2015 / 07
≪ 2015 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2015 / 08 ≫


DSC09038_convert_20150727220106.jpg


今日は病院でガッツリ検査の日。
ある程度待つことは覚悟の上。
それでも少しでも早く終わりたい。
8時過ぎには病院に入ったけれど、願い虚しくほぼ1日病院で過ごしました。
昼食も病院内のレストラン。

それでも検査の結果は良好!
\(^o^)/
一部念のために8月の検査は出ましたが・・・

しかし疲れた~。
病気になっちゃいそ~(^^;)

DSC09036_convert_20150727220038.jpg




今日は久しぶりに酷暑の中、ウォーキング。
歩き始めた時、桂川近くの温度計は34℃!
ちょっと見づらいですが・・・。

DSC09024_convert_20150726232059.jpg

それにもめげず水分補給をしながら嵐山まで歩きました。
かなりハードなウォーキングでした。

DSC09033_convert_20150726232122.jpg

嵐山はこの暑い中も観光客でいっぱいです。
頑張ったご褒美は“フローズン生”!

DSC09035_convert_20150726232145.jpg

自宅に帰ると奥さん、娘、皆から「フローズン生飲んだの?」って聞かれっちゃった(笑)
さすが!
私の行動パターンを読んでる…。
この後夕食前まで爆睡。
よっぽど疲れていたようで(^^;)

夕方目が覚めてからは、wowowで、
「眠れる森の美女」~「マレフィセント」を一気に見ました。
「マレフィセント」気になっていたんですが、ロードショーでは見れず、
今日初めて見ました。
「眠れる森の美女」と連続で見ると、面白さも増し、大正解でした!
本日やったこと
・ウォーキング
・映画鑑賞
以上!(笑)




なかなか忙しかった1週間が終わり、ようやく休日。
しかし今日もなかなかの忙しさ。
とりあえず一区切りつくところまで出来たんで、夜はお疲れ様の宴。

今日は滋賀県のお酒♪

DSC09015_convert_20150725232916.jpg

DSC09016_convert_20150725232956.jpg

これだけで終わるはずもなく・・・

DSC09019_convert_20150725233113.jpg

美味しいよ~♪

3連休最終日。
奥さんのお供で買い物に行った以外は完全インドア(笑)
DVD録画していたものを見て消去するのと、あとは写譜作業!

DSC09008_convert_20150721004456.jpg

学生時代はコツコツとトレーシングペーパーに手書きで写譜していましたが、今はパソコンの時代。
私は楽譜作成定番ソフト“finale”を使っていますが、スキルが低く、ちょっとした事でいちいち調べてるんでとにかく時間がかかる・・・。
今日パート譜作成で一番苦労したのが、途中までは1stマンドリンのみ、途中クァルティーノが入るところでパート譜を2段にするところ。
方法が分かってしまえばなんて言う事はないんですが・・・。

DSC09011_convert_20150721004519.jpg

私は楽器奏者なんでパート譜で困るところ(長休符のあとの入り際や楽譜をめくるところ)、こんなところも工夫して作りました。
(^^)v
疲れたけれど、何とか完成し、達成感いっぱい!!

やったね♪




選曲会議も終わり、決まった曲のスコアが続々と送られてきます。

毎年の事ですが、何曲かはパート譜がない、見づらい等の理由で写譜が必要になります。
今日は写譜スタート!
今ではFinaleを使い写譜するのも、1年の内でこの時期のみ。
使い方をどんどん忘れちゃう・・・。
「ウ~ン、こういう時はどうするんだっけ?」
その度にマニュアルやネットで調べるんでなかなか進まない。
(^^;)

DSC09004_convert_20150719002646.jpg

気分を変えて奥さんと買い物に。

ウチにある2台の内、1台が壊れた扇風機。
新しいのを買いました!

DSC09002_convert_20150719002603.jpg

ついでにサーキュレーターも1台お買い上げ。
やっぱり新しいのは気持ちいい!

がんばった(?)夜のご褒美は・・・。

DSC08997_convert_20150719002538.jpg

本日のお酒
京都のお酒です。

DSC08995_convert_20150719002512.jpg

お疲れ様~♪



リブレ定演から1週間。
今日は早くも来年の定演の選曲会議。
予定時間を大幅にオーバーしましたが、何とか全ステージ演奏する曲を決定しました♪
これから1年付き合っていく曲、いい加減に決める事は出来ません。
色々と協議しながら決めていきます。
しかし年々演奏する曲のレベルは上がっていきますねぇ。
1stの皆さんにはまた責められるかなぁ~。
(^^;)

選曲会議終了後は、「アル中ハイマーの会、スペシャル」!
行き先はリーガロイ●ルホテル。
2ndのMさんのご招待で私、ギターのNさん、Eさんがご招待受けました。
ただ、いつもと違うのは全員奥さん同伴(Mさんだけは旦那さん同伴ですが・・・)
私たちが練習と称し好き勝手している時に支えてくれている奥さん通しもつながりが出来、良かったのかな~。
マンドラ・マンドチェロ経験者のウチの奥さん、皆さんからしきりに勧誘されていました(笑)
またこれから新しいステージの始まり。
頑張らなくっちゃ!

