2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


演奏会も終了し、久しぶりに全く楽器を弾かない、触らない休日。

のんびりと過ごしました。

昨日の余韻を引きずりつつ、今宵は我が家でとっときのお酒で打ち上げ♪

これは今日買ったお酒。

IMG_1402_convert_20160718234153.jpg

IMG_1405_convert_20160718234206.jpg

こちらは我が家の在庫。
今日、封を切りました♪

IMG_1422_convert_20160718234603.jpg

IMG_1424_convert_20160718234235.jpg






色々と訳あってしばらくブログをお休みしていました。

このブログをご愛顧いただいている方には、ご心配をおかけいたしました。
m(__)m

これからまた少しづつではありますが、ブログも再開していこうと思っています。

いきなりですが・・・
今日は代休、病院検査の日でした。
しかも二つの病院のはしごという事で、朝から晩までみっちり。

IMG_1313_convert_20160711235342.jpg

なかなかハードな1日でした。

夜は私と同じく今日が休みだった娘のリクエストでパスタ~!
毎年1度は必ず食べる、夏限定の“冷製パスタ”
やっぱり美味しい~♪

IMG_1316_convert_20160711235450.jpg

IMG_1322_convert_20160711235508.jpg

夜はマンドリンの弦交換。

演奏会本番で使う2本の楽器の内、今日弦を張り替えたのは「落合」
どの弦にするか色々と迷ったんですが、今回はオプティマ緑。

IMG_1323_convert_20160711235522.jpg

弦を張り替え、気持ちよくなるようになりました。

楽器も喜んでいます!!

IMG_1327_convert_20160711235538.jpg

IMG_1331_convert_20160711235551.jpg

IMG_1333_convert_20160711235606.jpg


今日、日曜日は久しぶりにのんびりと…。
全く楽器を弾く事のない1日。
演奏会も近づいているのに、こんなんでいいのか?

ベランダのアゲハチョウの幼虫、ネットのおかげで鳥に食べられることもなく、無事に育っています。
さなぎになった幼虫を3匹見つけました!

IMG_1180_convert_20160606004545.jpg

午後は奥さんと娘、全員でお出かけ。
向かった先はdoc●mo。
約8年使った奥さんのガラケー。
調子も悪く、いよいよスマホデビュー。
これで家族全員iPhoneになりました。
家族間のやり取りもこれからはlineだなぁ~。
かなり時間も使いましたが、色々な契約・設定も行い、無事に終了。

ここからヨドバシに。
iPhoneのケースをはじめ、もろもろをお買い物。

IMG_1205_convert_20160606004641.jpg

この後娘の「美味しいパンが食べたい」というリクエストに応え、ベーカリーレストランに。

IMG_1188_convert_20160606004741.jpg

先日誕生日だった娘にこのレストランから来ていたバースデーはがきを持参。
バースデーメニューのディナーです。

IMG_1190_convert_20160606004608.jpg

久しぶりの肉!

IMG_1191_convert_20160606004624.jpg

いやぁ~、1日よく遊んだなぁ。


今日は娘の誕生日。

食後はお約束のケーキ!

DSC00175_convert_20160602231145.jpg

私はマンゴーとココナツのケーキでした。

DSC00177_convert_20160602231202.jpg

やっぱりケーキは美味しいねぇ~♪

お酒大好きの私ですが、実は甘いものも大好きなのだ(笑)




我が家のベランダにある木のうちの1本。
昔、グレープフルーツを食べた後の種を奥さんが植えたのが育ったものです。

IMG_1157_convert_20160529001812.jpg

数年前からこの葉っぱにアゲハチョウが卵を産むようになりました。

生まれたてでちっちゃなうちは、体調数ミリ、鳥のフンのような幼虫です。
しかしさなぎまで大きく育ったのを見たことはありません。
いつも小指くらいの大きさまで成長すると、鳥に食べられていなくなっちゃいます。
今年は何とか立派な大人(?)にさせてやろうと、ネットをかけてみました。

DSC00167_convert_20160529001759.jpg

今、10数匹の幼虫がいます。

IMG_1160_convert_20160529001836.jpg

何と!1匹はさなぎになっています。

DSC00166_convert_20160529001741.jpg

皆無事に大人になって、飛び立っていってね~♪



今日はウチの奥さんの誕生日。

夕食の後は、お約束のケーキ!

