2016 / 05
≪ 2016 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2016 / 06 ≫


今日はリブレ練習日。

IMG_1164_convert_20160529225218.jpg

練習前、幹部ミーティング。
来期の練習について等の話し合い。

練習は定刻通りスタート。
今日は青山先生不在の自主練習。
前回までの青山先生の指導での徹底すべきポイントを1部・3部中心に練習。

7月17日のの演奏会まで残り2ヶ月を切っています。
しっかり弾き込んで、質を高めていかないと♪

「頑張るぞ~!」
と心の中で誓いつつ、練習終了後は“アル中ハイマーの会”

IMG_1169_convert_20160529225231.jpg

先ほどまでの気合はどこへ行ったのか?

単なる飲兵衛軍団に・・・

いつもの事(笑)





我が家のベランダにある木のうちの1本。
昔、グレープフルーツを食べた後の種を奥さんが植えたのが育ったものです。

IMG_1157_convert_20160529001812.jpg

数年前からこの葉っぱにアゲハチョウが卵を産むようになりました。

生まれたてでちっちゃなうちは、体調数ミリ、鳥のフンのような幼虫です。
しかしさなぎまで大きく育ったのを見たことはありません。
いつも小指くらいの大きさまで成長すると、鳥に食べられていなくなっちゃいます。
今年は何とか立派な大人(?)にさせてやろうと、ネットをかけてみました。

DSC00167_convert_20160529001759.jpg

今、10数匹の幼虫がいます。

IMG_1160_convert_20160529001836.jpg

何と!1匹はさなぎになっています。

DSC00166_convert_20160529001741.jpg

皆無事に大人になって、飛び立っていってね~♪



今日はウチの奥さんの誕生日。

夕食の後は、お約束のケーキ!

DSC00155_convert_20160525005505.jpg

“本日の主役”奥さんは左のピンクのケーキをチョイス。
私は右のチョコレートのケーキをいただきました。

DSC00156_convert_20160525005519.jpg

毎年、誕生日のプレゼントを何にするかで頭を悩ませます。
先日プレゼントを買うため烏丸~河原町間を歩き回った時、娘に相談のLINEをすると、娘たち姉妹はバッグと家電を準備していたようで、バッグはやめるようにくぎを刺されちゃった(笑)
歩き回った末に決めた今年の奥さんへのプレゼントは「財布」!

DSC00157_convert_20160525005532.jpg

愛用してねぇ~。







今宵のお酒は、先日梅田の試飲販売で買い求めたお酒!

IMG_1110_convert_20160519005430.jpg

満を持しての登場です!!

DSC00140_convert_20160522215936.jpg

DSC00142_convert_20160522215949.jpg

お酒のお供は私の大好物、タコときゅうりのぶつ切りを酢味噌であえたもの(名前は知りません…)
これがお酒に合うんだなぁ~。

DSC00147_convert_20160522220002.jpg

ところで、全き気が付いてなかったんですが、アクセスカウンターが5万を超えていました!
\(^o^)/

DSC00151_convert_20160522220015.jpg

このブログをご覧くださったたくさんの皆さま、ありがとうございます。

これからも細々と、長~く続けていきますよ!


今日は病院、買い物、そして夜はディナーととっても忙しい1日でした。

ウチの奥さん、来週誕生日です。
平日じゃあゆっくりお祝いできないんで、少し早いですが今日奥さんをフレンチレストランにご招待(笑)

今日お伺いしたお店は、祇園にある“ビストロ『ラ・マンドリン』”。

IMG_1118_convert_20160521233423.jpg

お店の名前にあるとおり、オーナーシェフは現役のマンドリニストでもあります。

お店の中にもマンドリンや楽譜が飾られています。

IMG_1119_convert_20160521233438.jpg

IMG_1120_convert_20160521233452.jpg

IMG_1121_convert_20160521233504.jpg

IMG_1138_convert_20160521233637.jpg

BGMもで流れる曲も、マンドリンの曲がいっぱい。

それだけでもうれしくなっちゃいます♪

美味し料理を食べながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本日のメニュー

IMG_1141_convert_20160522002201.jpg

「フォアグラ パテのサラダ」
見た目も美しい!

IMG_1122_convert_20160521233519.jpg

「エスカルゴ アラ メゾン」
まともなエスカルゴを食べたのは、生まれて初めてかも!

