2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


マンドリーナリブレ第9回定演に向けての新シーズンが始動しました。

午前中はパートTOPを中心にペンディング事項だった2部の選曲会議。
なんとか全てのステージの選曲も完了。

午後は新シーズン第1回目の練習。

総会(昨年度の振り返り、会計報告、新シーズンに向けて、等々)の後、いよいよ新曲の練習。

今日の私の相棒は「落合S-5」
ウチの奥さんより付き合いの長いパートナーです(笑)
今シーズン、リブレでは初めて取り組む“鈴木静一”作品。
この曲にはカラーチェより落合マンドリンのほうが合ってるかな?なんてちょっと考えています。

IMG_1594_convert_20160829002710.jpg

練習はほぼ初見の曲もあり疲れた~。

先月オーストラリアに出張していたSさんからのお土産のクッキー。
懐かしのアメリカンヒーローがプリントされてる!
パワーが出たなぁ~。

IMG_1592_convert_20160829002655.jpg


今日、7月の定演の録画ブルーレイとPhotoDVDもいただきました。

IMG_1599_convert_20160829002726.jpg

ゆっくりと鑑賞させていただきます。
(とは言っても、自分の演奏にはあんまり興味がないんで、たぶん1回見たら後はお蔵入りだろうけど・・・)

これから始まる新シーズン、今年も音楽を楽しんでいきますよ~!!


夏休みも今日が最終日。

今年の夏休みも、お盆の実家帰省・次女の一人暮らしの準備手伝い・リブレ新シーズンの楽譜写譜、等々色々と結構忙しく過ごしました。
オリンピックでテレビも忙しく見てましたしね(笑)

今宵は京都では「五山の送り火」がありました。
毎年この送り火を見ながら、夏休みの終了を痛感してます!(笑)
しかし今年はあいにくの雨。
しかもかなり強く雨が降っていたんで、「送り火は決行するのかなぁ?」と家族で話していました。
それでも私は雨の中、傘をさしてウチの近くのよく見えるスポットに。

いつも一番よく見える大文字でさえ、今年は全く見えない…。
結局見えたのは左大文字と鳥居の2つだけでした。

左大文字

DSC00185_convert_20160816230848.jpg

鳥居

DSC00196_convert_20160816230902.jpg

雨のせいで視界もイマイチ・・・。
残念!

ウチの家族は雨の中傘をさして見に行くのを嫌がり、マンションからよく見える鳥居だけを見ていたそうです。

これで夏休みの行事はすべて終了。

明日から仕事だぁ~💦






京都の暑~い夏。

開催中の北海道物産展に立ち寄ってみました。

青い流氷ドラフトビール。
我慢できずゴクリ!(笑)

IMG_1516_convert_20160806230606.jpg


色々と試食しながら、今宵のお酒のおつまみを物色。

たこ足わさびと貝のつぶウニ和えを購入。

IMG_1520_convert_20160806230551.jpg

IMG_1522_convert_20160806230618.jpg


予想通りお酒に合います~♪
今宵のお酒は獺祭!

IMG_1526_convert_20160806230630.jpg

食後はこれまたとっとき!

IMG_1529_convert_20160806230642.jpg


もちろん家族にお土産の「チーズオムレット」も忘れずに買いましたよっ!
(^^)v

IMG_1532_convert_20160806230653.jpg

IMG_1534_convert_20160806230704.jpg

IMG_1535_convert_20160806230719.jpg

ふわっと口の中で溶けるようでとっても美味しい!

北海道行きたいなぁ~。




先日東京の楽器屋さんに私の楽器を送りました。
中身はもちろん、楽器ケースも傷まないよう、ダンボールを巻き付け慎重に梱包。

ウーン、ちょっとダンボールが足りない…

IMG_1467_convert_20160731235529.jpg

これで完璧!

