2015 / 05
≪ 2015 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2015 / 06 ≫


いよいよ5月も残り2日。
これだけ暑くなったのに、いまだにファンヒーターが出っぱなしの我が家。
(^^;)

私が片付けないといつまでたっても出っぱなし。
季節ものを出したり片付けたりするのは私の仕事です・・・。
今日ようやく重い腰を上げ、ファンヒーターを片付けました。
そしてその代わりに登場したのが「扇風機」。

DSC08888_convert_20150530223631.jpg

これで少しは快適な生活ができるかなぁ~。
(^^)v

午後は“ながおかマンドリーノ”さんの演奏会を聴きに京都コンサートホールに。

DSC_1116_convert_20150530223601.jpg

DSC_1112_convert_20150530223534.jpg

「舞踊風組曲第2番」、「トリプティーク」、「失われた都」と大曲が並ぶプログラム。
凄いなぁ~。

DSC08892_convert_20150530223725.jpg

「ながおかマンドリーノ」さんは毎年色々な楽器とコラボしたステージを企画されます。
今回はオーボエとの共演。

1曲目の川口先生とオーボエの二重奏。
素晴らしい!
とても素敵な二重奏でした♪
マンドリンとオーボエがこんなに合うなんて。
新しい発見でした。

今日の夕食。

素敵な音楽を聴いた夜は、美味しいお酒です♪

DSC08889_convert_20150530223657.jpg


今日は朝から入院している母のお見舞いで神戸に。
おかげさまでみるみる回復に向かっています。
とりあえず一安心。
病院で母にお願いされたものを取りに実家に。
母が入院して今は誰もいない実家。
まずは全ての窓を開けて、空気の入れ替え。
先週頑張った仏壇や玄関のお花も枯れてしまってる・・・。
また畑から花を取ってきて入れ替え。

DSC_1109_convert_20150524223822.jpg

DSC_1110_convert_20150524223846.jpg

今日は実はウチの奥さんの誕生日でもあります。
神戸から京都の自宅に帰り着いてから、奥さんにプレゼントを渡しました。
毎年何をプレゼントしようかと結構悩みます。
今年はかわいい感じのブランド物のキーケース。

そして近くに食事をしに出かけました。

DSC08882_convert_20150524224333.jpg

お誕生日おめでとう!
これからもよろしくね。


今日はリブレ練習日。
いよいよ演奏会まで残り約1ヶ月半あまり。
今日は青山先生の指導ですが、朝から夕方までの1日練習!

DSC_1100_convert_20150524214406.jpg

体力のあるうちにと「麗しきイタリア」から練習スタート。
この曲を最初のほうに練習するのは予想通り。
しかし最初は軽い曲でウォーミングアップして、次に「麗しきイタリア」と予想していた私。
1曲目に練習するには準備不足。
手が動かん~、トレモロができん~!!
(>_<)

2曲目に練習したのは「ヴェニスの一日」
3楽章まで練習した時に時刻は12時40分になっていました。
青山先生「残りの4楽章、このまま続けますか?それとも昼食を済ませてその後にしましょうか?」
結局昼食をはさんで4楽章の練習をしたんですが、3楽章まで良い集中力で練習出来ていただけに、私個人としては一気に4楽章まで練習したかったなぁ~。

「このペースじゃあ何曲練習できるのかなぁ~」と思っていましたが、なんとびっくり、最後はかなりのペースアップで演奏会の曲全曲練習!

疲れた~。
手ごたえも感じられた良い練習でした♪

休憩時間には青山先生の新しいCD「弦色浪漫Ⅹ」を購入。
おちろん先生のサインもいただきました!
(^^)v

DSC08883_convert_20150524222751.jpg

DSC08884_convert_20150524222817.jpg


練習終了後は梅田で決起大会。
だんだんと近づいてきた演奏会に向け頑張っていこう!の意味合いと、新しく入部されたメンバーの歓迎会です。
本日この会場では“まぐろの解体ショー”が行われいたとかで、そのマグロが出ました。
トロうめ~!

DSC_1101_convert_20150524214431.jpg

そして有志は決起大会後、二次会に!