IMG_1125_convert_20160521233535.jpg

「エビと鯛のパイ包み ピスクドオマール添え」
ソースが美味しい

IMG_1130_convert_20160521233550.jpg

珍しくウチの奥さんも結構飲んでた。

IMG_1132_convert_20160521233603.jpg

「フィレビーフステーキ アラ メゾン プチ」
ステーキ7がめっちゃ柔らかい!
このステーキみたいな柔らかい音が出せたら、最高なんですが…。

IMG_1135_convert_20160521233614.jpg

デザートは「苺のケーキ」

IMG_1137_convert_20160521233625.jpg


ご馳走さまでした!


今日は水曜、会社はノー残デイ。

仕事終了後、ボウリング大会&懇親会。
当初私も参加予定だったんですが、東京から来られたoさんとの懇親の話が出、こちらに参加することに。

「集合時間までちょっと余裕がある!」という事で、今日から梅田の某百貨店で開催している“千代むすび”さんの試飲販売に行ってみました。

IMG_1110_convert_20160519005430.jpg


色々と話をし、試飲したらもうお酒を買わずにはいられない(笑)

どんなお酒を買ったかは、また後日。

融合時間も迫ってき、宴開催会場に。

IMG_1113_convert_20160519005445.jpg


東京と大阪、東西の違いはあっても同じマンドリン音楽を楽しむ仲間。

共通の話、こんなに違うんだという話、等々、新たな発見もあり楽しい時間でした。




今日はリブレ。

気が付けば演奏会まで残り約2ヶ月。
練習も今までは午後だけでしたが、今日からは朝から1日練習。

今日も青山先生の指導。
前回練習しなかった曲を全曲練習。
中でも「ニューヨーク」と「劇的序曲」、この2曲は大変!
そろそろ演奏会前の本気モードで練習しないと、仕上がらない・・・💦

ところで今日、楽器に「共鳴防止クロス」を付けました。

IMG_1104_convert_20160516001531.jpg

私がメイン楽器として使っている、 カラーチェマンドリンは初めから赤いフェルトで同じような役目をするものが付いています。

DSC00117_convert_20160516001516.jpg

マンドラやマンドチェロのような大きな楽器と違い、マンドリンならフェルトで十分と思っていたんですが、これが大違い。
特に私の楽器、E線ハイポジのF、Fisの音で妙な共鳴があり、気になっていたんですがほぼ解消!
\(^o^)/
こんなに違う事にビックリ。

あとは練習あるのみ・・・。

練習終了後はいつものように「アル中ハイマーの会」
ちょっと飲みすぎた~。

IMG_1108_convert_20160516001544.jpg

体力増進と出っ張ってきたお腹の減少を目指し、今日も嵐山までウォーキング。
春らしい可愛い花も咲いています。
(名前は知らんけど・・・)

IMG_1082_convert_20160514230218.jpg


IMG_1085_convert_20160514230235_convert_20160514230850.jpg

今日のゴールはオルゴール館。
三日月に腰かけ、マンドリンを弾く男性の看板が印象的です。

IMG_1087_convert_20160514230249_convert_20160514230907.jpg

どれくらい歩いたのか万歩計を確認してみたら、一万歩歩いていない💦

IMG_1100_convert_20160514230306.jpg

自宅から嵐山まで、私の足で徒歩約50分。

まぁ、そんなもんか(苦笑)


昨日は食事会の後、私は神戸の実家にお泊りでした。

今日は「母の日」
そんなこともあっての神戸泊りだったんですが、その間に娘たちからウチの奥さんにプレゼントがあったようです。

IMG_1076_convert_20160509000807.jpg

IMG_1073_convert_20160509000756.jpg

ウチの帰ると奥さんがリビングに飾っていました。
飛び石だった今年の連休も、これですべての行事が終了!
ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今宵の最後はとっときのお酒で〆。

IMG_1072_convert_20160509000744.jpg


さぁ、明日からまた仕事だ~💦


昨日は三宮でウチの家族、弟家族、そして私の母親、全員集合で毎年恒例の食事会でした。
さすがに子供たちが大きくなると、昔のように思うようなスケジュール調整も難しく、我が家の長女は若干遅刻しての参加、弟の長女は欠席、長男は二次会からの参加になりましたが・・・。
それでもみんなが顔を合わせることが出来、母親の喜んでもらえたのが何より!

