2015 / 08
≪ 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 ≫


いよいよリブレ新シーズンが始まりました。

私たちリブレ団員にとっては今日は“新年仕事始め”みたいなもんです。

今日、前半は総会。
7月に開催した第7回定期演奏会の振り返り、今シーズンの方針、楽団員全員の意見発表、会計報告等々。
そういえば7月に開催した演奏会のブルーレイディスク、音楽CD、フォトCDも今日いただきました。

DSC09211_convert_20150830220339.jpg

予想以上に総会が長引きましたが、残った時間は初練習。
今日は2部中心に、練習。
今まで音源で聴いていた曲を音にする瞬間。
初練習は大変ですが、私はこの瞬間が大好き♪
来年7月の演奏会に向け、またこれから音楽を楽しみますよ~!

練習終了後はこれまた恒例「アル中ハイマーの会」
しっかり飲んで楽しみました。
さあ、これから演奏会の録画を見ようかな!



昨日・今日とせっかくのお休みだったんですが、昨日朝起きたら調子が悪く、熱38度まで上がってる。
休日にタイミングよく熱を出すのは、運がいいのか悪いのか・・・。
(^^;)

昨日は開園以来一度も行ったことのない京都水族館に、家族で行ってみようと計画していたのに(涙)
私は一人さみしくお留守番。
一日寝込んでいました。

今朝の朝食は水族館のおみやげで買ってきてくれたパン。
熱も下がり、食欲も出てきたし、食べられそう!
さすが水族館オリジナルパン。
なかなかかわいい!

DSC09201_convert_20150823193110.jpg

熱は下がったとは言え、まだ外に出る事も出来ず、この時期恒例の作業をすることに。

来週からスタートするリブレ新シーズン。
毎年第1回目の練習日には、今シーズン練習する曲の参考音源CDを全メンバー分作成し、配布しています。
1枚1枚CDを焼き、CDジャケットを作り、ジャケットの裏にはインデックスを入れた曲名も入れ・・・。
なかなか大変な作業。
しかし毎年このCDを期待されている方もいらっしゃるんで、それを思い出しながら、頑張って作りました。

DSC09209_convert_20150823194816.jpg


遊んでみた・・・

DSC09206_convert_20150823193157.jpg

DSC09204_convert_20150823193131.jpg

とりあえず宿題は終了!
\(^o^)/

お疲れ様~。



9日間の夏休みも今日で終了。
振り返ってみれば、毎日何かしら予定が入っており、忙しい毎日でした。

毎年の事ですが、京都の夏休みの締めくくりは“五山の送り火”。
今年も奥さんと見に行きました。
8月も後半に入り、大分涼しくなってきました。
送り火の始まる夜8時で気温は26度。

DSC09154_convert_20150816233256.jpg


“五山の送り火”、私の家のそばからは、大文字・左大文字。鳥居の3つを見ることが出来ます。

送り火は夜8時、大文字からスタート。

DSC09161_convert_20150816233345.jpg

5分遅れて妙・法が点火。
以前は妙・法も一部見えたんですが、木々の成長や建物が建ったりで、全く見えなくなっちゃった(涙)

8時10分に点火する船形も見えません。

続いて8時15分、左大文字点火。

DSC09192_convert_20150816233407.jpg

最後に8時20分、鳥居点火。

DSC09193_convert_20150816233429.jpg

送り火も終わり、夏休みも終了。
いつものことながら、終わっちゃうともの悲しい・・・。

明日から仕事。
頑張らなくっちゃ!

個人情報の管理、大事ですね~。
と言いながらも我が家ではウチに届いた郵便物、大事な書類、等々は全て、ハサミで細かくチョッキン・チョッキンしていました。
しかしこれってかなり疲れる・・。
処理するのがめんどくさくなって、不要な郵便物や書類がどっさりとたまってきます。
目いっぱいたまったところで、意を決してハサミを取り出し、細かくカット。
いつもこの繰り返しでした。

しかし!
それも今日でおさらば。
ようやく我が家も“文明の利器”が導入されました。
\(^o^)/

その1

DSC09148_convert_20150813213458.jpg

言わずと知れた“シュレッダー”
コンパクトでなおかつ高性能!
ホッチキスの針付でもOK、パワフル。
要望をすべて兼ね備えた、頼れる相棒です。

その2
こんなのあったんだ!
その名も「ケシポン」

DSC09153_convert_20150813213547.jpg

封筒の住所などの上をコロコロするだけで、スタンプで見えなくする。
便利です!