久しぶりに酔っ払った~(笑)


今日は2ヵ月ぶりにマンドリンの弦の交換。

いつも使っているオプティマ弦、6月からまた値上げのようです。
しかも結今回は構大幅に上がるようです・・・。
弦の交換が多い私にとってはこれは痛い!

今回交換したのは、全弦「オプティマ緑」

DSC08863_convert_20150519234115.jpg

DSC08874_convert_20150519234239.jpg


全弦を「オプティマ緑」で統一したのは久しぶり。

いつものように指板やフレット、ナットなど普段あまり掃除出来ないところもクロスで磨き上げます。

マンドリンのヘッドも余った弦はきれいにカット。

DSC08864_convert_20150519234143.jpg

DSC08871_convert_20150519234208.jpg

ブリッジの調整も終わり、弦の確認。
ところが・・・
D線で不良弦が!
予備の弦も持ってないし、当分はこのままで行くしかありません(涙)

あ~、テンション下がる~。


昨日から今日にかけ、神戸の実家に帰っていました。 
昨日はお見舞いに行った際の母の指示で、夕方実家で育てていたお花を刈り仏壇に。
 生まれてこのかた「お花を活ける」なんて一度もやったことがない私。
この難関に立ち向かいました(笑)

仏壇の中。

DSC_1075_convert_20150517224953.jpg

こちらが大変でした!
1輪なら何とかなっても、花瓶のお花となると、なかなかうまくまとまらない・・。

DSC_1076_convert_20150517225022.jpg

DSC_1067_convert_20150517224903.jpg

玄関の花瓶もこの際頑張りました!

DSC_1071_convert_20150517224929.jpg

神戸の実家で色々と忙しかったんで、今日のリブレ、練習場に到着したのは大幅遅刻の2時40分頃。
今日は1stのメンバー、お休みの方が多い日だったので出席していた方にはご負担をおかけしました。
m(__)m

ちょうど私が練習場に到着した時に練習していたのが「ニネッタの唄と踊り」
しかもウォーミングアップなしでいきなり“フィナーレ”
手が動かない~!
困ったもんです(笑)

練習終了後は「お約束」の“アル中ハイマーの会”

今年初のフローズン生!
DSC_1085_convert_20150517225050.jpg

楽しい宴でした。

DSC_1087_convert_20150517225437.jpg

次回のリブレ練習は朝から夕方までガッツリ青山先生の指導。
大変だぞ~。

マンドリーナリブレ 第7回定期演奏会

■日 時■
 2015年7月5日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大坂ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・ヴェニスの一日 (E・ネヴィン)
  ・蛍の舞曲 (A・アマデイ)
  ・麗しきイタリア (F・ジェムメ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーン・ミュージック」特集
  ・ライフ・イズ・ビューティフル
  ・I will follow him“Chariot”
  ・いつも何度でも
  ・ひこうき雲
  ・美女と野獣
  ・アリ王子のお通り

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・星の庭 (小林由直)
  ・ニネッタの唄と踊り (武藤理恵)

先日ネットで見つけオーダーした「マンドリンキーホルダー」が届きました!
\(^o^)/
本革手作りの一品。

DSC08856_convert_20150512234445.jpg

DSC08858_convert_20150512234510.jpg

かなり精巧に出来ています。
さすが手作り!

さっそく楽器ケースに取り付けました。
だんだんにぎやかな楽器ケースになってきたなぁ~(笑)

DSC08859_convert_20150512234533.jpg

DSC08861_convert_20150512234559.jpg

ゴールデンウィークの後半(?)、金曜日~今日まで3連休でした。

今日は以前録画しながらまだ見ていなかった映画をじっくりと鑑賞。

「天使にラブ・ソングを・・・」

今年のリブレ定演で演奏するこの曲、「I Will Follow Him“Chariot”」は映画「天使にラブ・ソングを・・・」
の最後に出てきます。
こんな映画だったんだ~。
大ヒットした映画だそうですが、私は今まで全く知りませんでした。
(^^;)

そして今宵のお酒。

DSC08853_convert_20150511002751.jpg

DSC08848_convert_20150511002722.jpg

美味しいよ~!


今日はリブレ練習日。

演奏会まで残り2か月となり練習前に幹部ミーティング。
色々な案件について話し合いと報告。

1時から予定通り練習開始。
今日は自主練習。
3部「ニネッタの唄と踊り」、「星の庭」をしっかりと練習。
残った時間で1部「ヴェニスの一日」と2部の曲を練習。

本日も休憩時間に大量にお菓子をいただきました!

