2015 / 11
≪ 2015 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2015 / 12 ≫


今日はリブレ練習日。

久しぶりに1stは全員出席!
\(^o^)/

1st以外のパートもなかなかの出席率。
遠く関東から先週に引き続きギターのYさんも来てくださいました。

これだけのメンバーが揃うと「どんな曲でも来い!」って感じだったんですが、今年の難曲「ニューヨーク」の練習が始まると、今までの勢いはどこに行ったのか、1stは楽譜にかぶりつき。
前途多難です(笑)

IMG_0183_convert_20151129225414.jpg

練習終了後はいつものように、“アルチュハイマーの会”

IMG_0188_convert_20151129225434.jpg

こちらもなかなかの出席率(^◇^)
充実の1日でした♪



DSC09621_convert_20151127214035.jpg

DSC09624_convert_20151127214053.jpg


11月もあと少しで終了。

10月初めにスタートした大型イベントも今日で終わりました!
\(^o^)/
同じ課のメンバーはまだ明日・明後日も引き続き仕事ですが、私だけ一足お先に終わりました。

と言っても、来週土・日曜も別のイベントで休日出勤ですが…(苦笑)

来週の事はさておき、とりあえず秋の超繁忙期を乗り切ったんでプチ祝杯♪


DSC09618_convert_20151123232116.jpg


録画していたテレビ番組を見ていた時、出てきたお酒。

“ジン・リッキー”

一緒に見ていた娘、「私作れるよ」
と言う訳で、作ってもらいました。
キリッとした辛口で美味しい!


今日はリブレ練習日。

昨日の深酒がたたり、朝から二日酔い・・・。
いつもはリブレに行く朝は気合も入り、「ヨシ!」っていう気持ちになるんですが、今日ばかりはテンションが上がらない。
「練習に行くより寝たい!」っていう気持ちを押し殺し、勇気を出して練習場に向かいました(笑)

何と今日の練習、リブレ始まって以来の一大事が。
練習開始時刻の10分前になっても2ndマンドリン、どなたも来られない・・・。
2ndトップのTさんがお休みなのは、前日に連絡をいただいていたんですが。
練習場のドアが開くたび注目していると、入ってくるのはドラの方ばかり。
(練習熱心なドラメンバーを悪く言っているつもりはありませんので、気を悪くしないでくださいね)
結局リブレ始まって以来初の2ndなしの練習になってしまいました。
いかに2ndが大事か、よ~く分かった1日でした。
練習は二日酔いの弱った体には最も過酷な「月に舞う」、「ニューヨーク」、「劇的序曲」の3連発!
この3連発に以外には、ウォーミングアップと称し最初に「TSUNAMI」、練習最後〆に「ナポリ風セレナータ」も練習。
死んだ・・・。

【本日のトピックス】
今日の練習、ギターパートに見学者の方がお出でになりました。
出身大学のOB演奏会が12月にあるそうで、次にリブレに来ていただけるのは来年からになりそうです。
ぜひリブレに入団してくださいね~!

練習終了後、本日見学のSさんを囲んでいつものメンバーでプチ歓迎会♪
(「アルチュハイマーの会」会長をはじめレギュラー3名は本日お休みでしたが…)
二日酔いでも練習終了後のキンキンに冷えたビールはウマイ!
グラスもしっかりと凍っています。

IMG_0174_convert_20151122223120.jpg

二日酔いも迎え酒でぶっ飛ばしてやりました!!

IMG_0177_convert_20151122223141.jpg


追記
FacebookにFさんが書き込んでくれたんですが、会長が「アル中」ではなく「アルチュ」が望ましいとのご意見をおっしゃっていたとの事でしたので、会長に敬意を表し、今回より改訂いたしました(笑)


後輩ちゃんの演奏会を聴きに呉竹文化センターに出かけました。

私が現役の頃からすると、部員数も約1/3。
寂しいですね~。
これは各学校共通の悩みのようで、京都でも人数減から廃部になった大学もあるそうです。
そうならないよう、頑張ってほしいですね~。

演奏会終了後、OB6名で、京都駅近くで宴。
楽しい時間でした。
しかしいくつになっても先輩は先輩、その大きさを実感しました!
このメンバーの中では私は「しもべ」・・・。
会計を含み、全ての全ての雑用係を承りました(笑)
この後、私と同期、後輩の3名は二次会に。
楽しい時間でした♪
また次回、こんな時間を持てるといいですね~♪

IMG_0170_convert_20151122013829.jpg

今日は代休、午後病院の検査。

病院に出発する前の昼食。
テレビで見た「すまたん」から生まれた、“カレーワンタンタンメン”
うん、美味しいじゃない!

