2015 / 04
≪ 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 ≫


今日は久しぶりに嵐山までウォーキング。

振り返ればたった2か月前の療養中、リハビリで嵐山まで歩こうとしましたが、体力的に厳しく断念。
嵐山までの中間地点、「松尾橋」で引き返していました。

DSC08710_convert_20150429233324.jpg

嵐山まで歩けたのは2月も最終週くらいになってからでした。
嵐山まで歩くのは、3月に社会復帰して以来初めて。
久しぶりの「渡月橋」。

DSC08719_convert_20150429233357.jpg

今日は嵐山の中でも“Great View”と書かれた看板が至るところに出ている「大悲閣(千光寺)」に行ってみることに。
数えきれないくらい来ている嵐山ですが、ここに行くのは今日が初めて。
「渡月橋」は渡らず、変わりに「渡月小橋」を渡ります。

DSC08720_convert_20150429233429.jpg

そして渡月小橋から桂川に沿って、さらに約30分ほど奥に進んで行きます。
この辺りもすでに素晴らしい景観。

DSC08729_convert_20150429233505.jpg

DSC08734_convert_20150429233537.jpg

DSC08737_convert_20150429233614.jpg

先日次女にプレゼントしてもらったおニューの靴をうれしがった履いたのはいいんですが、ここを歩くのにはちょっとハードすぎました(笑)
特にゴール近くの急こう配にはマイッタ!

DSC08741_convert_20150429233642.jpg

しかし頑張ったかいがありました!
なるほどの絶景!
ちょっとガスってて京都市内がはっきりと見えなかったのが残念。

DSC08744_convert_20150429233745_201504292353263c4.jpg

DSC08750_convert_20150429233825.jpg

DSC08742_convert_20150429233715.jpg

DSC08751_convert_20150429233901_20150429235328f39.jpg

DSC08771_convert_20150429233931.jpg

心が洗われました。

素晴らしいゴールデンウィークの幕開けです!





DSC_1049_convert_20150427215913.jpg

今日は朝から病院で検査。
色々な方にご心配をおかけしましたが、
検査結果はおかげさまで順調に推移していました。
よかった~♪

しかし病院の検査ってホント時間がかかります。
今日も結局ほとんど一日病院で過ごしてしまった・・・。

それでも自宅に帰り着いてから、次女と外出。
昨年オープンしたイオン桂川に。
次女がプライベートで履く靴をプレゼントしてくれました!

DSC08701_convert_20150427215940.jpg

DSC08705_convert_20150427220009.jpg

ありがと~!

ゴールデンウィークはこの靴を履いて出かけよう。
今から楽しみ♪

今日はリブレ練習日。

いつのものように練習場の西九条福祉会館に着くと、何かいつもと違う・・・。
「アッ、看板がない!」と思ったら、会場の入り口に壊れた看板が無残な姿で横たわっていました。

DSC_1046_convert_20150426221926.jpg

誰かが悪戯して壊したのか?

DSC_1047_convert_20150426222011.jpg

今日のリブレは青山先生不在の自主練習。
頑張って練習しました。
気が付けば4月の練習も今日で終わり。
あと2か月ちょっとで演奏会本番
ウ~ン、ちょっと心配になってきたなぁ~。
(^^;)

練習終了後はいつものように“アル中ハイマーの会”
頑張って練習した後の1杯、こたえられません!

マンドリーナリブレ 第7回定期演奏会

■日 時■
 2015年7月5日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大坂ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・ヴェニスの一日 (E・ネヴィン)
  ・蛍の舞曲 (A・アマデイ)
  ・麗しきイタリア (F・ジェムメ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーン・ミュージック」特集
  ・ライフ・イズ・ビューティフル
  ・I will follow him“Chariot”
  ・いつも何度でも
  ・ひこうき雲
  ・美女と野獣
  ・アリ王子のお通り

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・星の庭 (小林由直)
  ・ニネッタの唄と踊り (武藤理恵)

DSC08631_convert_20150424231450.jpg

3月末に就職し、今日初の給料日だった次女。
いただいた給料でケーキをおみやげに買って帰って来ました♪
ありがと~!

研修や実務、なかなか大変な毎日を送っているようです。
社会人生活は今まさに始まったばかり。
がんばれ~!!


IMG_0002_convert_20150419214731.jpg

3月8日に開催された「関西マンドリンフェスティバル“集まれ、関西力!!”」
この演奏会を録音したライブCDが今日届きました。
このCDを聴いていると、当時の事がありありと思い浮かびます。

昨年吉水さんからオファーのメールをいただき、迷いながらも参加を決めたこと。
そして今年1月の第1回目の練習に参加した後、すぐに入院・手術となったこと。
退院後の自宅療養中、リハビリのウォーキングでは練習録音をずっとi-podで聴いていたこと。
個人練習もできる範囲ではありますが頑張ったこと。
そして3月に入り、復帰直後にこのコンサート本番♪
まさに私の激動の時にぴったりと重なった合同練習~演奏会でした。
多分忘れる事の出来ない演奏会になると思います。

このコンサート出演にお誘いいただいた吉水さん、そして一緒にステージで演奏した皆さん、そして事務局の皆さま、本当にありがとうございました!

