2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫


しばらく楽器の弦を張り替えていませんでした。

久しぶりに弦を交換。
今回は練習用なんで、音のはっきりしたオプティマ緑を選択。

DSC00121_convert_20160430224803.jpg

弦を張り替えたばかりの楽器は気持ちがいいなぁ~

DSC00106_convert_20160430224720.jpg

DSC00109_convert_20160430224736.jpg

DSC00116_convert_20160430224750.jpg

さあ、本番は青を張ろうか、それとも白を張ろうか・・・。



ゴールデンウィーク二日目。

昨日は1日ダラダラと過ごしてしまったんで、今日は体を動かそうと、恒例の嵐山までウォーキング。
天気も良く、絶好のウォーキング日和。

IMG_0969_convert_20160430224821.jpg

IMG_0974_convert_20160430224838.jpg

IMG_0983_convert_20160430224853.jpg


さすがゴールデンウィーク。
嵐山は観光客で一杯。
海外からのお客さんも多く、訳の分からん言葉が飛び交っています(笑)



ゴールデンウィーク始まりました。

私はカレンダー通りの飛び石連休。
(^^;)
それでも休みはうれしい~。

今宵は先日届いた、強力の純米大吟醸、しかもスパークリング!

DSC00096_convert_20160430001000.jpg

パンチが効いてます♪

DSC00104_convert_20160430001416.jpg

ウン、美味しい!!




今日はリブレ練習日。

練習前、幹部メンバーは演奏会に向けての準備事項についてミーティング。
「いよいよ演奏会が近づいてきたんだなぁ~」って実感します。

今日は「劇的序曲」を中心に練習。

今日練習したどの曲も、まだまだ完成までは先が長い感じ💦
しかし演奏会までは残り3ヶ月あまり。
ぼちぼち追い込みにかからなくっちゃ。

来月からはいよいよ青山先生の集中指導が始まります。
このままじゃ大変だ~!

練習頑張ろう♪

DSC00095_convert_20160424233907.jpg





4月から大阪勤務になったんですが、仕事内容が内勤になり体を動かさなくなったのが影響したのか、体重異常増殖中💦

今日は天気も良かったんで、嵐山までウォーキング。
歩行者と自転車だけの専用道路なんで、気持ちよく歩けます。

IMG_0912_convert_20160424001646.jpg

絶好の観光日和の嵐山。

IMG_0913_convert_20160424000801.jpg

IMG_0918_convert_20160424000818.jpg

嵐山には美味しいコロッケのお店があります。

IMG_0960_convert_20160424000905.jpg

今日は速足気味にちょっと頑張ってウォーキングしたんで、自分へのご褒美に久しぶりに食べました。
やっぱり「美味い!」

IMG_0955_convert_20160424000834.jpg

IMG_0957_convert_20160424000848.jpg

それにしても4月も後半になり紫外線も増えてきたのか、首のあたりとか、今日1日で結構日に焼けたみたいです。

夜、お風呂に入った時、しみた~!


今日は朝から検査のため、会社は休み。

河原町御池にある病院に向かう途中。
日中は観光客でにぎわう“新京極”も早朝は寂しい~。

Image1.jpg

今日の検査、良い事と悪い事が・・・。

【良かったこと】
色々な検査写真を撮った後、
検査技師さん「それではこれから先生の診察です。」
私「いつもの●●の検査はないんですか?」
検査技師さん「今日はありません」
私(思わず)「良かった~。あの検査、正直嫌いなんですよね~」
検査技師さん「皆さんそうおっしゃいます(笑)」
私「私だけじゃなかったんですね~、みんな同じなんだ!(笑)」

【悪かったこと】
1週間くらい前に薬が切れてしまったんですが、大阪勤務なんで追加の薬をもらいに行く事も出来ずそのままに。
今日の検査の結果、ちょっと良くないことに。
3ヶ月後の検査に結果によっては、薬を替える事になるかも・・・。

そういえば最近体力がすごく落ちてる。
昨日も電車の時間の関係でちょっとダッシュすると、あと息も出来ないくらい。

もっと運動しなくっちゃ。

今日はリブレ練習日。

4月から大阪に転勤になったんで、リブレの練習場のある西九条は毎日通っています。

リブレ1stのAさんの楽器、急きょ入院する事になりました。
演奏会までにはAさんの手元に戻ってきそうですが、しばらくは楽器がありません。
そこで私の落合マンドリンをしばらくの間お貸しすることになりました。

そんな訳で今日は昨日に引き続き、2台の楽器を持って練習場に。

IMG_0884_convert_20160410223518.jpg

今まで楽器2台持ちは演奏会本番だけだっんですが、なかなかの重労働です。

演習場に着いた時にはヘロヘロ…(笑)

しかも今日は1部中心のヘビーな練習。
お疲れ様でした~。

IMG_0888_convert_20160410223535.jpg

昨日プレイアディの本番を終えたばかりの姐御も練習に来てくださりました。
凄い!
私なら本番の翌日は完全にダウン。
練習に来てくださった姐御に感謝です!