DSC09594_convert_20151119235226.jpg

DSC09596_convert_20151119235257.jpg

フタの裏は・・・
吉田アナウンサーでした。

DSC09598_convert_20151119235313.jpg


夜は奥さんとお歳暮を手配するため、河原町で待ち合わせ。
奥さんと合流までの時間、烏丸~河原町で買い物。

一番のお目当ては、「ザ・ビートルズ1+」

DSC09613_convert_20151119235650.jpg

2000年に発売された同名のアルバムも持ってます。
しかし今回、リミックスされ、しかもミュージックビデオがついて、究極のベスト盤として登場!
これは買うしかない・・・。
Blu-ray Disc版のデラックスエディション版を購入。
いざ支払の段になり、「10,584円です」に目が飛び出ちゃった(苦笑)。
1万円オーバーの音楽関係の買い物は、バッハの「マタイ受難曲」以来かなぁ~。

DSC09609_convert_20151119235405.jpg

Blu-ray Disc2枚、なかなかオシャレな入れ方になっています。

DSC09608_convert_20151119235347.jpg


その後、三条京阪にある“キヨタ牛肉店”さんに。

IMG_0165_convert_20151119235459.jpg

目的は「自家製ビーフジャーキー」
1パック200円の驚くべき安さですが、実に美味しい!

DSC09614_convert_20151119235442.jpg

自宅で夕食後のデザート。
ネットのニュースで見た「板チョコ好きのアイス~生チョコソース入り」
某コンビニ限定のアイス。
甘いのも好きの私にはピッタリ!

久しぶりの買い物三昧♪


仕事がとっても忙しいこの時期。
今週の土・日曜も滋賀県大津市で仕事。

仕事が終わってから帰宅途中、サロットさんに。

IMG_0159_convert_20151114221346.jpg

青山先生の来年のコンサートのチラシを快く置いていただきました。

IMG_0153_convert_20151114221313.jpg

IMG_0155_convert_20151114221328.jpg

合わせて以前からちょっと気になっていた“カラーチェピック”を購入。

表(?)にはCalaceの文字が・・・

DSC09579_convert_20151114221241.jpg

裏面にもデザインが刻印されています。

DSC09581_convert_20151114221259.jpg

私はいつもピックは「べっ甲」を使っています。
調べてみると、カラーチェピックはポリアセタール製だって。
ポリアセタールってどんな材質?
ウィキで調べてみると・・・

?????

私の頭では理解不能。
まぁ、樹脂の一種って事のようです(笑)

さてこのピック、使い心地(弾き心地)はどうでしょうか・・・。


今日は休日出勤の代休。
しかし休みにしては、なかなか忙しい1日でした。

午前中はドコモ光の工事。
今まで何かよく分かっていない通信用機器が4つありましたが、3つになった。
ちょっとすっきりしたなぁ~。

DSC09563_convert_20151111210015.jpg

DSC09565_convert_20151111210042.jpg

しかしスッキリしないのはこの後。
工事の方に頂いたパソコンでの設定用CD。
なんとなく嫌な予感があったんですが、これが全く設定できない・・・(>_<)
こんな嫌な予感に限って的中する。
結局、サポートセンターに電話し助けを乞う事に。
対応してくださった方のお話だと、我が家のシステムだとCDでは設定できず、一つ一つハンドで入力していくしかないそうです。
おかげさまで、何とかネットの出来る環境に出来ました。
\(^o^)/

午後は私同様休日だった次女とお出かけ。

最初向かったのは京都のマンドリン専門店「サロット」さん。
何と水曜日の今日は定休日(涙)
仕方なくいくつか予定していた買い物のお店をはしごし、最後休憩に向かったのは喫茶店「フランソワ」

