2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫


今日は枚方(ひらかた)で映画。

せっかく映画を見に枚方に行くのなら、昼食も枚方で食べようという事になり、ネットで調べたお店に。
枚方では評判のお店のようですが、車のナビ通り走っていると、とんでもない道!
車1台がぎりぎり、歩いている人もよけてもらわないと、ウチの車じゃ通れない(^^;)

IMG_0535_convert_20160131224147.jpg

IMG_0536_convert_20160131224203.jpg

店もコーヒーののぼりが出ていないと気づきませんでした。
外見もおよそレストランらしくありません(笑)

IMG_0533_convert_20160131224129.jpg

IMG_0532_convert_20160131224108.jpg

店内はこんな雰囲気。

IMG_0522_convert_20160131224000.jpg

しかし食事も雰囲気もGoodなお店でした。
この前菜で気分も盛り上がりました。

IMG_0526_convert_20160131224028.jpg

ワンプレートのお料理。

IMG_0529_convert_20160131224041.jpg

IMG_0523_convert_20160131224015.jpg

食後また狭~い道を下ります。
なんせ道が狭いので駐車場から出るだけでも一苦労。
「もし対向車が来たら、こんな道バックじゃ下がれん!どうか対向車来ませんように。。。」
祈りが通じ、広い道の直前まで対向車には会いませんでした。
車の運転でこんなに緊張したのは、いったいいつ以来かな?
広い道に出た時は思わず「フゥ~」ってため息が漏れました(笑)

枚方市内を車を走らせ、目指す映画館の入っている商業施設に。

本日の映画は、遅ればせながらの「スター・ウォーズ」4DX!

IMG_0538_convert_20160131224217.jpg

IMG_0543_convert_20160131224512.jpg

残念ながら京都には4DXの劇場がないんで、枚方まで出張しましたが、その価値ありました。

IMG_0547_convert_20160131224310.jpg

IMG_0548_convert_20160131224324.jpg

4DXはシートもガクンガクン動くんで、ビールもふた付。
ストローでビールを飲んだの初めて(笑)

IMG_0550_convert_20160131224339.jpg

映画終了後、色々と買い物をし(今日の買い物の目玉はまた後日ブログに書きます)、帰る頃には真っ暗。

ビールを飲んでいるんで帰路の運転は奥さんに任せ、私は助手席でのんびり。
遅くなったんで夕食も外食。

IMG_0553_convert_20160131224359.jpg

いやぁ、面白い1日でした♪



今日はリブレ。

12月後半から3回連続の青山先生指導。
今日で今年の演奏会の曲、一通り全て練習できました♪
今日の私の横はT姐さん。
振り返ってみると、T姐さんとは第1回の定演からの付き合いですが、隣どおしで弾くのは初めて?
姐さんにそんな話をすると、2回目だそうです(笑)
それにしても新鮮!

それは良かったんですが・・・
今日練習した「ニューヨーク」、難曲です。
全然弾けんかった…。
これ演奏会のしょっぱなの曲だよなぁ~。
ウ~ン・・・(-_-;)

私の席は正面はパート譜、右横にはスコア、足元には練習録音用のレコーダーと音楽に囲まれています。

IMG_0478_convert_20160123220743.jpg

譜面台も当然2set必要。
その他にも足台や色々と持っていくものがあるし…。
こんなの全部持っていくんでかばんが重たい(笑)

練習の休憩時間にはいつもののようにお菓子の差し入れが。
ありがとうございます!

練習終了後はいつもの「アル中ハイマーの会」
今日は特別なお店。
美味しいよ~!

IMG_0482_convert_20160123220756.jpg



今日は私の「健康記念日」

昨年の今日、人生初の手術のための入院をしました。

DSC_0965_convert_20160121234851.jpg

DSC_0902_convert_20160121234805.jpg

そして翌日22日9時から手術開始。
手術終了は15時30分頃だったと思います。

DSC_0954_convert_20160121234839.jpg

DSC_0953_convert_20160121234825.jpg

当時の写真を見てみると、ホント昨日の事のようです。

仕事に復帰出来たのは3月初旬。
約1ヶ月半入院~自宅療養でした。

まだまだ定期検査は続いていますし、具合の悪いところは再発・転移に関連付けて考えちゃったり、気持ちの中ではネガティブに考えちゃい不安になることもあります。
しかし今こうして元気に仕事が出来、音楽を楽しめる。
全てに感謝です。


毎年今頃のの恒例、京都で開催された全国女子駅伝の応援。
私の会社の女子陸上部の選手が何人も各県代表で走ります。

IMG_0454_convert_20160117224551.jpg

IMG_0455_convert_20160117224604.jpg

IMG_0457_convert_20160117224620.jpg


その前にサロットさんへ。

IMG_0453_convert_20160117224538.jpg

弦やピックを購入。
お試しのピックもGET!

DSC09857_convert_20160117224458.jpg

自宅に戻ってから少し弾いてみましたが、なかなかいい感じ!
ホームベース型は見た目でちょっと違和感があって今まで使っていませんでしたが、これはこれでいいですよ~♪

美しいリッピの楽器がポスターになっているカレンダーも貰っちゃった♪

DSC09866_convert_20160117224511.jpg

カレンダーはイタリア語仕様なんで、日本の休日は載っていませ~ん(笑)

DSC09867_convert_20160117224524.jpg

ありがとうございました!


今日は会社の新年会。

終了後、自宅に帰ったら奥さんと娘が家飲み!
これは合流ですね♪

境港で買った「とっとき」の日本酒。
そしてロゼワイン。

久々に家で酔っ払っちゃいました♪

DSC09847_convert_20160116000209.jpg

DSC09850_convert_20160116000236.jpg

DSC09852_convert_20160116000255.jpg



今日はリブレ。
今年初練習です♪

IMG_0429_convert_20160111005253.jpg

今日は「劇的序曲」を中心に練習したんですが、この超メジャーな曲、実は私、今まで演奏するチャンスに恵まれず、初めて弾きます。
かなり大変な合奏になってしまいました…(汗)

終了予定時刻を少しオーバーし、みっちりと濃い練習をした後は新年会!