IMG_1468_convert_20160731235545.jpg

IMG_1469_convert_20160731235558.jpg

今回楽器を送るのは、演奏会終了を待って楽器のブリッジを作り直していただくためです。
当初は「ブリッジだけでもいいかな」とも思っていたんですが、せっかくの機会なんでしっかりと楽器の点検もしていただき、色々な私の希望、質問等にもお答えいただき、10月上旬の退院と長期入院になってしまいました。

ベストコンディションで戻って来るのが楽しみです。

そして今日。
リブレ選曲会議。

あの曲をやりたい、この曲を弾いてみたい、こんなステージにしたい。
10人いれば10種類、100人いれば100通りの意見や思いがあります。
リブレに100人もおらんけど…(笑)

団長持参のCDラジカセと私が持参したiPhone接続用スピーカーでどれだけの数のマンドリン音楽を聴いた事でしょう💦

IMG_1503_convert_20160731235612.jpg

メンバー全員の希望をかなえることはもちろん不可能ですが、それでも来年は今年を超える素晴らしい演奏会にしたい、お客様に喜んでいただけるステージにしたい、そんな思いはメンバー全員共通。

予定時間を大幅に超えましたが何とか全ステージの演奏曲目も決定。

楽譜の手配や練習等々色々な準備をし、8月末から新シーズンのスタート!

楽しみだなぁ~♪


いよいよリブレ第9回定期演奏会に向け始動。

今日は選曲会議。

あの曲をやりたい、この曲を弾いてみたい、こんなステージにしたい。

10人いれば10種類、100人いれば100通りの意見や思いがあります。

リブレに100人もおらんけど…(笑)

団長持参のCDラジカセと私が持参したiPhone接続用スピーカーでどれだけの数のマンドリン音楽を聴いた事でしょう💦

メンバー全員の希望をかなえることはもちろん不可能ですが、それでも来年は今年を超える素晴らしい演奏会にしたい、お客様に喜んでいただけるステージにしたい、そんな思いはメンバー全員共通。

予定時間を大幅に超えましたが何とか全ステージの演奏曲目も決定。

楽譜の手配や練習等々色々な準備をし、8月末から新シーズンのスタート!

楽しみだなぁ~♪























今日、奥さんの実家から色々と海産物が届きました。

毎月1~2回トロ箱で届く旬の海産物、本当に感謝です!

今回のメインはサザエ。

届いた時はまだ生きているサザエ。

内8匹はお刺身で!

サザエの一番おいしい食べ方はやっぱりお刺身!

(私の自論ですが…)

IMG_1425_convert_20160721002259.jpg


と言いつつ、〆では定番のつぼ焼きもいただきました(笑)

IMG_1428_convert_20160721002314.jpg

ごちそうさま~♪



演奏会も終了し、久しぶりに全く楽器を弾かない、触らない休日。

のんびりと過ごしました。

昨日の余韻を引きずりつつ、今宵は我が家でとっときのお酒で打ち上げ♪

これは今日買ったお酒。

IMG_1402_convert_20160718234153.jpg

IMG_1405_convert_20160718234206.jpg

こちらは我が家の在庫。
今日、封を切りました♪

IMG_1422_convert_20160718234603.jpg

IMG_1424_convert_20160718234235.jpg






リブレ定演も昨日無事に終了いたしました!

寝屋川のアルカスホールに8時30分までに着くよう逆算すると、6時までに起きないと・・・。
眠い(笑)

演奏会にはいつものように2台の楽器を持って出かけます。
重い(笑)(笑)
こんな時は今流行の軽いケースがほしくなります。

IMG_1377_convert_20160718111421.jpg

寝屋川には普段ほとんど乗ることのない京阪電車(通称おけいはん)で行きます。
「おけいはん」のエアコンはちょっと変わっていて、他で見る事は出来ません。
(関西では)

IMG_1384_convert_20160718111438.jpg

丸い部分の送風口が回転しながら車内に冷風をいきわたらせる仕組みになっています。

寝屋川市駅に到着すると、いきなりすごい雨!

IMG_1389_convert_20160718111450.jpg

リブレきっての晴れ女、T姐さんの神通力も通じないのか…?
いやいや、やっぱり姐御はすごかった!
ほどなく雨雲はすごすごと退散していき、良い天気に。
流石です、あっぱれ!

ステージ・セッティング、リハーサルと予定通り進行し、昼食。
食後、私はステージで最後の個人練習。
練習終了後、調弦のため部屋に戻りかけると、ステマネの中村さんから、「かなりの数のお客様が並ばれているんで、予定時間より10分早めて開場します」との案内をいただきました。

ほぼ満席の中での演奏会。
緊張感もあり、練習のいい時のようなベストパフォーマンスとはいきませんが、細かいところはさておき、全体的にはいい演奏会になったと思っています。

お忙しい中演奏会にお出で下さいました皆さま、本当にありがとうございました!