DSC_1060_convert_20150509215422.jpg

いつもいつもありがとうございます。
m(____)m

練習休憩時間も(いまさらながら!)1st・2nd・マンドラで奏法統一の打合せをしたり、結構バタバタとあわただしい1日でした。

5時までしっかり練習した後は、恒例“アル中ハイマーの会”
本日の練習の反省をしながら、疲れた体にエネルギー注入!

いつもながら至福のひと時・・・。

マンドリーナリブレ 第7回定期演奏会

■日 時■
 2015年7月5日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大坂ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・ヴェニスの一日 (E・ネヴィン)
  ・蛍の舞曲 (A・アマデイ)
  ・麗しきイタリア (F・ジェムメ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーン・ミュージック」特集
  ・ライフ・イズ・ビューティフル
  ・I will follow him“Chariot”
  ・いつも何度でも
  ・ひこうき雲
  ・美女と野獣
  ・アリ王子のお通り

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・星の庭 (小林由直)
  ・ニネッタの唄と踊り (武藤理恵)



IMG_0002_convert_20150508001821.jpg


今日午後に仕事で行ったところ、ふと斜め前を見ると「御金神社」と書いてある。
「あっ、この神社昨日テレビで見たところだ!」
御金神社、おかね神社ではなく、みかね神社と読みます。
もともとこの神社の「金」は通貨ではなく、刀などの刃物や、鍬・鋤など農機具など金属製品全般にご利益を授ける神様だったそうですが、通貨に用いられる金・銀・銅にもご利益があることから、近年資産運用の神様として広く崇められるようになったそうです。
長いこと京都に住んでいますが、昨日まで知りませんでした・・・。

この神社、鳥居が金ぴかです。

DSC_1055_convert_20150508001730.jpg

DSC_1054_convert_20150508001704.jpg

さすが「御金神社」

私もせっかくなのでお参りさせていただきました。
そしてこの神社にお参りに来た人が求めていくのがこれ。

IMG_0003_convert_20150508001846.jpg

「福さいふ」
昨日見たテレビでも、わざわざこれを買うためだけに、遠いところから京都に来られていました。
「福さいふ」の中はこんな風になっています。

IMG_0004_convert_20150508001918.jpg

ここに宝くじ等を入れておくのだとか。

今年は久しぶりに私も宝くじを買ってみようかなぁ~。
狙え。●億円!(笑)



昨日から今日にかけて神戸の実家に帰っていました。

昨日お昼過ぎに神戸(三宮)に到着。
お昼どうしようかなぁ~。
フッと頭によぎったのが“たこ焼き”
それもいわゆるソースで食べるたこ焼きじゃなく、出汁で食べる“たまご焼き(明石焼き)”。

決定!

お昼からビールも頼んじゃいました。
「ゴールデンウィークならでは!」です。
(^^)v

DSC_1052_convert_20150506220900.jpg

実家で夜は合流した弟も含め宴。
そして今日、午前中は昨夜の宴の影響もあり、ボ~っとしていました。

垂水駅前のお寿司屋さんで昼食を食べ、神戸を出発。
夕方、京都の自宅に到着。

晩ご飯では美味しいお酒を…。
にごり酒です。

DSC08843_convert_20150506220925.jpg

ゴールデンウィークも今日で終わり。
〆はこのお酒。

DSC08846_convert_20150506220949.jpg

もっとも明日1日頑張ったら、金・土・日、また3連休。

とりあえず明日頑張ろう!
(気合入らんけど・・・)


今日は私たち夫婦が結婚し26年目の記念日。

という事で、祇園にあるお気に入りのお店でお祝い。
このお店は周りのロケーションも最高。
“The 祇園”です。

DSC08839_convert_20150504225844.jpg

「今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします!」の意味を込めて、奥さんを接待。
これってやっぱり大事ですよね~(笑)

このお店では料理はいつもお任せ。
突き出しからこっています。
ホタルイカの燻製、これがおいしい!