演習後は恒例「アル中ハイマーの会」

久しぶりに2ndのMさんも交え(前回も来られていたそうですが、私が仕事でお休みしたんで、本当に久しぶりでした)、レギュラーメンバー全員そろい踏みの会。
ハードな練習の後という事もあり、ビールが美味しかった!!







今日は一日マンドリンの日。

朝からカラーチェ・落合、2台の楽器を持って大阪に。

IMG_0863_convert_20160409223142.jpg

楽器2台持ちは演奏会本番だけだったんですが…。
向かった先は、いつものリブレ練習場、西九条福祉会館。

今日ははるばる東京からイケガクさんがリブレの楽器点検調整に来てくださりました。
私の楽器は2台とも演奏会に使用するので、2台とも点検お願いしました。

・カラーチェ…気になっていたことがあったんですが、演奏会終了後、イケガクさんに楽器をおあずけし、ブリッジを作り直していただき様子を見ることになりました。
・落合…30歳の楽器ですが、何も問題なし!素晴らしい!!

他のメンバーの楽器調整の様子も勉強させていただき、13時半を回ったので、近くにあるクレオ大阪西(こども文化センター)に移動。

プレイアディさんのコンサートです。

IMG_0866_convert_20160409223158.jpg

IMG_20160409_0001_convert_20160409223227.jpg

人数は少ないですが、丁寧できれいな音作り。
素敵な団体で、毎年演奏会を聴きに行かせていただいています。
今年も楽しませていただきました。

マンドリン満開の1日、堪能しました。
(^^)v






IMG_0875_convert_20160409223214.jpg

昨日は酔っ払って帰ったんで、PCを開く事もなかったんですが、今日ブログを開けてみると・・・

アクセスカウンターが“50061”になっていました!
\(^o^)/

このカウンターは携帯からのアクセスはカウントしないので、純粋にPCからのアクセスだけで5万を超えた事になります。
このブログにお出でいただきました皆さま、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日も何かと忙しい1日でした。

今宵のお酒は…

千代むすび酒造の新酒「なかどり」

DSC00074_convert_20160403220447.jpg

原酒ならではの甘みもあるお酒です。

DSC00077_convert_20160403220501.jpg

食後は焼酎!

DSC00083_convert_20160403220552.jpg

ウ~ン、贅沢!!


絶好のウォーキング日和。

家族で嵐山まで桜を見に出かけました。
嵐山に行く途中、ウォーキングロードは菜の花もきれいに咲いています。
春だなぁ~。

IMG_0820_convert_20160402232524.jpg

嵐山は予想以上のすごい人!
桜を見に行ったのか、人を見に行ったのか…(笑)

DSC00039_convert_20160402232352.jpg

出来るだけ人込みを避けて写真を撮ってみました…

DSC00041_convert_20160402232405.jpg

DSC00042_convert_20160402232420.jpg

それでも桜はきれいですよ~

IMG_0821_convert_20160402232535.jpg

IMG_0844_convert_20160402232557.jpg

IMG_0845_convert_20160402232613.jpg

おやつ代わりに食べたその場で焼いてくれるカレーパン。
1日60個限定だそうです。

DSC00049_convert_20160402232435.jpg

IMG_0831_convert_20160402232546.jpg

焼たけのこも美味しいよ~。

DSC00069_convert_20160402232452.jpg

3月最終日の課の送別会でいただいた万歩計も今日デビュー。

DSC00071_convert_20160402232506.jpg

今日1日で17000歩、歩きました。

(^^)v







いよいよ今日から4月。

昨日は京都での仕事の最終日。
最後の最後に爆弾が爆発しながらも、何とか終了。

その後、ウチの課での私の送別会でした。

私の好みを考慮して下さり、京の酒処、伏見で日本酒の飲み放題のお店。
それも全国各地の地酒!

飲んだ~!!

写真は全て私が飲んだお酒。

ありがとうございました。

m(__)m

IMG_0798_convert_20160401234652.jpg

IMG_0802_convert_20160401234706.jpg

IMG_0803_convert_20160401234717.jpg

IMG_0806_convert_20160401234733.jpg

IMG_0807_convert_20160401234750.jpg

IMG_0808_convert_20160401234806.jpg

IMG_0812_convert_20160401234826.jpg

IMG_0815_convert_20160401234839.jpg



はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