今日は「プレイアディ」さんの演奏会を聴きに大阪に♪

派手さはないですが、一音一音丁寧に美しい音色で演奏された素敵なコンサートでした。
いつもながらパンフレットもおしゃれ。

IMG_convert_20150419005543.jpg

演奏会の帰りに梅田でおみやげのケーキを購入。

「甘王のタルト」

DSC08628_convert_20150419005453.jpg

大粒のいちご“甘王”がいっぱ~い!
写真では分かりづらいですが意外と大きく、家族みんなでカットしていただきました。
これはもはやスイーツではなく、完全にフルーツ。
美味しかった~♪

楽しい一日だったんで、おいしお酒もちょこっとネ(笑)

DSC08625_convert_20150419005341.jpg

今日の仕事。

京都の事務所から大阪支店に。
その後大阪から滋賀県長浜市~彦根市で仕事をし、京都に戻ってきました。
その走行距離は実に300kmを楽に超えてる・・・。
疲れた~。
(^^;)

そんな今日、唯一うれしかったのは昼食。
大坂支店に行く途中、大阪中央市場で食事。
本日のおすすめ「カツオのたたき」を定食にしていただきました。

DSC_1045_convert_20150418015319.jpg

最高~!!

値段は安く、しかも美味しい。
もっともお隣のテーブルはおそらく市場で働く人。
私たちが昼食を食べる頃には本日の仕事は終了したのでしょう。
美味しそうにお酒を飲んでる。
昼食の“カツオのたたき”を食べながら、心の中で「飲みたい~!」


DSC_1029_convert_20150412225119.jpg

今日はリブレ練習。

リブレは今年から青山先生の指導日は午前中自主練習でしっかりと予習(復習?)をし、午後に青山先生のレッスンを受けるという形で、より先生の指導を効率よく効果的に自分たちのものにできるよう取り組んでいます。
という事で、今日も朝から練習。

2拍3連の基礎練習からスタートし、ポイントとなる部分を中心にしっかりと練習。
この午前中の練習、かなり有効だと思っています。
結構しんどいですが・・・
(-_-;)
午後私の隣に座ったAさん、朝からずっと椅子に座って練習しているんで「お尻が痛い~」ってボソッとつぶやいていました(笑)

昼食をはさんでいよいよ青山先生の指レッスン。
今日は2ndトップのTさんが仕事の都合で遅れてくるので、Tさんが来られるまでの間、比較的軽めの2部の曲を練習。
ところがこれが意外と思うように進まない・・・。
予想外に時間を取られちゃいました。

Tさんも無事到着し、今日のメイン「ヴェニスの一日」と「星の庭」をしっかりと練習。
今日は私の楽器、とてもよく鳴ってくれました。
楽器が良い音で鳴ってくれると、奏者は気持ちよく音楽に乗っていくことができます。
そういう意味でも今日の練習、気持ちよ~く演奏することが出来ました♪

練習終了後はいつものように“アル中ハイマーの会”

DSC_1030_convert_20150412225147.jpg

しっかりと練習した後の一杯。
美味しいですね~!
今日も充実の一日でした。
(^^)v



<今年から社会人になった次女。

梅田で研修終了後、「食べたくなった!」ってシュークリームをおみやげに買ってきました。

DSC08616_convert_20150409005447.jpg

DSC08618_convert_20150409005612.jpg

シュークリームは私も大好き♪
色々な種類のシュークリーム。
「一人2個あるよ~」
夕食後にいただきました。

ありがと~!

DSC08620_convert_20150409005640.jpg

DSC08624_convert_20150409005709.jpg

このところとっても暖かかったんですが、今日は一変、寒~い1日でした。

こんな日は美味しいお酒!
先日飲んだお酒は甘口でしたが、今日開封したのはその辛口。

DSC08610_convert_20150407231951.jpg

兄弟のお酒でもこんなに味や性格が違うんだ~。
右の青いボトルが先日飲んだ甘口。
左の黒っぽいボトルが今日飲んだ新しいお酒。

DSC08611_convert_20150407232023.jpg

DSC08612_convert_20150407232055.jpg

私は辛口のほうが好みかな~♪



IMG_convert_20150329234013.jpg

今日はリブレ第7回定演のチラシを置いていただくため楽器屋さん訪問♪
自宅から最寄りの、阪急「上桂駅」も桜が絶好調!
天気もいいし、気持ちいい~。

DSC08602_convert_20150404214045.jpg

今日、京都在住の私がお伺いする予定のお店は2店。
まず向かったのはOさん。
ところが「エッ?・・・」

次に向かったのはサロットさん。
快くチラシとチケットを預かっていただきました。

DSC08596_convert_20150404213945.jpg

DSC08597_convert_20150404214015.jpg

夜はお酒!
新しく来たお酒を今までのお酒と飲み比べ!
今回の新酒はボトルも青くラベルもおしゃれ。
とても日本酒とは思えません。

DSC08605_convert_20150404214113.jpg

DSC08607_convert_20150404214157.jpg

もちろん2本一気に飲んだわけではありませんよ。
今まで飲んでいたお酒最後の一口と、新しいお酒一杯。
今日は休日なんで、調子に乗ってその後焼酎も飲んじゃった!

DSC08608_convert_20150404214253.jpg





早いもので今日から4月に突入。
1月の入院手術、長期会社の病欠・・・
そして関西マンドリンフェア。

何かあっという間に通り過ぎて行った3ヶ月でした。

きょうは家族で晩餐。
先日奥さんがゲットした美味しいビールをいただきました!
(^^)v

DSC08590_convert_20150401234415.jpg

そしてゲットしたビールの箱の中の入っていたものは・・・

ポップ(緑の葉っぱです)・・・これは食べられません。香りを楽しみます。ハーブティーのような良い匂いがします。
麦芽・・・黄色い袋、一番搾りで使用している麦芽を煎ったものだそうです、香ばしい味がして美味しい~!

DSC08592_convert_20150401234449.jpg

ちょっと素敵な4月の幕開け♪



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
