2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫


大晦日、今日から私の神戸の実家に帰省です。

夜はお定まりの宴。

肉たっぷりのすき焼き〜





お酒のアテもお正月バージョン‼️





今年も残り約1時間。

今年もこのブログをご愛顧いただきましてありがとうございました‼️

皆さま、良いお年をお迎え下さい🎵

年末、今年も残り1日。
ホントあっという間の1年でした。

今日はマンドリンの弾き納め。

そして1年間頑張ってくれた楽器は…
弦を交換し、きれいに磨き上げ。

本日交換した弦は、噂の新製品(?)オプティマ“クリアホワイト”

DSC09790_convert_20151230182432.jpg

遅ればせながら、初めて使ってみました。
弦の根元に巻いてある糸はやっぱりホワイト(笑)

DSC09801_convert_20151230182545.jpg

ヘッドの余った弦はきれいにカット。

DSC09796_convert_20151230182530.jpg

DSC09808_convert_20151230182600.jpg

ウン、カッコ良くなった!
(^^)v

音色は低音弦もギラギラしておらず、昨日から使い始めたk-licksのピックで弾くと柔らかな感じです。
今までの弦よりもゲージが少し太めという事でちょっと躊躇していたんですが、思っていたほど抵抗はありません。
あとスペア弦がないので、「張った弦が不良だったらどうしよう」と心配していたんですが、、不良弦じゃなくてよかった。

来年も充実した音楽の時間が持てますように♪


昨日仕事納め、いよいよ今日から冬休み。

最近色々な種類のピックを購入したんで弾き比べてみました。

DSC09782_convert_20151229162645.jpg

写真左上はいつも使っている「べっ甲製ピック」。
その右隣は「るさばピック」、どういう風に持って、どこの面を弦に当てるかは自由なんだって。
左下は「k-liksのレインドロップ型」ナイロン素材です。
真ん中は「セルロイド製ピック」
右端は「カラーチェピック」

DSC09788_convert_20151229162700.jpg

それ以外のピックでは、以前から持っていた3枚を並べてみました。
左から「Dogalピック」、「カワグチピック」、「クボタピック」

当たり前ですが、それぞれ個性があり、音色や弾いた際のフィーリングが違う…。
個人的にはk-liksがいい感じで気に入りました。
べっ甲ピックのようなシャープさや硬質な透明感はありませんが、柔らかい音でピックが弦に当たった時のしなりがいい感触。

しばらくこのピックを使ってみようかなぁ~♪

クリスマスイヴ。

我が家でホームパーティー♪

最初はやっぱりスパークリングワインとオードブル。

DSC09756_convert_20151224233203.jpg

DSC09758_convert_20151224233219.jpg

DSC09762_convert_20151224233235.jpg

〆はワインにチキン。
定番ですね。

DSC09769_convert_20151224233309.jpg

DSC09772_convert_20151224233325.jpg

DSC09765_convert_20151224233252.jpg

もちろんデザートのケーキももれなく付いてます(笑)

DSC09775_convert_20151224233541.jpg

DSC09779_convert_20151224233353.jpg


DSC09748_convert_20151220190327.jpg

今日は年末の恒例行事?
年賀状作成。

今年初め、我が家のPCがいきなりクラッシュ!
当時大変でした。
電気屋さんでPCを見てもらったところ、修理は莫大なお金もかかり、難しいとの事。
そこでハードディスクの中身を出来る限り取り出してもらい、新しいパソコンに入れ直してもらいました。
復元できたデータ、できなかったデータ、様々でした。
一番うれしかったのはfinaleで作成した楽譜が復元できた事。
今まで写譜した楽譜の数々、二度と同じ楽譜を作ろうとは思いませんからね。
一番悲しかったのは、はがきソフトのデータ復旧(要は住所録ですね)が出来なかった事。
今日は過去の年賀状を引っ張り出してきて、1件ずつ入力からスタート。
この段階で疲れ果てた…。

次に奥さん専用の年賀状作成し、印刷。

完成後、私と我が家共通の年賀状の作成。
完成し印刷しようとしたら印刷できない!
Ca●onさんのサポートに電話し、すったもんだ。
結果印刷できないまま。
Ca●onさんも「原因を調査し、改めて後日電話します」という事で終わってしまった(涙)
ダメもとでPCを再起動し印刷してみたところ、印刷再開しました!
\(^o^)/
ウ~ン、いったい何だったんだろう。

印刷を再スタートし、しばらくしたら今度はプリンターのインク切れ表示。
カートリッジ交換のため、自宅に残っていたインクの箱と昨日買ったインクを取り出すと、「アレ?箱が違う!」
昨日お店で買う時、違うインクセットの箱を教えられたようです。
ウチのプリンターは6色カートリッジですが、教えられたものは5色カートリッジ。
一難去ってまた一難。

DSC09754_convert_20151220192650.jpg


今度は電気屋さんに電話。
優しい電気屋さん、今から交換に自宅まで来てくれるそうです。

結局年賀状作成に丸々1日かかってしまった…。




ロームのイルミネーションを見に行きました。

京都最大規模のイルミネーション。
生で見るのは数年ぶり!
ビューティフ~♪

DSC09670_convert_20151219003506.jpg


DSC09671_convert_20151219001810.jpg

音楽をモチーフにしたイルミネーションもあります!