DSC08805_convert_20150504233626.jpg

ここから出てくる料理、はずれがありません。

DSC08808_convert_20150504225433.jpg

DSC08814_convert_20150504225534.jpg

勝利ばかりではなく、お酒(日本酒)もお任せ。
本日飲んだお酒。

DSC08810_convert_20150504225500.jpg

DSC08818_convert_20150504225607_20150504234055aca.jpg

DSC08827_convert_20150504225646_20150504234056a17.jpg

DSC08836_convert_20150504225745.jpg

DSC08838_convert_20150504225814.jpg

次々と出てくる美味しい料理と、おすすめのお酒。
美味しかった~。
久しぶりによく飲みました!

ごちそうさまでした♪




ゴールデンウィークも早くも中盤。
お気に入りの酒蔵から新酒のお酒が届きました。

さっそく冷蔵庫で冷やし、今宵の晩酌に!
今日届いたお酒。

DSC08797_convert_20150503223532.jpg

「千代むすび」では初挑戦の“にごり酒”
美味しいですよ~!

DSC08800_convert_20150503223602.jpg

食後は調子に乗って追加の美味しいお酒。
休日を満喫しています♪

DSC08804_convert_20150503223635.jpg



私が愛用していたマグカップ、不注意で落っことし壊してしまいました。

これは壊れる前に撮った写真。
私の楽器の写真をお渡しし、描いていただきました。
壊れた時にこのお店にもう一度お願いしようとしたんですが、連絡してみるともうこの工房は製作をやめたとか・・・。
お気に入りだっただけに、ガッカリ(-_-;)

2010092020070000_convert_20100920213740.jpg

2010092020080000_convert_20100920213803.jpg

2010092020050000_convert_20100920213717.jpg

それ以来、娘のマグカップをず~っと借りていましたが、ようやく今回新たにマグカップを作っていただきました。
もう以前のような手作りは無理なので、楽器の写真をマグカップに印刷していただきました。

せっかくなので、カラーチェ・落合、両マンドリンを入れていただきました。

1r_convert_20150503185824.png

1l_convert_20150503185757.png

いい感じ!
今までにも増して、コーヒーを飲むのが楽しみになりました♪


今年は映画「サウンド・オブ。ミュージック」が製作され50周年の年。
私が一番愛する映画「サウンド・オブ。ミュージック」。
初めて見た時の感動は今も忘れません。
学生だった当時、今と違い1回ごとの席の完全入れ替えなんて言うものはなく、劇場で見る映画は何回でも見放題でした。
全然期待しないで見に行った映画でしたが、あまりの素晴らしさに約3時間のこの映画を2回半、朝から晩までお尻が痛くなっても映画館で見続けました。
映画館を出てからその音楽が頭の中でグルグルとまわり続け、即サウンドトラックのLPレコードを買って帰り、うちに帰り着いてからは映画を思い出しながら聴き続けました。
そしてビデオ、レーザーディスク、DVDと出るたびに買い続け、ウチの中は「サウンド・オブ。ミュージック」のソフトが一杯。

これはDVDのプレミアム・エディション。
当時もうこれ以上のものは今後出ないと信じていました(笑)

IMG_0003_convert_20150502223603.jpg

にもかかわらず、今日発売になった50周年記念ブルーレイディスク版、また買っちゃいました。

IMG_0001_convert_20150502223526.jpg

今回すごいのは新たにマリア役の吹き替えを平原綾香が!
今までのテレビなどの吹き替えは歌の部分はジュリー・アンドリュースのものをそのまま使っていたんですが、今回は全ての歌も全て平原綾香をはじめとする吹き替えキャストが歌っています。
これがまたオリジナルの雰囲気を損なわないよう忠実に歌われています。
凄い、さすが実力派シンガーです!!

そしてこのブルーレイがもっとすごいのは、今回の新たな吹き替えだけじゃなく、過去の吹き替え(テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京、40周年記念盤、ソフト盤)この歴代5本全ての吹き替えが全部入っていること。
今回の吹き替えを入れて6本、もちろんオリジナルのジュリー・アンドリュースの声のものも聴けます。
時代と共に進んできた技術の進歩に乾杯です!
個人的にはジュリー・アンドリュースの声は武藤礼子さんが一番しっくりときますが・・・。

しかもブルーレイ、今までのものと比べても断然絵がきれい。

いやぁ~、買ってよかったなぁ~。
(^^)v


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