IMG_0142_convert_20151111210147.jpg

昭和初期にオープンした歴史を感じさせるお店です。

IMG_0152_convert_20151111210219.jpg

オーダーしたのはクリームコーヒーとレアチーズケーキ。
どちらも美味しい。

IMG_0145_convert_20151111210202.jpg

夜は家族でパーティー。
先日テレビを見ていて魅かれたシェリー酒「ティオ・ペペ」を楽しむ会。

DSC09569_convert_20151111210059.jpg

「ティオ・ペペ」はシェリー酒の中でも代表的な銘柄のようですが、なんせシェリー酒自体飲んだ記憶がない・・・(笑)
飲みはじめ口に含んだ時はワインのような飲み口なんですが、後口はまるで洋酒のよう。
こんなお酒もあるんですね。
なかなか美味しい!

DSC09571_convert_20151111210412.jpg

ボトルキャップはギターを持ったおじさん。
これもなかなかオシャレ。
「ティオ・ペペ」とは“ペペ叔父さん”という意味だそうです。
ギターを持っているのがペペ叔父さんなのかなぁ~。

DSC09573_convert_20151111210128.jpg

これで今日の休みは終了。

ウ~ン、もう1日休みがほしい・・・。

今日も1日、休日出勤でした。

帰宅後のお酒、癒されます~。
今日のお酒は、“千代むすび「強力(ごうりき)50」”

DSC09555_convert_20151108215709.jpg

DSC09557_convert_20151108215724.jpg

同じ千代むすびでも、昨日飲んだ「強力40」とは性格も味も全く違う。
これが日本酒の奥深く、楽しいところ。

何か楽器や音楽と似てますね~♪

DSC09558_convert_20151108215740.jpg

今宵も美味しいお酒で1日の締めくくりです。



今日私は亀岡市で一日仕事でした。

IMG_0131_convert_20151107235726.jpg

IMG_0134_convert_20151107235743.jpg

私が亀岡で仕事をしている頃、奥さんと娘は梅田でショッピング。

娘が奥さんにマッサージャーをプレゼント。
私も今宵、その恩恵にあずかりました。

DSC09547_convert_20151107235653.jpg

足の裏やふくらはぎをしっかりとマッサージしてくれます!

DSC09548_convert_20151107235710.jpg

マッサージャーの他に娘はパソコンを購入したり買い物三昧だったようです。
そして今日の買い物の〆は・・・

阪急百貨店で開催中の日本酒の試飲販売に行ってきたそうです。
お目当ては「千代むすび」
しっかり試飲・購入し、奥さんと娘二人とも、一升瓶を抱え帰って来ました(笑)
今宵は私もそのおこぼれにあずかりました。
娘が購入したお酒はムチャクチャ美味しいですが、お値段もなかなかのもの。
しかも娘はハーフボトルではなく、ド~ンと一升瓶で購入。
我娘ながら、やるなぁ~。

DSC09542_convert_20151107235613.jpg

DSC09546_convert_20151107235638.jpg

これは美味しいお酒です!

ごちそうさまでした♪

今日は朝から神戸に。

ヨガに行っていた母親と待ち合わせ。
昼食をどこで食べようかと迷った末に、結局行きつけのお寿司屋さんへ。

IMG_0111_convert_20151103225020.jpg

IMG_0115_convert_20151103225044.jpg

お寿司や鯛のかぶと煮等々。
これはもう飲むっきゃない!
いやぁ、お昼のお酒は酔っ払います(笑)

昼食を終え買い物をし、実家に。
いい感じに酔っ払ってるんで、実家での仕事をする気がなかなかおきない・・・。
(-_-;)
いったい何のために帰ったのやら。

それでも帰りに買ったケーキを食べ、お仕事にとりかかりました。

IMG_0119_convert_20151103225058.jpg

夕食迄にやる事はすべて片づけ、心おきなく夕食を食べ(飲み)京都に戻りました。

あっという間に休日は終了。
明日からまた仕事だ~。
(>_<)



DSC09530_convert_20151102232857.jpg

DSC09527_convert_20151102232807.jpg

秋は仕事が忙しい!

楽器を触る余裕もない毎日です(>_<)

今日は代休。

前々回のリブレ練習日以来、全く楽器も弾いていませんでしたが、
今日は久しぶりに楽器ケースをあけ、楽器を取り出しました。

ウ~ン、マンドリンが泣いてる・・・。



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