演奏会終了後に知ったんですが、今回の演奏会会場のアルカスホール。
ホールの名前の由来は、寝屋川市の木「サクラ」をアルファベットで書いて逆さから読んだらアルカス。
ヘェ~、そうやったんや。

IMG_1390_convert_20160718111503.jpg

演奏会終了後は打ち上げ!
「待ってました~!!」
1年で一番おいしいお酒です。
リブレメンバーはもちろんの事、今回の演奏会をサポートして下さった皆さん、そして毎年東京からお越し下さる小野朋子さんも交えての楽しい宴。

IMG_1396_convert_20160718111519.jpg

有志メンバーはその後二次会に。

充実の1日が終了♪

おまけ
二次会終了後、京都方面に戻る私とは線路を挟んで反対のホームから大阪方面に帰っていくメンバー。
ギタートップおおはしゃぎ(笑)

IMG_1397_convert_20160718111535.jpg


色々と訳あってしばらくブログをお休みしていました。

このブログをご愛顧いただいている方には、ご心配をおかけいたしました。
m(__)m

これからまた少しづつではありますが、ブログも再開していこうと思っています。

いきなりですが・・・
今日は代休、病院検査の日でした。
しかも二つの病院のはしごという事で、朝から晩までみっちり。

IMG_1313_convert_20160711235342.jpg

なかなかハードな1日でした。

夜は私と同じく今日が休みだった娘のリクエストでパスタ~!
毎年1度は必ず食べる、夏限定の“冷製パスタ”
やっぱり美味しい~♪

IMG_1316_convert_20160711235450.jpg

IMG_1322_convert_20160711235508.jpg

夜はマンドリンの弦交換。

演奏会本番で使う2本の楽器の内、今日弦を張り替えたのは「落合」
どの弦にするか色々と迷ったんですが、今回はオプティマ緑。

IMG_1323_convert_20160711235522.jpg

弦を張り替え、気持ちよくなるようになりました。

楽器も喜んでいます!!

IMG_1327_convert_20160711235538.jpg

IMG_1331_convert_20160711235551.jpg

IMG_1333_convert_20160711235606.jpg


今日、日曜日は久しぶりにのんびりと…。
全く楽器を弾く事のない1日。
演奏会も近づいているのに、こんなんでいいのか?

ベランダのアゲハチョウの幼虫、ネットのおかげで鳥に食べられることもなく、無事に育っています。
さなぎになった幼虫を3匹見つけました!

IMG_1180_convert_20160606004545.jpg

午後は奥さんと娘、全員でお出かけ。
向かった先はdoc●mo。
約8年使った奥さんのガラケー。
調子も悪く、いよいよスマホデビュー。
これで家族全員iPhoneになりました。
家族間のやり取りもこれからはlineだなぁ~。
かなり時間も使いましたが、色々な契約・設定も行い、無事に終了。

ここからヨドバシに。
iPhoneのケースをはじめ、もろもろをお買い物。

IMG_1205_convert_20160606004641.jpg

この後娘の「美味しいパンが食べたい」というリクエストに応え、ベーカリーレストランに。

IMG_1188_convert_20160606004741.jpg

先日誕生日だった娘にこのレストランから来ていたバースデーはがきを持参。
バースデーメニューのディナーです。

IMG_1190_convert_20160606004608.jpg

久しぶりの肉!

IMG_1191_convert_20160606004624.jpg

いやぁ~、1日よく遊んだなぁ。


IMG_1170_convert_20160604231632.jpg


今日はリブレ練習日。
青山先生指導の朝から1日練習です。

ギターに新人の加入がありました。
本日のギター、総勢6名での合奏。
ギターパートをリードするようなすごい音。
「たった一人の加入でこんなに変わるのか」ってくらいギターパートが劇的に変化。
頼もしい人がリブレに加わってくれました。

おかげでマンドリンも気持ちよく演奏することが出来ました♪

おまけ
私のカラーチェとトップサイドのGさんのヴィナッチァ。

IMG_1173_convert_20160604231649.jpg

1日しっかり練習した後はお約束の・・・

IMG_1176_convert_20160604231707.jpg


飲みました~♪




はちげん

Author:はちげん
はちげん(八弦)です。
マンドリンを始めて四半世紀を越えました。
愛器は、
カラーチェ:クラシコAスペシャル
落合忠男:S-5
マンドリン以外にも、クラシック、吹奏楽、等々音楽大好きアマチュア楽器奏者です!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