DSC00155_convert_20160525005505.jpg

“本日の主役”奥さんは左のピンクのケーキをチョイス。
私は右のチョコレートのケーキをいただきました。

DSC00156_convert_20160525005519.jpg

毎年、誕生日のプレゼントを何にするかで頭を悩ませます。
先日プレゼントを買うため烏丸~河原町間を歩き回った時、娘に相談のLINEをすると、娘たち姉妹はバッグと家電を準備していたようで、バッグはやめるようにくぎを刺されちゃった(笑)
歩き回った末に決めた今年の奥さんへのプレゼントは「財布」!

DSC00157_convert_20160525005532.jpg

愛用してねぇ~。







今宵のお酒は、先日梅田の試飲販売で買い求めたお酒!

IMG_1110_convert_20160519005430.jpg

満を持しての登場です!!

DSC00140_convert_20160522215936.jpg

DSC00142_convert_20160522215949.jpg

お酒のお供は私の大好物、タコときゅうりのぶつ切りを酢味噌であえたもの(名前は知りません…)
これがお酒に合うんだなぁ~。

DSC00147_convert_20160522220002.jpg

ところで、全き気が付いてなかったんですが、アクセスカウンターが5万を超えていました!
\(^o^)/

DSC00151_convert_20160522220015.jpg

このブログをご覧くださったたくさんの皆さま、ありがとうございます。

これからも細々と、長~く続けていきますよ!


今日は病院、買い物、そして夜はディナーととっても忙しい1日でした。

ウチの奥さん、来週誕生日です。
平日じゃあゆっくりお祝いできないんで、少し早いですが今日奥さんをフレンチレストランにご招待(笑)

今日お伺いしたお店は、祇園にある“ビストロ『ラ・マンドリン』”。

IMG_1118_convert_20160521233423.jpg

お店の名前にあるとおり、オーナーシェフは現役のマンドリニストでもあります。

お店の中にもマンドリンや楽譜が飾られています。

IMG_1119_convert_20160521233438.jpg

IMG_1120_convert_20160521233452.jpg

IMG_1121_convert_20160521233504.jpg

IMG_1138_convert_20160521233637.jpg

BGMもで流れる曲も、マンドリンの曲がいっぱい。

それだけでもうれしくなっちゃいます♪

美味し料理を食べながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本日のメニュー

IMG_1141_convert_20160522002201.jpg

「フォアグラ パテのサラダ」
見た目も美しい!

IMG_1122_convert_20160521233519.jpg

「エスカルゴ アラ メゾン」
まともなエスカルゴを食べたのは、生まれて初めてかも!

IMG_1125_convert_20160521233535.jpg

「エビと鯛のパイ包み ピスクドオマール添え」
ソースが美味しい

IMG_1130_convert_20160521233550.jpg

珍しくウチの奥さんも結構飲んでた。

IMG_1132_convert_20160521233603.jpg

「フィレビーフステーキ アラ メゾン プチ」
ステーキ7がめっちゃ柔らかい!
このステーキみたいな柔らかい音が出せたら、最高なんですが…。

IMG_1135_convert_20160521233614.jpg

デザートは「苺のケーキ」

IMG_1137_convert_20160521233625.jpg


ご馳走さまでした!


今日は水曜、会社はノー残デイ。

仕事終了後、ボウリング大会&懇親会。
当初私も参加予定だったんですが、東京から来られたoさんとの懇親の話が出、こちらに参加することに。

「集合時間までちょっと余裕がある!」という事で、今日から梅田の某百貨店で開催している“千代むすび”さんの試飲販売に行ってみました。

IMG_1110_convert_20160519005430.jpg


色々と話をし、試飲したらもうお酒を買わずにはいられない(笑)

どんなお酒を買ったかは、また後日。

融合時間も迫ってき、宴開催会場に。

IMG_1113_convert_20160519005445.jpg


東京と大阪、東西の違いはあっても同じマンドリン音楽を楽しむ仲間。

共通の話、こんなに違うんだという話、等々、新たな発見もあり楽しい時間でした。




体力増進と出っ張ってきたお腹の減少を目指し、今日も嵐山までウォーキング。
春らしい可愛い花も咲いています。
(名前は知らんけど・・・)

IMG_1082_convert_20160514230218.jpg


IMG_1085_convert_20160514230235_convert_20160514230850.jpg

今日のゴールはオルゴール館。
三日月に腰かけ、マンドリンを弾く男性の看板が印象的です。

IMG_1087_convert_20160514230249_convert_20160514230907.jpg

どれくらい歩いたのか万歩計を確認してみたら、一万歩歩いていない💦

IMG_1100_convert_20160514230306.jpg

自宅から嵐山まで、私の足で徒歩約50分。

まぁ、そんなもんか(苦笑)


はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