今回の食事会は、 久しぶりに中華のコース。
10品目以上出てきて、お腹はいっぱい。

IMG_1027_convert_20160508234407.jpg

IMG_1033_convert_20160508234423.jpg

IMG_1037_convert_20160508234437.jpg

IMG_1041_convert_20160508234448.jpg

IMG_1048_convert_20160508234502.jpg

IMG_1054_convert_20160508234523.jpg

IMG_1057_convert_20160508234536.jpg

IMG_1059_convert_20160508234548.jpg

びっくりしたのはエレベーターの中にエアコンが付いてる!

IMG_1062_convert_20160508234601.jpg

母親をはじめ、みんな元気に食事会を開催できたのが何より!

まだまだこれからこの宴が続くことを祈ってます♪



IMG_1019_convert_20160505225249.jpg


今日はリブレ練習日。

久しぶりの青山先生指導日。
演奏会まで残り2ヶ月半。
これから演奏会までの練習は、青山先生指導中心になります。

青山先生ならではの細かな表情の付け方の指導もあり、あっという間に時間が過ぎた感じの練習でした。

今日は青山先生の新しいCDを予約していた方に配布もありました。
当然皆さんサインもしてもらい、リブレメンバーもご満悦。
もちろん私も・・・

IMG_20160505_0002_convert_20160505225312.jpg

IMG_20160505_0003_convert_20160505225324.jpg

今回新しく作った青山先生オリジナル・クリアファイル。
こちらもサインしてもらいました。

IMG_20160505_0001_convert_20160505225301.jpg

練習後はいつもの「アル中ハイマーの会」
練習疲れもあり、気持ちよく酔っ払った~。

IMG_1022_convert_20160505230132.jpg


美味しいお酒を飲んだ後、私は梅田の某百貨店のデパ地下に。
昨日は何もできなかったんで、結婚記念日のケーキを購入。

DSC00135_convert_20160505225219.jpg

私が食べたのは・・・

DSC00138_convert_20160505225235.jpg

充実の1日でした♪




今宵はとっておきのお酒!

というのも今日は結婚記念日♪

記念日がワインじゃなく、日本酒っていうのも我が家らしい(笑)

DSC00122_convert_20160504220425.jpg

DSC00125_convert_20160504220633.jpg

“とっておき”だけあって、美味しいお酒です。

食後はこれまた“とっておき”(しつこい)のお酒。

DSC00130_convert_20160504220723.jpg

贅沢だなぁ~♪


今日は朝から神戸。

訳あって私と奥さん、そして私の母親と弟の4名で待ち合わせ合流し、いくつかのお寺を見学させていただきました。
まずは鷹取駅に。
鷹取駅で降りたのは、何十年ぶり??

IMG_0994_convert_20160504001622.jpg

駅前には謎のモニュメント(笑)

IMG_0996_convert_20160504001715.jpg

この後、元町近辺に移動し、二つのお寺を見学。
いっぱい歩いてかなり疲れました。
ランチにはかなり遅くなりましたが、一区切りついたところで、
「お昼何を食べようか~」

選んだお店は、元町にある、とろさば料理専門店。

IMG_0999_convert_20160504001735.jpg

IMG_1002_convert_20160504001758.jpg

いたる所に38(さば)があります。
写真にもどこかに38が写っています

IMG_1007_convert_20160504001819.jpg


店に入る前も、店に入ってからも待ちました~💦

しかし待った甲斐がありました!

美味しい~♪

IMG_1009_convert_20160504001852.jpg

IMG_1012_convert_20160504001909.jpg

こんなところにもお店のこだわりが・・・(笑)

IMG_1008_convert_20160504001835.jpg

IMG_1016_convert_20160504001926.jpg


今度はランチじゃなく、夜にサバをアテに飲みに来たいなぁ~。




今日はギターTopのNさん宅で、リブレ予備選曲会議。

中身はマンドリン音楽を聴きながら飲んでしゃべった会・・・。
結局、アル中ハイマーの会の番外編(笑)
それでも来年の演奏会の候補曲も何曲か出、なかなか有意義な会でした♪

私的には貴重なお酒を飲むことが出来、胃袋が有意義な会と言ったところでしょうか💦

IMG_0986_convert_20160501235148.jpg

IMG_0989_convert_20160501235205.jpg

IMG_0991_convert_20160501235223.jpg

はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