DSC09151_convert_20150813213523.jpg

シュレッダーとケシポンの使い分けで、我が家の個人情報対策はバッチリです!
(^^)v

夜は久しぶりの日本酒。

今宵のお酒は・・・

DSC09140_convert_20150813213405.jpg

DSC09142_convert_20150813213431.jpg

やっぱり日本酒は美味しいですね~!


9日間の夏休みもちょうど中盤。
今日は朝からマイカーの定期点検。
電動サイドミラーが調子悪かったり、持ち主同様ボチボチ調子の悪いところも出てきています(苦笑)

DSC09127_convert_20150812235108.jpg

点検を終え、自宅に帰るとすぐに次女と外出。
以前から約束をしていた映画鑑賞!
夏休み中という事もあり、前もってネットでいい席を予約していました。
(^^)v

DSC09138_convert_20150812235155.jpg

面白かった~。
やっぱりこういう映画は3Dがいいですね。

たっぷりと娘とデートし、夜は家族全員で外食。

DSC09135_convert_20150812235133.jpg

いやぁ~、よく遊んだなぁ。


DSC09086_convert_20150810194517.jpg


二日前の土曜日から今度の日曜日まで、9日間の夏休みに突入中!
土~日曜は神戸の実家に。
少し早いですが、弟夫婦も含め、全員が集合できるのはこの日だけだったんで、昨年亡くなった父親の初盆。

そして今日は朝から病院。
7月のCT検査で引っかかり、検査でした。
今日の検査で状態がはっきりすると思っていたんですが、今日は結果が出ず、今週金曜日も朝から病院で検査が入っちゃった。
しかも最終結果が分かるのは来週金曜日。
せっかくの夏休みが病院で埋まっていく・・・(涙)




IMG_convert_20150329234013_201508062333364a3.jpg


リブレ第7回定期演奏会から約1ヶ月がたちました。

早いですね~。

リブレのホームページでその時の演奏会のすべての曲が動画で見ることができるようになりました!
イタリアマンドリンオリジナルあり、邦人オリジナルあり、スクリーンミュージックあり。
盛りだくさんのコンサートです♪

ぜひご覧ください!

■マンドリーナリブレ ホームページ■

今日は梅田でリブレ1stの宴。

7月の演奏会のお疲れ様、8月の猛暑を克服しよう、新シーズンもよろしくね、いろんな意味を込めての宴です。

リブレで飲兵衛集団と言えばギタパ。
1stはギタパほど飲む訳ではありませんが、色々な機会がある度に集合して宴を開催しています♪

今日の宴、場所探しはT姐さんに全面的にご協力いただきました。
新年会などリブレ全体で開催する時は人数も多く、それなりに会場も限定されます。
しかし1stだけだと比較的コンパクトなので、毎回違う会場を捜し、色々な店の雰囲気、料理、飲み物等々を楽しんでいます。
パートでの行事開催は多分ダントツに多いんじゃないでしょうか。
今日も一人も欠けることなく全員集合。
このチームワーク、結束力はリブレNo-1と自負しています!
1stトップとしてはうれしいかぎり。

今回もいつも同様(?)、終了予定時間を2時間近くもオーバーし、楽しく盛り上がりました。
新シーズンも頑張っていきましょう!!

DSC09072_convert_20150803004021.jpg

DSC09073_convert_20150803004045.jpg

DSC09080_convert_20150803004111.jpg

DSC09082_convert_20150803004137.jpg

DSC09083_convert_20150803004158.jpg

8月に突入!
夏まっさり。
とにかく京都は地獄のような猛暑。
ウチの近くを流れる桂川。
ここに温度計があるんですが、なんと40℃を記録!
外に出る事の出来る気温じゃない・・・。
(^^;)
(写真では温度はちょっと切れていて、温度が見づらいですが。)

DSC09055_convert_20150801215843.jpg

夜7時前に奥さんと買い物に出たんですが、日が陰ったこの時間で37℃!

夜は奥さんとウチのすぐそばにある鉄板焼き&お好み焼きのお店で外食。
このお店、テレビ番組「魔法のレストラン」でも紹介されたようです。
私は見ていませんが・・・(苦笑)

DSC09063_convert_20150801215911.jpg

食べている時に次女から電話が。
仕事が終わってから友達と夜飲みに行く予定だったんですが、キャンセルになったとか。
急きょ次女も私たちに合流。

DSC09066_convert_20150801215940.jpg

DSC09069_convert_20150801220010.jpg

食べた~、飲んだ~。

少しは猛暑対策が出来たかな♪


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
