2016 / 03
≪ 2016 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 04 ≫


DSC00014_convert_20160327222537.jpg

オーダーしていた新酒が先日届きました!
今日は2本届いたウチの1本を開封。

DSC00020_convert_20160327222551.jpg

予想通り美味しいお酒です♪

満足! 
(^^)v

ちょっと飲み足らないので、食後に焼酎をもう少しいただきました。

DSC00022_convert_20160327222603.jpg


気持ちよくなってきた~。





DSC00011_convert_20160326121020.jpg


昨夜は会社の送別会。

毎年3月には数名の方が京都から旅立ち、4月には新しい方がやってきます。
今年はその旅立ちの数名の中に私も入りました。
4月からは大阪支店勤務となります。

送別会で私がいただいた記念品。

さすが、私の事を分かってる!(笑)




IMG_20160324_0001_convert_20160325000253.jpg


行ってきました、ヴィンテージマンドリンフェア!

カラーチェ・ヴィナッチア・エンベルガーの3大工房の楽器をはじめとして約80台の楽器がずら~っと並んでいます。
何台か気になった楽器は弾かせてもらいました♪

今日は石橋敬三さんの試奏会もありお得感満載。
石橋さんとは昨年の「関西マンドリンフェスティバルでご一緒して以来。
石橋さんもエンベルガーの三角ネックについて話しておられましたが、私が大学時代初めて買ったマンドリン。
オールドだったんですが、エンベルガーと同じ三角ネックでした。
指板はエンベルガーのように丸くなっておらず、フラットでしたが。
今弾いているカラーチェを買う時に手放した楽器の事をちょっと思い出しちゃった。

今日は貴重な楽器をいっぱい見せていただき、目の保養になりました…。




DSC09975_convert_20160322222235.jpg

昨夜から今日にかけ、社内外いろんな人からメールや電話をいただきました。
また直接お話いただいた方も。

一昨日、大津市で仕事をしていたんですが、その模様が昨日夜の
「VOICE」という番組で取り上げられ、かなり長時間私が映っていたそうです!
\(^o^)/

その時間はちょうどリブレの練習が終わり、“アル中ハイマーの会
”の真っ最中。
そんなの事前に知っていたら、録画予約したのに~
(>_<)

見たかったなぁ~、残念!

※写真は昨日の「VOICE」の番組欄ですが、私が出たのはこの特集とは全く違うニュースです。


3連休の最終日、リブレ練習日です♪

今日は2部のプログラムを中心に練習。
2ndがちょっと寂しかったですが、全体にはなかなかの出席率。
1stも姐さんはお休みでしたが、それ以外は全員出席!
\(^o^)/

2部はポピュラーステージなんで、肩肘張らずに楽しく練習。
最後の最後、「これで練習も終わりか」と思った瞬間、「ニューヨーク」の1stが大変な部分の練習。
何回か弾くと握力が弱ってきて、手が動かん・・・。
(>_<)

練習終了後はいつもの反省会。
別名「アル中ハイマーの会」
まったく練習が目的なんだか、アフターが目的なんだか、最近よくわかんなくなってきた・・・。
(-_-;)

IMG_0776_convert_20160321222119.jpg

IMG_0774_convert_20160321222104.jpg

IMG_0779_convert_20160321222135.jpg

モーニング。

“サラダパン”をいただきました。

DSC09966_convert_20160320231923.jpg

テレビでも紹介された、滋賀県の超有名パンです♪
名前にはサラダと付いていますが、実は中身はマヨネーズとたくわん。

DSC09973_convert_20160320231949.jpg

DSC09969_convert_20160320231936.jpg

味も勿論美味しいですが、ポリポリとした食感が最高!

ごちそうさまでした、
(^^)v


ホワイトデー第2弾!

ウチの奥さんと娘、フルーツの中でも特にイチゴが大好き。
そんな二人に昨日、デパ地下で買ったのは・・・
“あまおう”

DSC09961_convert_20160314233831.jpg

すごい大粒!
喜んでもらえたかなぁ~。

DSC09965_convert_20160314233844.jpg

今日は日曜日という事で、少しフライングですが、家族へのホワイトデーのケーキ。

DSC09955_convert_20160313213954.jpg

実は今回の家族へのホワイトデーは第2弾まであり、ケーキは第1弾!