DSC_1178_convert_20150713002545.jpg

DSC_1180_convert_20150713002619.jpg

マンドリーナリブレ第7回定期演奏会も無事終了しました。

前日の天気予報では「土砂降りの雨」なんてことも言っていましたが、幸い雨にはたたられずに済みました。
本番にはスペア楽器と2台持っていくので、雨が降ると大変。
特に私の楽器ケースはこだわりの“ボックスタイプ”
最大の弱点は重たい(笑)!

DSC08975_convert_20150706120434.jpg

演奏会場ドーンセンターは9時オープン。
9時前に到着した時には、オープンを待つリブレメンバーがすでに多数並んでいました。
まずは会場設営。
反響版のセッティングは会場の方にお任せし、我々はホワイエの準備。

DSC08978_convert_20150706120458.jpg

準備完了し、予定通り10時からリハーサル開始。
リハーサルの途中、吉水さんが来てくださりました。
「演奏会と練習が重なっており、本番を聴けないので」という事でご自身の出演される演奏会のチラシを持参し、リハを見学されました。
短い時間でしたが、久しぶりにお話をする事も出来、嬉しかったです。

DSC08981_convert_20150706120520.jpg

演奏会は細かいミスはあったものの、全体では良い演奏だったと思っています。
何より楽しんで演奏することが出来ました。

DSC08983_convert_20150706120545.jpg

昨日禁酒しただけに、打ち上げのお酒の美味しかったこと!
演奏会を聴きにはるばる東京から来てくださったスペシャルゲスト小野朋子さん、打ち上げにも参加してくださり楽しい宴になりました。

DSC08984_convert_20150706120611.jpg

有志メンバーで二次会まで行き、楽しい宴も終了です。

今度の日曜日は次回演奏会の選曲会議。
また新しいステージへのスタートです♪

いよいよ明日はリブレ第7回定期演奏会。
今日は演奏会前、最後の一日練習。
いつも一日練習の時は大変な曲、重たい曲を午前中に片付けてしまいます。
しかし今日は2ndトップのTさんが仕事の都合で午後から練習に参加。
という事で、午前中は何時もと順番を変更し、比較的軽めの2部を午前中練習。
お昼休みに到着したTさんも加わり、今回のステージに乗るフルメンバーで、午後の練習再開。
昨年練習を始めた時は綺麗だった楽譜も一年で書き込みだらけ。
真っ赤になりました♪

14360146336040_convert_20150706112627.jpg

定時少し前に全曲練習終了。
あとは体調を整えて明日を迎えるだけ!!
と言う訳で今日は“アル中ハイマーの会”のお誘いも振り切り、大人しく帰路につきました。
去年の定演前日は“前夜祭” で練習終了後、夕方から深夜近くまで西九条で飲んでベロンベロンに酔っ払い、定演当日二日酔いで大変なことになりました(笑)
リブレ団長からパートトップは本日はお酒禁止令が出る事態に…。
そんな中、飲み屋に消えていった強者はやっぱりギタパ!!

私はお酒は明日、定演終了後、打ち上げで浴びるほど飲みたいと思います。

明日お時間のおありの方は、是非大阪ドーンセンターホールで開催しますリブレ定演にお出でください♪
リブレ全メンバー、心を込めて演奏いたします♪

~今日朝モデムが壊れてしまい、スマホからの投稿~

7月に入りました。

リブレ演奏会まであと4日!
今日は弦の交換。

前回のリブレ練習日に、どのタイミングで弦を交換するか
、話題になりました。
もうすでに交換済の人、D・G線はいつ頃、E線やA線はいつ頃と弦によって交換のタイミングを変える人、等々。
私はいつも今頃のタイミングで全弦一気に交換。
今回の本番弦はオプティマの青。

DSC08973_convert_20150702005353.jpg

いつものように弦の交換時はフレットや指板など普段きっちりと掃除出来ないところも一生懸命クロスで磨いたり、弦交換後ブリッジ調整をしたり、結構時間がかかります。
しかもそれがカラーチェと落合、2台のマンドリン。
2台の楽器、すべて終了した時には、とっくに日付変更線を越えてた・・・。
演奏会に向け、準備は着々と進行中!

DSC08965_convert_20150702005306.jpg


DSC08967_convert_20150702005328.jpg

マンドリーナリブレ 第7回定期演奏会

■日 時■
 2015年7月5日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会 場■
 大坂ドーンセンターホール
 大阪市中央区大手前1-3-49
 (京阪「天満橋」駅 もしくは地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出口より東へ約350m)
  
■指 揮■
 青山 忠

■プログラム■
【Ⅰ部】
 「イタリア・マンドリン・オリジナル」作品より
  ・ヴェニスの一日 (E・ネヴィン)
  ・蛍の舞曲 (A・アマデイ)
  ・麗しきイタリア (F・ジェムメ) 

【Ⅱ部】
 「スクリーン・ミュージック」特集
  ・ライフ・イズ・ビューティフル
  ・I will follow him“Chariot”
  ・いつも何度でも
  ・ひこうき雲
  ・美女と野獣
  ・アリ王子のお通り

【Ⅲ部】
 「邦人作曲家」作品より
  ・星の庭 (小林由直)
  ・ニネッタの唄と踊り (武藤理恵)

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