DSC09685_convert_20151219001828_20151219002657538.jpg

DSC09689_convert_20151219001846_201512190026583b9.jpg

DSC09699_convert_20151219001905_2015121900270062b.jpg

今日から寒くなったとはいえ、例年に比べるとまだマシ?
そんなに寒さが応える事もなくてよかった~。

DSC09702_convert_20151219001924.jpg

DSC09703_convert_20151219001943.jpg

DSC09712_convert_20151219001959.jpg

DSC09661_convert_20151216002727.jpg

DSC09660_convert_20151216002704.jpg

DSC09659_convert_20151216002646.jpg


今日のテレビでアイスの特集を放送していました。
仕事で帰りが遅くなった娘を駅まで迎えに行った奥さん。
さっそくテレビでやっていたアイスを買ってきました!
美味しい~♪

最近の私のブログとFacebookはお酒とマンドリンネタばかりという声にお応えし、違う話題を載せてみました(笑)

IMG_0191_convert_20151214000805.jpg

IMG_0192_convert_20151214001633.jpg


今日はリブレ年内最終練習日。
今シーズン初の青山先生指導です♪
先週の練習は仕事で休ませていただいたんで、私にとっては久しぶりのリブレ。
さすが本日は全パートすごい出席率!
1stも全員参加です。

本日は「モリー先生の休日」と「月に舞う」の2曲をみっちりと濃い練習。
「月に舞う」良い曲です!
演奏していて血がたぎる♪
それにしてもテンポ早かったなぁ~。
青山先生の指揮についていくのに必死。
途中落っこちたけど…(笑)

【本日のトピックス】
2ndマンドリンの見学者の方がみえられました。
お住まいが遠方なんでリブレの練習に西九条まで来るのは大変だとは思いますが、
ぜひ入団してくださいね~♪

しったりと練習した後は、毎年恒例1st・2nd合同マンドリンパートの大忘年会!

IMG_0203_convert_20151214001751.jpg

IMG_0194_convert_20151214001601.jpg

充実した練習後の美味しい食事と美味しいお酒!

IMG_0195_convert_20151214001703.jpg

IMG_0196_convert_20151214001719.jpg

マンドリンパートのみなさんに喜んでいただけ、幹事としてはうれしいかぎりです。
紹興酒、2人でボトル2本、ほぼ1升飲んじゃった…
美・味・し・か・っ・た!

IMG_0198_convert_20151214001735.jpg

皆さん、お疲れ様でした!

来年も今年以上に音楽を楽しみましょうね~♪


DSC09650_convert_20151209221114.jpg

今日は代休。

久しぶりにマンドリンを取り出し個人練習。
この2ヶ月ほど仕事が忙しく、ほとんど自宅で楽器を弾く事が出来ませんでした。
しかし次の日曜日、年内最終リブレ練習日は、今シーズン初の青山先生指導日。
出来る限りの準備しとかなくっちゃ!
と言う訳で、ガッツリと練習しました。
我ながら頑張りましたよ~♪

夜は頑張った自分へのご褒美。
いつもお世話になっている会長から旅行のお土産に頂いたお酒。

DSC09652_convert_20151209221131.jpg

なんと日本酒なのに色はロゼ!
珍しいお酒です。

DSC09654_convert_20151209221146.jpg

DSC09656_convert_20151209221203.jpg

ありがとうございました~!

先週水曜日に熱を出し、せっかくの代休である木曜日は1日寝込んでいました。

それ以来イマイチ体調がすぐれず、禁酒状態だったんですが、ようやく今日から少しお酒を解禁しました。
というのもちょっと前に購入した酒燗器、出番がないままになっていたのが気になってまして…(笑)

酒燗器って毎年「今年こそは買うぞ!」と思いながら、購入できなかったんですよね~。
ようやく先日購入。

DSC09627_convert_20151207222646.jpg

DSC09630_convert_20151207222709.jpg

買ったものの使う機会もなく、ズ~ッとお預け状態だったんですが、本日少しだけデビュー!

DSC09632_convert_20151207222726.jpg

燗するお酒の温度も選べ、ゆっくりとチビチビ飲んでも保温機能で冷めない。

DSC09641_convert_20151207222746.jpg

こんなヒーターが付いていて、お酒をあっためています。

DSC09644_convert_20151207222802.jpg

買ってよかった~(^^)v




DSC09625_convert_20151205211618.jpg

DSC09626_convert_20151205211750.jpg

某コンビニ限定「ROYCEのチロルチョコ」

普通のチロルチョコに比べ倍以上する(チロルチョコにしては)高級タイプ。
発売当初はなかなか売っているお店がなく、自宅周辺のお店を根こそぎ回った娘。
発見するや、大人の箱買い。

さすが次女、男前!!

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