この中で私が食べたケーキは・・・

DSC09958_convert_20160313214014.jpg

このケーキ、何と生クリームではなくバタークリームでした。
なかなか重たい(笑)
という事で、半分くらい食べたとこrで、奥さんのケーキと交換。

ごちそうさまでした~。

第2弾は明日のお楽しみ~♪

今日は青山忠マンドリンアンサンブル約2年ぶりの大阪コンサート。

IMG_0702_convert_20160313010636.jpg

IMG_20160313_0001_convert_20160313010827.jpg

リブレメンバーはスタッフとしてコンサートのお手伝い。
リハーサルを聴く事は出来ませんでしたが、ドア越しにリハーサル風景だけ少し見ていました。

IMG_0703_convert_20160313010651.jpg

前回の大阪公演と違い、コンサート自体は客席でじっくりと聴く事が出来ました。

とっても響きの美しい、素敵な教会です、

IMG_0704_convert_20160313010708.jpg

まるで声に出して歌っているような楽器の歌わせ方、繊細なpp。
1音1音をとっても丁寧に弾かれます。
今年のリブレ定期演奏会で演奏する曲も弾かれました。
勉強になるなぁ~♪
もっともあんな風にはなかなか弾けないけど…(-_-;)
練習頑張らなくっちゃ!

コンサート終了後は、南森町にあるスペイン料理のお店に。

IMG_0709_convert_20160313012006.jpg

この近くに来た時には必ず立ち寄るお店です。

色々と美味しい料理をいただきました♪

IMG_0717_convert_20160313010724.jpg

中でも最高なのが、チーズで出来た窯で作るパスタ。
演出も最高!

IMG_0722_convert_20160313010740.jpg

IMG_0727_convert_20160313010753.jpg

IMG_0735_convert_20160313010811.jpg

今日のコンサートの事など色々と話していると、あっという間に時間はたってしまいます。
やっぱり美味しいお酒と料理、そして音楽。
素晴らしい組み合わせですね~♪

素敵な時間をありがとうございました!!


事件は昨日の朝、発生しました。

私の朝食は朝ご飯を食べ、次にデザート、最後は〆にコーヒー。
デザートは奥さんが用意してくれるフルーツか、ヨーグルト、プリン、ゼリーなどをその日の気分で食べています。

昨日の朝食後、冷蔵庫を開け、「今日のデザートは何にしようかなぁ~♪」
ふと目に留まったのが“焼きプリン”
「これに決~めた!」
美味しくいただいていると、
それを目にした奥さん「!!!」
私「???」
奥さん「それ●●(娘の名前)が大好きで、大事にとっておいたプリン!」
私「・・・」
さらに私「黙っておけば●●もプリンの存在を忘れていて、気が付かないんじゃない?」

そして夜。

怒りの娘「母さんに聞いたよ!あたしのプリン!!!」
何で娘にちくってんねん!

今日は休日出勤の代休だったんですが、所要があり四条烏丸まで出かけていました。
昨日のお詫びに家族全員分のプリンをデパ地下でお買い上げ!

高くついた~(涙)

DSC09942_convert_20160308222731.jpg

DSC09947_convert_20160308222745.jpg



今日は日曜日ですが、滋賀県大津市で1日仕事。
大津市企業局さんのショールームでした。

ここ数年来、このショールームではお世話になり、色々と一緒に仕事をさせていただきました。
しかし残念ながら、このショールームも役割の一区切りをつけ、今月20日に閉館します。
昨年秋、閉館のお話をうかがった時は本当にびっくりし、寂しい思いになりました。
今日仕事の途中、ショールームのアテンダントの皆さんから心のこもったプレゼントをいただきました。
女性らしい、とってもかわいいプレゼント!

DSC09935_convert_20160306232558.jpg

メッセージカードの裏も、気持ちがこもっていて素敵です♪

DSC09939_convert_20160306232612.jpg

色々とお世話になり、ありがとうございました!




今日の京都、暖かくって、とってもいい天気の1日でした。
しかし今日・明日は仕事で~す。

今日の夕食、またまたおいしいお酒の登場!
今日のお酒はにごり酒!

DSC09928_convert_20160305213225.jpg

若干発泡も入っており、パンチも効いています♪
美味しいんですが、アルコール度数も高めなんで、調子の乗って飲んでいると、後が大変かも・・・。
(まぁ、家飲みなんで心配ないか!)

DSC09931_convert_20160305213303.jpg

食事が終わっても、もう少し飲みたい・・・。
これまたとっときの美味しいハムと塩辛をアテに飲んでます。
ウチの奥さんから「ハムが日本酒のアテになるの?」とのお言葉もありましたが、気にしな~い!

DSC09934_convert_20160305213318.jpg


いよいよ3月。

しかし京都は寒~い1日でした。
朝、自宅のベランダ。
手すりにも雪が積もってるし、ウチの家の前もうっすら雪化粧。

DSC09924_convert_20160301222357.jpg

通勤でJRの駅に着くころには、雪降ってるし!
写真ではちょっとわかりづらいですが…

IMG_0684_convert_20160301222410.jpg

もう寒いのは厭きた!

は~るよ来い♪ は~やく来い♪





はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