IMG_0434_convert_20160111005056.jpg

IMG_0443_convert_20160111005134.jpg


充実した練習の後お酒、最高ですね♪
新年会でのビンゴゲーム。
生まれて初めて一番にビンゴ!

IMG_0439_convert_20160111010854.jpg

1等賞の商品は・・・

DSC09837_convert_20160111004947.jpg

日本酒の箱に入っています。

DSC09838_convert_20160111005003.jpg

日本酒の箱を開けてびっくり、中身は「魔王」

DSC09840_convert_20160111005021.jpg

お酒を入れている箱が日本酒の箱だったんで、まさか「魔王」が入っているとは…。

ありがとうございます~!
(^^)v


この後、有志は二次会まで。

今年のリブレも練習内容は(?)ですが、順調な滑り出しでスタートできました。

今年も充実した音楽の時間が持てますように♪



遅ればせながら、マンドリンの弾きはじめ。

ところがしばらく楽器を弾いていると、E線が1本切れちゃった!
年末年始、楽器を弾いてなかったから、楽器の神様が怒っちゃったかな~。

今マンドリンに張っている弦は、昨年末に張ったばかりの虎の子、オルティマ「クリアホワイト弦」。
この弦は新製品で、気にいるかどうかわからなかったんで1setしか買っていませんでした。
当然スペアはない…(涙)

自宅から一番近くのマンドリンの楽器屋さん、「サロット」さんに弦を買いに行きました。
ところが何と、今日はコンサートのお手伝いで臨時休業!
これから大阪まで弦を買いに行く元気はないし。

終わった・・・

しかたなく手持ちのオプティマ「緑」を張ることに。
1stの命(?)、E線が白と緑のチャンポンになっちゃった。

新年早々、先が思いやられます。

DSC09832_convert_20160109231158.jpg

DSC09834_convert_20160109231220.jpg



今日ウチに帰ると、通販で購入した商品が届いていました。

DSC09816_convert_20160107225847.jpg

中身は・・・

DSC09818_convert_20160107225905.jpg

人の動きを感知して光が灯るセンサーライト。

神戸の実家に帰ると、いつも思っていた事があります。
外出していて帰った時や、夜寝室からちょっと移動しようとした時、玄関や食堂、手探りで電気を付けないと真っ暗。
一人暮らしている私の母親には危ないなぁ~。

人の動きをセンサーで感知して勝手にライトが付く照明があると便利だなぁ。
でもこういうのって工事をしないといけないだろうから、大事(おおごと)になって大変かなぁ~と、勝手に考えていました。

ところが先日奥さんの実家に帰省した際、実家にセットしていたセンサーライトを発見!
「おお、便利‼️」
話を聞いてみると、値段も1000円ちょっとと安い。

さっそく一つ購入し、自宅で使ってみる事に。

DSC09821_convert_20160107225922.jpg

DSC09822_convert_20160107225938.jpg

いいじゃない!

次回神戸に帰省する時には、2個ほど同じものを買って持って帰る事に即決定‼️

今宵は先日の奥さんの実家に帰省した時に買ったお酒で、家族の宴。

なかぐみ。

最高〜‼️

DSC09824_convert_20160107225954.jpg

DSC09826_convert_20160107230015.jpg

いつものことながら、あっという間にお正月休みも終わろうとしています(涙)
今日午前中は、鬼太郎ロードでお土産などをお買い物。
今日から仕事始めという人も多いんだろうなぁ〜
観光客もいつもに比べ、ちょっと少な目。











お約束の酒蔵直営店で、各種お酒も大量に購入。
これから少しづつこのブログにもアップします(笑)



買い物を終え、昼食を食べたところで、境港を出発。
一路京都へ。
大した渋滞もなく、無事京都の自宅に到着‼️
連休最後の夜はやっぱり日本酒🎵
これで休みも終わった〜(涙)





夜は昨日に引き続き宴。

今宵のお酒は…







今日もよく飲みました🎵


松江市にある美保神社に参拝。
昔、私が米子に住んでいた頃は、八束郡か何かで、松江市じゃなかったと思いますが、時代とともに変わっていってますね。

美保神社は全国のえべす社の総本山だそうです。
「商売繁盛‼️」
また「鳴り物」の神様でもあるとか。
楽器の神様じゃないですか〜🎵







参拝の後、少し足を伸ばし、美保関燈台へ。
この灯台は「世界の灯台100」、「日本の灯台50」にも選ばれる立派なものです。







昔使用されていたレンズ



今日は風もなく暖かで、散策するにも絶好のコンディション。
ホント、良いお正月です🎵


私の神戸の実家でブランチをした後、奥さんの実家に帰省。
全く雪も無く、神戸から3時間半で鳥取県境港まで。
ここには美味しいお酒がいっぱ〜い‼️
飲んだ〜🎵










明けましておめでとうございます。

お正月は朝から堂々とお酒が飲める、良い日ですね〜(笑)





いい気分で酔っぱらい、午後は初詣。

垂水で神社と言えば「海神社」


予想通りすごい人‼️
参拝まで並ぶこと1時間…💦





ようやく次は自分の番という時に、横からヒュッと入ってきて拝むおばさん。
ビックリして声も出ませんでした。

しかし今日はあったかく、順番を待って並ぶのもそう苦にならなかったのが幸いでした。

良いお正月です。

今年も当ブログ、よろしくお願いいたします。
m(__)m


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
