2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫


今日はリブレの練習日♪

今日の西九条福祉会館、4階はリブレが練習、2階はカワグチアーナが練習、3階はダンス教室と会館中が音楽であふれていました。

今日は1部イタリアオリジナル曲を「ニューヨーク」、「劇的序曲」、「ナポリ風セレナータ」の順に練習。
しかし1部をガッツリ練習するには、楽器を弾く技術もさることながら、なにより体力が必要なことを痛感!
練習終了後には精も根も尽き果てた感じです。
(アル中ハイマーの会に参加する分だけは、体力残しときましたが…)

練習途中の休憩時間、豪華なおやつをいただきました。
甘いものを食べて、糖分補給!

IMG_0677_convert_20160228225143.jpg


今年のリブレ定期演奏会のチケットとチラシが完成しました!

IMG_20160228_0001_convert_20160228225304.jpg


今年の演奏会は7月17日(日)14時開場、寝屋川アルカスホールです。
今年は演奏会場を大阪市から寝屋川市に移しました。
アルカスホールはきれいで音響のいいホールだそうです。
楽しみ~!

スケジュール帳にリブレ演奏会の日を書いておいてくださいね~♪
(^^)v




今月はかなりブログをさぼっちゃいました。
(^^;)

今日は久しぶりのコンサート♪

フィロドリーノさん。

IMG_20160227_0001-01_convert_20160227233508.jpg

IMG_20160227_0001_convert_20160227233453.jpg

青山先生とリブレのコンサートのチラシはさみのお仕事もあり、3時半には長岡京記念文化会館に到着。

演奏会はほとんど初めて聴く曲ばかりでしたが、楽しめました!
まだまだ知らない良い曲はいっぱいあります♪

いい音楽を聴いた夜は、とっときのお酒。

DSC09915_convert_20160227233423.jpg

DSC09917_convert_20160227233439.jpg


美味しい~!!




IMG_0645_convert_20160214233207.jpg


4連休最終日。
今日はリブレの練習日。

練習開始前、約1時間の幹部ミーティング。
色々と議題はあったんですが、ようやく今年の演奏会2部の演奏曲順が決まりました。
\(^o^)/
楽譜をスクラップ帳に貼る方から、早く曲順を決めてほしいとの意見もありました。
ようやく決まって、ホッ・・・。

ミーティング中に続々とメンバーの皆さんが集まってきます。
今日の1stは全員出席、素晴らしい!

今日練習したのは“瑠璃色の地球”、“モリー先生の休暇”、“月に舞う”の3曲。
特に“瑠璃色の地球”は前々回の練習で、初めて青山先生の指導で通した時、青山先生に「壮絶な演奏」と酷評されてしまった…
(-_-;)

今日は少しは進歩の跡が見えたと思います(笑)
個人的には“月に舞う”が弾くのにとっても体力が要るんですが、演奏するのが楽しく、今年の演奏曲目で一番大好きな曲です♪

演習終了後はいつものように「アル中ハイマーの会」。
スペシャルゲストも加わり楽しい時間でした。

そういえば今日はバレンタインデー。

リブレ練習に出発前に奥さんからもらっちゃいました。

DSC09900_convert_20160214233055.jpg

DSC09905_convert_20160214233118.jpg

そしていつもお世話になっている方からもチョコをいただきました。

DSC09909_convert_20160214233150.jpg

帰宅後は娘からの手作り生チョコ。
先日娘から、チョコ系?クッキー系?ケーキ系?何がいいか質問があり、今年は生チョコをリクエスト。

DSC09908_convert_20160214233134.jpg

皆さん、ありがとうございます~!
m(__)m




録画していた番組を見ていると、美味しそうな春巻きと紹興酒が出てきました。
晩ご飯は春巻きを奥さんにリクエスト!
さて紹興酒は…

10年位前、仕事で上海に行った時にお土産で買った紹興酒が、飲まずにしまい込んだままになっているのを思い出しました。

DSC09891_convert_20160213221157.jpg

DSC09893_convert_20160213221409.jpg


紹興酒を飲むのは、昨年末のリブレマンドリンパート忘年会の時以来。
この紹興酒、ワインみたいにコルクで栓がしてあります。
ワインオープナーを使って開けました。

DSC09895_convert_20160213221424.jpg

紹興酒用の適当な酒器がなく、日本酒用の徳利で熱くし、お茶用の湯呑みでいただきました(笑)

DSC09896_convert_20160213221239.jpg


やっぱり中華料理には紹興酒が合いますね~♪




昨日から4連休。

と言っても今日は午後、病院の検査。
検査ついで(?)に、京都の台所“錦市場”まで足を延ばしました。

IMG_0639_convert_20160212235550.jpg

市場の中にある酒屋さん、この時期限定京の地酒の樽酒の量り売り。
迷わずお買い上げ!

IMG_0636_convert_20160212234051.jpg

合わせて市場の中にある別のお店で冷酒を飲む酒杯とおちょこも購入。
店の奥に工房があり、ここで器を焼いています。

IMG_0643_convert_20160212235621.jpg

IMG_0642_convert_20160212235607.jpg

夜はさっそく樽酒をいただきました。
ほのかに樽の香りが漂い最高においしい!
今日買った酒杯もいい感じです♪

DSC09877_convert_20160212233948.jpg

奥さんがお酒の当に突き出しを用意してくれました。

DSC09881_convert_20160212234002.jpg

DSC09884_convert_20160212234018.jpg

DSC09885_convert_20160212234033.jpg

夕食を終え、ほっこりしているところに帰宅した娘。
私にとっては、二次会のスタート(笑)

樽酒は飲み干し、奥さんが出してきたのは先日購入した新潟のお酒(初しぼり)

DSC09886_convert_20160213005910.jpg

いい感じに酔っ払った~。

至福のひと時♪




今日は節分。

今まで恵方巻はスーパーで買っていたんですが、今年はお寿司屋さんで予約。
先月家族でお寿司を食べに行った時、恵方巻の予約販売をしているのを発見。
美味しそうだったんで、今年はこれで決定しました!
ちょっと贅沢。

会社からの帰宅途中、恵方巻を受け取って帰るのが、本日私の最大のミッション!

今年の恵方は南南東。
iPhoneに入っているアプリ「コンパス」
使うのは年に1回、その年の恵方を調べる時くらいかな。
お約束通り、しゃべらず黙々といただきました。
美味しかった~♪

DSC09871_convert_20160203223251.jpg

我が家は子供も20歳を超えていますが、今だにウチの奥さん、「豆まき」の豆も買ってきます。

DSC09875_convert_20160203223314.jpg

もちろん鬼のお面は未使用です(笑)
お豆はお酒のアテでいただきま~す♪


IMG_20160201_0002_convert_20160201221617.jpg

昨年末に応募した、JRA「CLIMAX INVITATION CAMPAIGN」の【INVITATION賞】が当選!
2012年~2014年有馬記念優勝ジョッキー内田・池添・戸崎騎手サイン入りQUOカードです。
\(^o^)/

今年は金杯もゲットしたし、乗ってるね~♪


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
