert_20150315234031.jpg

お酒がすすむ~!

この日の宴でのメイン行事、誕生日間近の母に私の娘たちが用意したプレゼントの一つ、私たち今日集まった家族全員の似顔絵。
真ん中は母と昨年亡くなった父。
さて私はどれだ~(笑)

IMG_20150313_175435_convert_20150315234232.jpg

食事会後私と弟は神戸の実家にお泊り。

今日は自宅への帰り、大阪で1日遅れの家族へのホワイトデーのお返しのケーキを購入。
テントウムシのケーキがかわいい♪

DSC08321_convert_20150315234059.jpg

本日の主役娘と奥さんが好きなケーキを取り、私が食べたのは抹茶のケーキ。

DSC08324_convert_20150315234207.jpg

楽しい週末でした♪

昨日は「関西マンドリンフェスティバル」本番でした。

DSC_0982_convert_20150309225619.jpg

1月の合同練習スタートから本番前日の最終練習まで練習回数は4回。
たったこれだけの練習回数であれだけの演奏ができたのは素晴らしいことだと思います。
私は手術入院の関係で全ての練習に参加は出来ませんでしたが、楽しんで音楽をすることが出来ました♪

今回のコンサートの3部は学生時代を思い出すような80名を超える奏者が色々な楽団から参加しての大合奏。
私は吉水さんに直接お誘いを受けての参加でしたが、ホント参加してよかった

お誘いいただいた吉水さんには感謝です。


合奏を待つ調弦を終えたマンドリンたち。
さすが関西、カラーチェが多い。
なかでもクラシコAの多さが目立ちます。
ビナッチアやエンベルガーといったオールドのメジャー楽器もあります。
これだけの数の名器が並ぶと壮観ですね~。
写真ではちょっとわかりませんが・・・(笑)

DSC_0981_convert_20150309225549.jpg

コンサートのパンフレットの表紙。
なんと今回のパンフレット、表紙だけではなく中身まで川口先生が編集してくださったそうです。
カラフルで素敵なパンフレットでした。

IMG_convert_20150309225716.jpg

演奏会が終われば、楽しみは“打ち上げ”
今回の演奏会で初めて知ったメンバー、久しぶりにお会いした大学のマンドリンクラブ時代の先輩や過去に在籍していた楽団のメンバーの方などと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC_0986_convert_20150309225646.jpg

最後に遠路鳥取からこのコンサートを聴きに来てくださった、米子マンドリンオーケストラのNさん、Iさん、Oさん、本当にありがとうございました。
コンサート終了後、短い時間ではありましたがお話が出来てうれしかったです。
今度は私が米子マンドリンオーケストラの演奏会に出れるよう、頑張って調整してみます。
参加できた際はお手柔らかに・・・。





IMG_convert_20150307224922.jpg


今日は「関西マンドリンフェスティバル」最終練習日。
このコンサートの2部でライブをされる石橋さんも加わっての合奏。
ちょっと心配なところもありますが、いい感じに仕上がって来ました♪
お時間のある方は明日の本番、ぜひおいでください!

■日時
2015年3月8日(日)
13時30分 開場
14時 開演

■会場
クレオ大阪中央ホール

今宵の晩酌は“飲み比べ”

今まで飲んでいたお酒が残りわずか、だったら次のお酒と比べてみようとなった訳です。

今日開封した期待のお酒。

DSC07636_convert_20150305223403.jpg

新旧並べてみました。

DSC07637_convert_20150305223454.jpg

どちらのお酒も同じ蔵元で2月に搾ったばかりの精米歩合50%の純米大吟醸。
アルコール度数も同じ17度。
違いは酒米。
今まで飲んでいた右側の青い酒瓶は酒米が「山田錦」
山田錦は酒米の王様と言われているブランド米。
一方左側、緑の酒瓶は今日開けたんですが酒米は「強力(ごうりき)」
鳥取県独自の酒米。
これが美味い!
「酒米が違うだけでこんなに違うの?」っていうくらい、全く味や特徴が違います。
こんなに違うと、どちらが好みかは飲む人のお好みですね~。

我が家の全員は「強力」を使ったお酒“なかどり”に一票(笑)

DSC07641_convert_20150305223521.jpg




いよいよ「関西マンドリンフェスティバル」が近づいてきました。

今日は本番に備え弦の交換。
今回の本番弦は、高音のE線・A線はオプティマ緑、低音D線・G線はオプティマ青という組み合わせ。

DSC07633_convert_20150304232252.jpg

DSC07626_convert_20150304232149.jpg

DSC07622_convert_20150304232119.jpg


いつものようにブリッジ・指板・フレットといった普段なかなかきれいに出来ないところも古い弦を外した際にクロスで磨き、減の交換後はブリッジ調整も済ませました♪

ヘッドのところであまった弦もきれいにカット。

DSC07617_convert_20150304232049.jpg

DSC07629_convert_20150304232222.jpg

楽器の状態は万全、準備完了!
あとは練習あるのみ!!


手術入院で約40日会社を休み、昨日からようやく会社に復帰。
初日の昨日は一歩も社外には出ず、ひたすら事務所の中でたまりにたまっていたメールのチェックや資料作り、スケジュールの確認等々、内勤の仕事をしていたにもかかわらず、疲れた~。

そして今日は出社二日目。
京都市内から滋賀県彦根市まで車で往復。
帰社後すぐに電車で大阪梅田近くの中津まで移動。
いきなりの超ハード!
疲れた~×2、昨日とは比較にならない。

帰宅後の晩酌。
おつまみは家族が食べ残した雛あられの残骸・・・(笑)

DSC07613_convert_20150303220948.jpg




いよいよ3月に突入。
入院手術から約40日、明日から会社に復帰です!
\(^o^)/

ちょっと緊張、色々と考えちゃいます・・・(笑)

今宵は復帰祝いの前夜祭!
先日届いた、とっておきのお酒で晩酌。

DSC07605_convert_20150301221357.jpg

DSC07609_convert_20150301221423.jpg



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
